マガジンのカバー画像

CSE Hokkaido(エゾジニア)

33
コミュニティメンバーが、アウトプットしていきます!
運営しているクリエイター

記事一覧

"地方" ×”フルリモート"×"情シス"=?

はじめに今年もあっという間に、この季節がやってまいりました。月並みですが、年々月日が過ぎ…

けびん
1年前
65

地味な作業がメインです

こんにちは。#CSE北海道 #エゾジニア の Shoji です。 こちらは、「corp-engr 情シスSlack(…

sho__ji
2年前
14

家庭内情シスのお仕事

エゾジニアのつっかーです。本日、ついにマイ・テントサウナの初火入れしました。テント張るこ…

つっかー
2年前
19

"複業情シス"1年目の振り返り

はじめに自己紹介twitterやコミュニティでは「けびん」という名前で活動しています。 北海道の…

けびん
2年前
24

情報セキュリティマネジメント試験受けた話

どうもー、#CSEエゾジニアのタイガーです。 今回は情シスSlackアドベントカレンダー8日目です…

タイガー
2年前
7

つっかー、情シス辞めたってよ

エゾジニアのつっかーです。 12月に入りましたが自転車に乗れる程度の積雪。今年の冬将軍は…

つっかー
2年前
57

リストラが怖くて会社作ったけど質問ある?

エゾジニアのつっかーです。 少し前に45歳定年制が話題に上りましたね。準備期間に余裕がある 30 代にはともかく、家計が一番苦しいうえ目前に迫る 40 代にとっては背筋が凍る話なのではないでしょうか。 さて私事ですが 2021/9/1 付で合同会社を設立しました。社員一名のひとり親方です。目的は資産を増やすことなのですが、なにか具体的な事業をやりたくて設立したわけではありません。 これまた私事ですが今年 40 歳、不惑になりました。私が思春期を迎えた 90 年代半ばはバブ

データベーススペシャリストになる

#CSE北海道 #エゾジニア の「らっと」です。 この記事は、 corp-engr 情シスSlack(コーポレ…

50連続で書類落ちの40才おっさんが5社からオファーもらった話

序文エゾジニアのつっかーです。今年 3 月でついに 40 才のおっさんになりました。最近、朝4時…

つっかー
2年前
104

AWS 認定試験キャンペーンをつかって 5 科目受験してみた

エゾジニアのつっかーです。 北海道は連日 30 度超え、クーラーがない部屋でリモートワークし…

つっかー
2年前
15

AWS 認定試験を自宅から受験してみた

エゾジニアのつっかーです。 体調崩してしばらく自宅療養してました。暇なので何か資格でもと…

つっかー
2年前
9

ミニプロジェクト型組織で運営してみる

こんばんわ。らっとです。皆さまゴールデンウイークいかがお過ごしでしょうか?北海道もまだ肌…

らっと
3年前
6

兼務情シスの資産管理について

こんにちは。#CSE北海道 #エゾジニア の Shoji です。 今回は、パソコンの資産管理について書…

sho__ji
3年前
17

仕事でメールを打つ際に気を付けること

こんにちは。CSE北海道のタイガーです。 情シス業務やっているのに、技術的なネタではありませんが、今回はメール文章の見やすい構成について、書いていこうと思います。 最近はチャットを使うことも多いですが、なんやかんや仕事でメールを打つ機会も多いのではないでしょうか。 相手より届いたメールが、「なんか読みにくいなー」とか「なんか伝わりにくいなー」と感じた経験はあるのではと思います。 そこで今回は、相手にとって読みやすい文章を作成するために、私がよく気を付けているポイントを