• CSE Hokkaido(エゾジニア)
      CSE Hokkaido(エゾジニア)
      • 23本

      コミュニティメンバーが、アウトプットしていきます!

固定された記事

私がコーポレートエンジニアである理由

概要 本文書は、私が事業会社の情シスとして働いている経緯について記したものです。ITエンジニアコミュニティで出会った方に、私が何者かざっくり知っていただく目的で記…

AWS 認定試験を自宅から受験してみた

エゾジニアのつっかーです。 体調崩してしばらく自宅療養してました。暇なので何か資格でもとろうか、と思い立ち、AWS認定ソリューションアーキテクト・アソシエイト(SAA…

大切なことはマンガとアニメが教えてくれた〜チームワーク編

マンガやアニメを見続けて30数年のオッサンです。これまでジャンルを問わず様々な作品を視聴し学んだことは数知れず。本記事では「チームワーク」をテーマに、影響を与えた…

コロナ禍による「いきなりテレワーク」AWSとGoogleのおかげで乗り切った話

Background これまでテレワークは他人事だった弊社。コロナ禍による緊急事態宣言発動で、社員の大半がいきなりテレワークすることに。 ゼロトラスト?なにそれ美味しいの…

リーグオブ情シス スーパーリーグ第一回(20/7/22)に登壇しました(後編)

本記事は、2020/7/22 に開催された「リーグオブ情シス - 僕がかんがえたさいつよの情報システム」というイベントの発表者視点のレポートの後編です。本番当日から後日談に…

リーグオブ情シス スーパーリーグ第一回(20/7/22)に登壇しました(前編)

2020/7/22 に「リーグオブ情シス - 僕がかんがえたさいつよの情報システム」というイベントに発表者として参加しました。運営や視聴者の方もイベントレポート出しています…