こんどー

早稲田を休学している189㎝です。もっと自由な教育を創りたいです。

こんどー

早稲田を休学している189㎝です。もっと自由な教育を創りたいです。

最近の記事

日本の教育、UX悪すぎん?

平素より弊社会サービス、「教育」をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。当サービスをご利用のお客様で、当サービスに関するご意見等がありましたら、下記のフォームをご利用ください。 こんな文言が社会にあったらなぁなんてことを考えながら、このnoteを書いています。 こんどーです。 僕は大学1年から今まで塾のチューターをやってきて500人以上の高校生と触れ合ってきました。 また、自分自身ひとりの大学生として、あるいは自分の将来に悩む者として、いままでの学校生活を振

    • 箕輪さんのキャリア観とメメント・モリ

      なんだかものすごく久しぶりなNoteになってしまいました。 元々文章を書く、というか自分の思考を文字と論理で表現していくっていう行為自体はものすごく好きなんですけど、いかんせん怠け者なのですぐさぼる…。 まぁ無理に書く必要もないとも思うけど、「書きたいな」と思う瞬間は結構あるので感情に忠実に… ちなみに画像は何の関係もない猫です。 どれだけ撫でられても平然と爆睡し続けるロックな猫でした。 見習おう。 はじめに今回考えたのは、箕輪さんのキャリア観とその感覚を一般化す

      • 「学生」「社会人」

        はじめに「社会人」 すっかり世間一般に浸透している言葉だ。 「社会人としての責任」「社会人の常識」 そんなワードはもう飽きるほど使い古されている。 でもじゃあ「社会人」ってなんなんでしょう。 広辞苑によれば、 ①実社会で働いている人 ②社会の構成員としての個人 らしい。 特に①は「学生」と対比した表現です。 けれど「社会人」という言葉の使われ方を見れば、「①実社会で働いている人が②社会の構成員としての個人である」というなんとなくの前提があるように感じます。

        • 僕が写真を撮る理由

          最近一眼を購入しまして、毎日持ち歩くくらいに写真を撮るという行為を愛しています。 でもその前から写真を撮ること自体は好きで。 去年の夏くらいから撮るようになったと記憶してます。 でも僕が撮るものは他の人からすれば「よくわからない」らしい。 確かに僕がSNSに上げるのはいわゆるインスタ映えみたいな写真でも友人たちと一緒に写る写真でもない。 じゃあ自分は何を撮っているのかというのを文章としてここに残しておこうと思います。 端的に言ってしまえば、僕が撮る対象は「美しいと感じるも

        日本の教育、UX悪すぎん?

          原体験

          はいどうも。 米津さんのインスタライブを聞きながらこのnoteを書いてるので耳が幸せすぎて集中できてません。 米津さんとウィスキーと日本酒が好きという共通点が見つかって笑顔になってます。 さて。 一昨日、昨日、今日と三日連続でチカイケさんの「原体験ワーク」をやったのでそれについて。 一昨日が寺子屋いえいりの定例会。 昨日は寺子屋いえいりの人とイベント関係なく。 今日はバイト先の後輩と。 原体験ワークの中身自体はチカイケさんの固定Twitterにあるのでそちらか

          「空気の研究」の研究①ー「空気リテラシー」について

          初noteのこんどーです! 現在、早稲田大学教育学部の2.5年生(休学してます)で、某予備校でチューターをしたり、人材系の企業でインターンをしていたり、「寺子屋いえいり」に所属していたりします さて、今回はそのオンラインサロン「寺子屋いえいり」の3月定例会で課題図書とされていた、「空気の研究」という本を読んで、自分が考えたことを書いていきます!(③くらいまで続くと思います!) 本題に入る前に「寺子屋いえいり」の話になってしまうのですが、とても良い空間でした。 三月の定

          「空気の研究」の研究①ー「空気リテラシー」について