横石 崇(Tokyo Work Design Weekオーガナイザー)

&Co.代表取締役。国内最大規模の働き方の祭典「Tokyo Work Design Week」代表。鎌倉のコレクティブオフィス「北条SANCI」支配人。著書に「これからの僕らの働き方 」(早川書房)、「自己紹介2.0」(KADOKAWA)。法政大学キャリアデザイン学部兼任講師。
  • 日経が推す各業界キーオピニオンリーダーたちの知見をシェアします。「書けば、つながる」をスローガンに、より多くのビジネスパ
    15862フォロワー
    +89

日本初であろう24時間チャリティ・オンラインイベント「Hello, New Normal」なるものをやることになった。

この度、日本初であろう24時間チャリティ・オンラインイベント「Hello, New Normal」なるものをやることになりました。 といっても、僕が主催するわけではなく、日本で…

「オンライン授業の鬼十則」について教えてもらった

今春から大学講師(兼任)になりました。オンライン授業、最高です。こんなに「学ぶこと」「教えること」が面白いことだったとは初めて知りました。きっとオンライン授業じ…

オフィスが恋しい。

ここ一ヶ月ほどではあるが、人と会わずしてリモートワークが中心になった結果、わかったことがある。それは、人と対面する「打ち合わせ」は、ラグジュアリー(贅沢品)だっ…

リモートワークが生み出す新市場「Out Of Office(OOO)」

突然のリモートワークに戸惑う人も多い中で、ファッション業界はテレビ会議の画面上でもきちんと見える装いや礼儀として「デジカジ(デジタル・カジュアルウェア)」なるも…

正しさを追い求めた結果、社員はゾンビ化する。 #どう変わる正社員

「#どう変わる正社員」というお題でたくさんの意見投稿されていたので、どんなものだろうといくつかを読んだ。「正社員は普遍である」という論調もあれば、「失われた30…

ポスト・コロナ時代の”三種の神器”の一つを求めて。

つねづね、「イノベーションが起きるというのは景色が変わること」だと思っているわけだが、新型コロナウイルスによって、街の風景が見事にガラッと変わり、マスク着用が当…