見出し画像

第8回リーグオブ情シスにひっそり参加した話

2022/03/18に開催されたリーグオブ情シスへEugeneKさんにお誘い頂き、裏方として参加させてもらいました。EugeneKさんありがとうございました。
裏方として携わった際に感じたことを残しておきたいと考えます。
勉強としては以下のNoteをどうぞ。

●参考note
EugenKさんのNote。今回はその裏方が感じた感想の話です。

相手チームkhakさんのNote。資料、発表の雰囲気と共に実に素晴らしかったです。

最後は優勝チームのNote。専門家に実際に聞いてみるという行動力と人脈が素晴らしいです。

リーグオブ情シスとは

設定された環境について情シス担当者として解決案のプレゼンを行い、どのチームが一番良いかを競う大会です。
私が参加したのは以下の第八回

今回の課題

課題としてはゲーム会社において以下を解決すること

  • 開発者達が開発に没頭できる環境

  • コロナ渦での安心と安全の環境

ただし、経営陣はITには疎いことを念頭に置くこと

どんな感じにチームで決めていったのか

今回の場合はほぼほぼEugeneKさんが骨組みを考えて頂き、そこに付け足していく感じでした。
MTGとしての打合せとしては週1回で、後は課題について調査した結果を報告して、それを資料にまとめていくというものでした。

チーム名はスペランカーズ

ロゴはCanvaでちょろっと作ったものです。Canva便利ですね。
ゲーム会社がテーマですから、ゲームに因んだもの・・・初っ端出て、最速で1Playを失っても構わない勢い、ということで「スペランカーズ」としました。結果的には名前通りの結果となったわけですね。

開発環境には触れなかった

開発環境について私としてもざっくりはわかるけれども、その為に気を付けておくべきこと等の知識があいまいであるため、想定外の質問を受けるよりかは他を重視していこうという選択をしました。
結果的にそこへの踏み込みも他チームと差が出たところになったかと思います。

当日ルール「横文字禁止」

ある程度資料が構ってきた際に、当日ルールって何だろうね、って話になりましたが、下記の著作権の話かな?内部統制の話かな?と考えていました。

著作権の想定があったので、色々資料に仕込んでいたものについて諸刃の剣になりかねないので、ネタは抑えることとしました。(企業名がフレイムだからあのヨガの人やら、話題の死にゲーのネタとか・・・。)

で、出てきたのは「横文字禁止」

そもそも、「ITには疎い」とあったので、認証の大事さ等ある程度は気を使っていて、難しい用語は話しながら補足入れてきましょうか、ぐらいの感覚でした。
当日ルールが出たら、Slackのハドルで話し合おうということになっていましたが、発表者がzoom側でマイクデバイスがとられていたので、うまくいかず、文字で問題点洗い出しと修正していきました。

デバイスだめ、アカウントもだめ、ランサムウェアだめ、何に入れ替える?さあどうしよう。

二人とも実に焦りましたね。ギリギリまで直してました。

出題者からの質疑応答

あどみんちゃんからの質問。
これやると開発者はもっと開発できるの?

ユーザはこの提案で幸せになれるのか、という視点が抜けていたということに気づかされ、とても衝撃でした。
常日頃ユーザのため動かねば、という思いで動いていると思っていたが、この言葉を聞いて我が身を振り返ると、ここ最近ブレてるのではないかと痛感しました。

終わりに

チームで良いと思ったものを作り上げていくこと、他チームの違う視点からの切り口を知ること、それぞれ大いに勉強になりました。
さらに、ユーザのために情シスがいる、ユーザの利便性のために導入するという意識を改めて心に刻み直して初心に返れたので、今回の出場は得るものしかありませんでした。

主催者様、スポンサー様、視聴者様、出場者様、EugeneKさん、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?