原体験━
それをそれでも僕は上を向く
ちょっと前に、僕のこれまでの人生を少し書いたブログがあるのですが
[https://maki777.hatenablog.com/entry/2018/06/28/000223:title]
それを読んでいただいた方から、Twitterでコメントをいただいて、うれしかった。
ありがとうございます!
凄い…
授業で先天性十二指腸閉鎖症習ったけど重い病気。食べ物は口→胃→十二指腸→小腸でやっと栄養吸収なのにその経路が通りづらいんだもん😢赤ちゃんの頃から栄養取れないし吐き気もキツイし。そこからオトナになって海の世界に魅力されて脱サラして起業とかハンパなくクール過ぎるよ.°(ಗдಗ。)°. https://t.co/fOrHyuqFSg
やはり、ずっとシンドイのには、理由があったのだと、ほっとしました。
生後3日でお腹を手術して、12年間通院し、沢山検査をし、数えきれないくらい注射を受けました。ケドそれは、僕にとっては当たり前であり、日常でした。毎日シンドイのも普通。
これはどんなものかというと、十二指腸閉鎖・狭窄症は膜や狭窄などの先天的な原因により胃液やミルクが十二指腸内を通過しない状態です。
出生6,000人から10,000人に1人の割でみられ、30%にダウン症、40%に先天性心疾患、また輪状膵、食道閉鎖症、小腸閉鎖症、腸回転異常症などの消化管の異常を合併することがあります。 Copyright © 獨協医科大学埼玉医療センター小児外科, All rights reserved.
調べてみると、1983年の出生数は1,508,687人なので、多くみて僕と同じ年で150人くらいしかいないのではないでしょうか。
合併症が多い病気で、僕は0歳から小学校六年生まで通院していました。原因不明の体調不良が続き、沢山検査をしていました。
そして、僕は、自分の病気の事を、すっかり忘れていました!
お腹に大きく手術の後があるので、100%忘れるのは至難の技ですが、極力考えないようにしてきました。
考えても、跡は消えないし、シンドイのもなくならないからです。
ドラゴンボールの悟空が、尻尾が切れてなくなってしまった時の「まあ、いっか!」理論です。(詳しくはドラゴンボールを読み返そう!)
これまでの35年間、イロイロあったし、今もイロイロあるし、これからもきっとイロイロあるんですよね。今、さいわいにして、僕は好きな事を仕事にし、店を出せています。
ダイビングの店です。
あの検査漬けの日々を「日常」として生きていた、あの頃の僕に、みせてあげたい。
それが、僕の頑張る原動力のひとつです。
まさか、大人になれるなんて
まさか、夢ができるなんて
まさか、しんどさがマシになるなんて
まさか、生きていてよかったと思える日がくるなんて
まさか、上を向ける日がくるなんて
ここまでくるのに、シンドイ事がたくさんありました。楽しい事もあったけど、絶対もどりたくない事が、たくさんありました。
起業して五年目だけど、僕は楽しくて、心がめちゃくちゃ癒されるこの「ダイビング」という最高な時間を、伝えたい。
海の中にはいって、魚たちの世界にはいると、ワクワクして、いやな事、シンドイ事を忘れられるんです。
シンドイ事って、ありますよね?ぼくも、ありまくります。なんで、楽しい事のみおきないのでしょうか?
ニモとかウミガメと会うのも楽しいし、洞窟や、沈没船のなかにはいるのも好き。
とくに好きなのは、海の中から、太陽の光を見上げて見る景色だ。
深い所から見ると、ホントきれいで、ずっと見ていられる。植物が、光合成をしている理由がわかる。
ダイビングのハテナを書きました
[https://maki777.hatenablog.com/entry/2018/07/15/181422:title]
今までも本気でしたが、さらに本気になり、努力をします。
僕は、この大好きなダイビングを、ひろめたい。
ほかにも店はあるけど
日本で一番、わかりやすく、たのしく、丁寧に、ダイビングを教えたい!という熱量がある店だというおもいがあります!!
伝えたい、知ってほしい。
そのために、がんばります!!
応援して欲しいです。
ひろめるの、助けてほしいです。