私の原体験

私がGiftを続ける理由

子どもは、今夢中で遊んでいたと思っても、目の前に興味のあるものが見つかると、今、手に持っているおもちゃをぱっと手放して、その興味をもったもので遊びだす。そうなると、さっきまで遊んでいたものなんて、存在すら忘れてしまう…

そんな純粋なキラキラした心を大人になると、感じることすらできなくなってしまっているのかもしれない。また、気がついていたとしても、素直にそれに飛びつくことができなくなってしまってい

もっとみる

原体験を作り上げる日常

小さい頃の思い出はなんだったでしょうか?

旅行に行ったこと。誕生日のお祝い。学校の部活・・・

でも、なんとなくしか覚えていないけれども、毎日繰り返され、積み重なっていった日常がぼんやりと思い出になっていると感じます。

私の実家は自営業で八百屋さんだったので、小学生である自分は18時頃からお店の片付け、掃除を行い、夜ご飯は20時頃からでした。
育ち盛りなので当然お腹が空いているので、早くご飯を

もっとみる
ありがとうございます!励みになります。
7

元引きこもり陰キャが陽キャの集まるベンチャー企業に就職した話

皆さん、こんにちは、はじめまして。
2020年5月からTwitterを始めた佐藤です。

今回、Twitterの140文字では書ききれない私の過去のことを話していきたいと思います。

ちなみに私のTwitterプロフィールはこれ。

何を隠そう。私は元引きこもりのド陰キャオタクでした。
みなさんのクラスでもこんな子1人はいませんでしたか?

・学校来ても1人ぼっちで一言も声を発さない子。
・話しか

もっとみる

#31 小学生5年間捧げた初恋の話

こんばんは!おおたお創です!

昨日、久しぶりに友達とテニスをしました!家にいるのが慣れすぎて体があまり動かなかったけど、すごく楽しかったなー!

まだまだ、コロナを忘れるわけではないけれど、少しずつ日常が戻りつつあるなぁと実感できる日でした😎

打って変わって今日は家で徹底的にだらだら笑

何もなさすぎる日が自分にとってどうだろうと作ってみたんですけど、あまりにも何もなさすぎて少し悲しくなりま

もっとみる

ばらまつがポジティブな理由の一つはネガティブな原体験から

こんばんは!
継続は力なりということで、note毎日投稿中のばらまつです。

継続するのは大変じゃー!と思いきや、noteの毎日投稿は全く苦じゃありません。
なぜなら、楽しいから。
 小さい頃からお手紙や日記を書くのが好きだったので、これは意外とハマりましたね。死ぬまで続けます。

さて今日は、ちょっとした自己開示

『ばらまつっていつもポジティブだよね!』
言っていただくことがよくあるのですが、

もっとみる
Thank you so much for your kindness
12

原体験

たぶん4~5歳の頃、衝撃的な体験をした。

通っていた保育園でのことだ。
ある子が手術を受けるためしばらくお休みするとの知らせを、保育士の先生が泣きながらみんなに伝えていた。

意地悪な性格だったわたしはその先生が泣いているのを見て、なんで大人が泣くの?と思った。
集会が終わったあと、わざわざ先生のもとへ行き「せんせぇ、ないてるぅ~」と意地悪な口調で言った。

すると、先生が血相を変えてわたしに言

もっとみる
家、ついて行ってイイですか?
8

私の原体験は、どこ?

おはようございます!
今日はシトシト雨が降っております。
外に行けないのは少し残念ですが、部屋の中から雨の音を聴くのは心地よいですね。

さて、昨日はオンラインイベントを通じて知り合った大学院生の友だちと1on1をしました。

オンラインイベントとは、CrossMentorship のプログラムであり、『自分は何者か』と自己を振り返るものです。
最終日は、プログラムを通して見つけた自分のなりたい姿

もっとみる
Thanks😊♪
2

母という人

私の母は尽くす人だ

母のような生き方はしたくない
いつもそう思っていた

【母の生い立ち】
晴れ間が少ない道東の港町
父と母と兄の4人家族

高校を中退し
友達と札幌に移り住む

歓楽街ススキノの夜の店で働き
妻子のある男性と恋に落ちる
そして妊娠
奪略婚という形で
家庭を持った

母の生い立ちは
あまり聞いたことがない
聞いても多くを口にしない母

口癖は
女だって大学に行って
手に職をつけて

もっとみる
ありがとうございます!泣いて喜んでおります!私も大好きです!
15

私の原体験(深掘りver.)-前編-

皆さん、こんにちは。たなひでです。

今回は、以前に書いた原体験について、さらに深めることができたので、そのご紹介をしたいと思います。

前回の記事:私の原体験について
https://note.com/hikkusu_business/n/ncf15255a5bdf

今回深めることができたのは、以下の点です。

①原体験(親との話)
②原体験から来る大切にしているコト(価値観)
③私の使命

もっとみる

“ I’m OK, you’re OK”

ボサボサ天パ頭の幼少期から母親になってまでのお話。

今日はポジティブ原体験を。

私のネガティブ原体験はこちら↓↓

私は手相占いでも、星読みでも「母親の影響が強い」と言われる。
今回原体験ジャーニーをしてみて、やはり母親の影響がもろに出ていた。

-----
三姉妹の末っ子で産まれた私。
三人目ということもあり、良い意味で力みのない母は
教育ママとはかけ離れ、わりと奔放にさせてくれていた。

もっとみる
励みになります♥
18