見出し画像

M&A婚活短編小説 第5話 DD①

 この小説はエロ系趣味小説です。苦手な方にはごめんなさい🙇

 私は家に帰ると、必死になって、渡された参考書と3人から受領したLOIを熟読した。

 第3回講座までは1ヶ月しかない。

 LOIを送ってくれた男性3人は、書類上の記載事項だけを見ると甲乙つけ難かったが、全員と一度づつ食事にいった結果、圧倒的に好印象の男性1人に絞り込まれた。

 理由は明確ではなく相性の問題だけど、会話しているととにかく楽しいんだよね。

 こうして、デートを終えた私は、他の受講生たちと一緒に第3回講義に集まった。

「では、みなさん候補者を一人に絞り込んだわね」

講師が確認し、みんながハイと答える。
みんな……すごいわね。やはり、アインのAIマッチングがうまくできているのかしら。

「では、本日はこの次のプロセスを説明します」

 講師は、黒板に『DD:デューデリジェンス』と書いた。

「M&Aであれば、売り手企業はDDと呼ばれる企業調査を受けて、徹底的に会社のすべてを調べ上げられることになります」

 ひえー、なんか怖そう……

「婚活でも同じで、これからあなたたちにはDDを受けてもらいます」

 きたー、どんな監査を受けなきゃいけないんだろう……不安だ。

「ですが、婚活は買収のように買い手と売り手の関係ではなく、合併に近いお互い対等の関係ですので、お互いがそれぞれ相手をきちんとDDすることが大事です」

 そっか。そりゃそうだ。お互いに相手をよく知らないと結婚なんてできないもんね。

「M&AにおけるDDでは、書面調査だけでなく、実際の事業所がある現地まで行ってすべてをチェックします」

 現地まで足を運ぶんだ。
 そりゃそうか、事件はいつも現地で起きるんだもんね。

「あなた方も選んだ候補者相手に、DDを受けてきてください」

 講師は真面目な顔で続けた。

「忘れないでね。相手もあなたをDDするけどあなたたちもしっかりと相手をDDしなさい。それで、やっぱり合わないと思ったらしっかりと断ること」
「はい」
「婚活は結婚がゴールじゃないの。第一回講義で描いたビジョンを実現させること。その手段が婚活であり結婚なの。だから、結婚ありきで妥協してはダメよ」

 ここにきて、なかなか真面目なことをおっしゃる。
 さすが、大手外資投資銀行FLのEDだ。

 ところで……

「先生、具体的にDDや現地監査って何をするんですか?」
「テキストに書いてある通りよ。まずは、インタビュー。デートを重ねて会話をすること。その後は……」

 講師は一息入れて答えた。

「セックスすること。肌と肌で触れ合って、お互いの心と体のすべてをチェックして、相手と分かり合えるかを確認してくるのよ」

 ええー?いきなり、そこまで行っちゃうんですか?

「もちろん、順調にいけるかはあなたがた次第です。でも最強のアイテム『デート虎の巻』を渡しておくわ。この本をしっかり読めば、うまくいく確率は若干上がるはずよ」

 ……デート虎の巻……本当にそんなすんなり上手くいくのかしら……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?