LOI

参加イベントなどで振り返る、2020年。

はじめに

この記事は、【初心者優先枠】corp-engr 情シスSlack(コーポレートエンジニア x 情シス)#2 Advent Calendar 2020 の9日目の記事です。

自己紹介

twitterやコミュニティでは「けびん」という名前で活動しています。
北海道の某製造業で情シスをしています。2年前に転職しまして、前職では、客先常駐でERPパッケージの開発とか運用、ヘルプデスクをして

もっとみる

リーグオブ情シス 第三回 ハイパーリーグ 参加の裏側 第1話?

11/20に開催されたリーグオブ情シス第三回で、視聴者投票1位をいただきました。ありがとうございます。

発表時間と資料内容のバランスが悪く駆け足になった(薄っぺらいのがばれなくてよかった?)こともありますので、反省と補足も兼ねて。資料アップロード先のアカウントがないのでnoteアカウント作りました。第2話以降に続けるつもりですが予定は未定。

当日の資料はこちらからご覧ください。

PPAP問題

もっとみる

中国企業との合弁契約書について解説

Amazon kindleでの販売のお知らせ

本マガジン「〇中国へ進出する企業が知っておくべきこと」を再編集して本として出版させていただきました。

有料記事500円分が含まれているのでお得です。

Amazon会員の方はKindle Unlimitedなら読み放題です。

前回は「中国の現地法人の名称ルールについて解説」と題して、中国はとても広大な国土があり、自由に決められないというよりもルー

もっとみる

リーグオブ情シス 第二回 開催によせて

 はいどうも、ふらふらです。

 今日はリーグオブ情シスについて、思うところをちょっと語っていきたいと思います。

 ちなみに「情シス」というのは「情報システム部員/担当」のことです。企業における IT 担当です。社内システムエンジニア、というとなんとなくイメージできるでしょうか。その人達が自らの持つ力で競い合う、それが「リーグオブ情シス」です。

■ もうちょっと詳しく!

 日経クロステックさ

もっとみる
ありがとうございます。またぜひどうぞ。
24

リーグオブ情シス スーパーリーグ第一回(20/7/22)に登壇しました(後編)

本記事は、2020/7/22 に開催された「リーグオブ情シス - 僕がかんがえたさいつよの情報システム」というイベントの発表者視点のレポートの後編です。本番当日から後日談にかけて記載しています。

エントリーから準備までを記した前編を未読の方は一読されることをおすすめします。

リーグオブ情シス スーパーリーグ第一回(20/7/22)に登壇しました(前編)

発表編⓪:会場へ移動

当日、18:0

もっとみる

リーグオブ情シス スーパーリーグ第一回(20/7/22)に登壇しました(前編)

2020/7/22 に「リーグオブ情シス - 僕がかんがえたさいつよの情報システム」というイベントに発表者として参加しました。運営や視聴者の方もイベントレポート出していますが、発表者視点のレポートがまだなかったので書いてみました。本記事を読んだ方が、次回、発表者としてエントリーされることを願っています。(長くなったので前編/後編に分けました。)

リーグオブ情シスって?

公式のイベントページを参

もっとみる

大手事務所巡り #3

2019/11/20の報告
【野田昌毅弁護士(西村あさひ法律事務所)】

 この日は、3か月に亘る「西村あさひ法律事務所」セッション(計3回)の最終回です。
 「クロスボーダーM&A‐インハウスローヤーと外部アドバイザー弁護士の役割の違いを中心に‐」とのテーマで、クロスボーダー案件のご経験豊富な野田昌毅弁護士にご講義頂きました。
 この日も、同時中継を通して大阪から受講者が参加しました。

1.講

もっとみる
もっと良くするためのアドバイスもお願いします!
9