私の原体験

原体験、持ってますか?なんか原体験談集めたいなっていう話

今の自分の価値観に大きく影響した原体験(出来事・記憶)ってありますか?

「これがあったから今の自分がいる」と言える、原体験持ってますか?

どれくらいの人がはっきりとした原体験を持ってるんだろうか

今の時代、強烈な原体験が不足してるんじゃないだろうか

冒頭から原体験って書きすぎなんじゃないだろうか。。。

要するに強烈な原体験って長期的に人生を豊かにするんじゃないかなと思っていて、どんな形で

もっとみる
ありがとうございます!嬉しいです!
1

人間は地獄で、どうなるのか|グエン田中

最近、世界情勢が不安定に感じる今日この頃です。政治の話をする気はありませんが、平和を願っています。ラブアンドピース。さて、今回は宗教的な意味ではなく、生きる意味というか、そんな感じのテーマです。人類の黒歴史である第二次世界大戦の時に起きた強制収容事件の体験記を参考に、私の思う生きる意味、そして不登校やいじめについて書いていきます。

不登校の私が出会った一冊の本

私は中学生くらいから、死ぬのが怖

もっとみる
ぐはっ!お主…やりおるな。
37

他者を助けることはできない|グエン田中

貯金が尽きるまで、100日もないグエン田中です。四畳半のボロアパートで、ワニに食われて死にそうです。

前回から1週間ほど経ちましたが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。最近、コロナに加えて梅雨で憂鬱、ことさら暗いニュースが胸に突き刺さる日々ですね。
さて、今回は、私の交友関係の中で感じた“他者を助けることなんてできない“というテーマを書いてみようと思います。先に結論を書いておくと、人を助けることは

もっとみる
私はあと3回変身を残しています。あとは頼みましたよ?
38

ハグの話

私はハグが好き(突然の告白)
専らパートナーとすることが多い。

今までのパートナーはキスの方が好きらしい。
まぁそれはおいておいて。

どうして自分がハグが好きなのかはよくわからなかった。

ある日、急に思い出した出来事がある。

あれは、小学校に上がる前だったと思う。
母に、もう寝なさいと促されたけど、なんでか寝室に一人で行くのが嫌で。
「まま、あくしゅして」と口をついて出た
母は少し驚いた顔

もっとみる

私がGiftを続ける理由

子どもは、今夢中で遊んでいたと思っても、目の前に興味のあるものが見つかると、今、手に持っているおもちゃをぱっと手放して、その興味をもったもので遊びだす。そうなると、さっきまで遊んでいたものなんて、存在すら忘れてしまう…

そんな純粋なキラキラした心を大人になると、感じることすらできなくなってしまっているのかもしれない。また、気がついていたとしても、素直にそれに飛びつくことができなくなってしまってい

もっとみる

原体験を作り上げる日常

小さい頃の思い出はなんだったでしょうか?

旅行に行ったこと。誕生日のお祝い。学校の部活・・・

でも、なんとなくしか覚えていないけれども、毎日繰り返され、積み重なっていった日常がぼんやりと思い出になっていると感じます。

私の実家は自営業で八百屋さんだったので、小学生である自分は18時頃からお店の片付け、掃除を行い、夜ご飯は20時頃からでした。
育ち盛りなので当然お腹が空いているので、早くご飯を

もっとみる
ありがとうございます!励みになります。
7

元引きこもり陰キャが陽キャの集まるベンチャー企業に就職した話

皆さん、こんにちは、はじめまして。
2020年5月からTwitterを始めた佐藤です。

今回、Twitterの140文字では書ききれない私の過去のことを話していきたいと思います。

ちなみに私のTwitterプロフィールはこれ。

何を隠そう。私は元引きこもりのド陰キャオタクでした。
みなさんのクラスでもこんな子1人はいませんでしたか?

・学校来ても1人ぼっちで一言も声を発さない子。
・話しか

もっとみる

#31 小学生5年間捧げた初恋の話

こんばんは!おおたお創です!

昨日、久しぶりに友達とテニスをしました!家にいるのが慣れすぎて体があまり動かなかったけど、すごく楽しかったなー!

まだまだ、コロナを忘れるわけではないけれど、少しずつ日常が戻りつつあるなぁと実感できる日でした😎

打って変わって今日は家で徹底的にだらだら笑

何もなさすぎる日が自分にとってどうだろうと作ってみたんですけど、あまりにも何もなさすぎて少し悲しくなりま

もっとみる

ばらまつがポジティブな理由の一つはネガティブな原体験から

こんばんは!
継続は力なりということで、note毎日投稿中のばらまつです。

継続するのは大変じゃー!と思いきや、noteの毎日投稿は全く苦じゃありません。
なぜなら、楽しいから。
 小さい頃からお手紙や日記を書くのが好きだったので、これは意外とハマりましたね。死ぬまで続けます。

さて今日は、ちょっとした自己開示

『ばらまつっていつもポジティブだよね!』
言っていただくことがよくあるのですが、

もっとみる
Thank you so much for your kindness
12

原体験

たぶん4~5歳の頃、衝撃的な体験をした。

通っていた保育園でのことだ。
ある子が手術を受けるためしばらくお休みするとの知らせを、保育士の先生が泣きながらみんなに伝えていた。

意地悪な性格だったわたしはその先生が泣いているのを見て、なんで大人が泣くの?と思った。
集会が終わったあと、わざわざ先生のもとへ行き「せんせぇ、ないてるぅ~」と意地悪な口調で言った。

すると、先生が血相を変えてわたしに言

もっとみる
コロナに負けるな!
8