見出し画像

転職8回の裏に隠された自分の原体験との対話についての話。【後編】

劣等感の塊のような私の大冒険はこうして始まる事になりますΣ(・ω・ノ)ノ!
※私の劣等感の原体験はコチラをご覧ください_( _´ω`)_ペショ↓↓↓

しかし就職活動といってもロクにしてませんでした( ゚Д゚)
何てったって生まれてこの方わたしは”警察官”になるものだと思って生きてきたので、私の中での就職活動は

①体力づくり
②体力づくり
③体力づくり

でした(笑)学力テストもあるのですが、これはSPIの過去問を解くくらいで、私の中での難問はその後の”論文”作成と最大の難関である”面接”対策のほうが恐怖でした( ゚Д゚)

そんな体力しか取り柄がない”筋肉ゴリラ”が皆に遅れる事1年、やっと就職活動を始めた訳ですからまぁ大変でした(笑)
※就職氷河期とかいわれてましたが私は”自分氷河期”が続いて訳です…

さて、問題は山積です( ゚Д゚)

就活の仕方が解らない!
②自分の得意分野は”体力”のみ!
③志望動機なんて”父や兄のような警察官になりたいです”

これは今見てもなかなか詰んでますね(笑)
これまで”自己分析”なんてした事もありませんでしたから、友達の就活成功体験や今更ながら就活サイトになんか登録したりとにかく”軸”のない就職活動をしてました(笑)

ただ私の中で一つの思いだけはハッキリしてました…それは

「コミュニケーション取れないと間違いなく死ぬ!」

という思いでしたΣ(・ω・ノ)ノ!
そもそも私はコミュ障で、特に女性と話すことは大の苦手でした…
※これは小学校の時に罰ゲームで女の子から告られて舞い上がったら実は罰ゲームだったという時のトラウマですね(笑)

”警察官”は、市民を守りながら悪いやつを取り締まるお仕事なので、当時の私はコミュニケーションより”体力”だと勝手に思っていました(笑)
なのでそんなものは必要ないと思っていたのですが、その道が絶たれた今、向き合うべくは生きていく為に会話力を身に付けないと!という使命感にも似た生存本能だったのかもしれません( ゚Д゚)

迫る期限、我が家は決まりは絶対的なところがあったので”延長”なんて言葉は辞書にそんざいしませんΣ(・ω・ノ)ノ!

①一人暮らしの準備
②就職活動の下準備
③会話力の改善方法


やることいっぱいの中、私の目にとまったのは一つの会社でした。それが新卒で入社した”マツダ自動車販売会社”だったのです!

選んだ理由は
①営業販売なら嫌でも会話力が磨ける
②もともと機械と動物好きなので
③職人気質なエンジン(ロータリー)を造ってた

これだけです(=゚ω゚)ノwww
後はその時期に採用活動を継続してくれていたのは本当に奇跡で、後程人事の方に聞いた話では辞退者がでてたまたま継続していただけだったので本当にラッキーでした(笑)

こうして私は無事に路頭に迷うことなく、劣等感とコミュ障を引き連れた状態で”営業職”という大海原に旅立つのでした(=゚ω゚)ノ
※内定条件として車の免許必要という事で大急ぎで取得したのは秘密(笑)

そしてまさかこの場所で、自分の人生が180度変わる人と出会える!なんてことは想像もしてませんでしたΣ(・ω・ノ)ノ!

営業の仕事をはじめ、もちろん上手くはいきませんでした。
同期20名がどんどん実績を挙げて会社から激励されているなか、私は半年もの間”泣かず飛ばず”で、やっていた事と言えば

①テレアポ
②提案書作成
③洗車と納車準備

ばかりでした。その生活も悪くはなく、それなりに出勤して仕事して退勤しての生活が出来ている事に不満はありませんでした。

根底には「俺にはどうぜ実績なんて挙げられないよ」

という自分への諦めという感覚があったのかもしれません。
しかしこんな環境にもただの一人だけ”苦手”な人がいました…それが私の教育係だった先輩でしたΣ(・ω・ノ)ノ!

もうね…とにかく細かくて暑苦しくて…何かにつけて突っ込んでくるし関わってくるしで当時は本当に

「あぁぁぁぁ!うざったい( ゚Д゚)!」の一言でした(笑)

口をひらけば
「今日の動きはどうやったんや?」
「いいわけする前にとにかくやれ!」
「できん理由ばっかり考えるな!」
「他人の目を気にせんでええからやれ!」

そんな事をずっと言われ続けていましたね(´∀`*)ウフフ
そんな先輩に私は「いちいちうるさい!こっちもやってんだよ!」と心の中ではディスりまくってました(笑)

とにかく”苦手”としている事、そしてやる前から出来ないと決め付けて行動する”逃げ癖”に関しては見抜くのが閻魔様のようにも見えました( ゚Д゚)

ではそんな会社を辞めずに続けて行けたのか…それはその先輩が全国No.1のスーパー営業マンだったからですΣ(・ω・ノ)ノ!それも圧倒的No..1(笑)

そんな先輩に、どこか憧れをもっていたのも事実、そして何より自分にもっていないものをその当時は全て持っていたように見えました(; ・`д・´)

心の中で「こいつはただ者じゃない…」その思いだけはずっと本能が訴え続けていました。

苦手だけどどこか尊敬している…こんな関係が半年続いた頃、先輩から信じられない一言が…

「お前を販売ロープレコンテストの代表として推薦しといたから頑張れ!」

………!?

はっ‼こいつ何ひとの許可も得ずに人を晒しもんにしとんじゃ⁉( ゚Д゚)
とその時は真剣に思いましたね(笑)こいつやっぱ俺のこと嫌いなんだわ!とまで思いました(/ω\)

コンテストまで残された期間は1ヶ月…私の所属していた店舗は関西No.1の実績を誇るサラブレット集団の中に駄馬が一頭…またしても私の平和な日々は慌ただしくなっていくのです(笑)

代表に選ばれたとはいえ、特別扱いされるどころか通常営業の中でとにかく時間をつくってやっていくしかありませんでした( ゚Д゚)会話も酷いもので

私「先輩、ここはどうすればいいですか?」
先「そんなもん自分で考えろ!」

先「よし!ロープレするぞ!」
私「かくかくしかじかあーだこーだ汗」
先「全然アカン!練習が足りん!サボるな!代表やぞ!」

だ・か・ら!やり方おしえろやこの野郎( ゚Д゚)ぐあぁぁぁ‼
という間に1週間前、私はそれでなくともコミュ障の劣等感の塊、
恥をかきたくないという一心で何とか卒なくこなそうと必死でした!

「これ以上オレに絶望感を味あわせないでくれ涙」と半べそかきながら壁に向かって一人で練習してました。

前日、先輩が
「いよいよ明日やな!一回やってみせてみ!」
そう言って声をかけてきたので、半ば逆ギレにも近い感情で
「俺の一ヶ月の全てを恨みを込めて吐き出してやるわ( ゚Д゚)!」
という怨念をこめてロープレはスタートしました(笑)

そして20分やり切り…いつものお仕置きTime…かと思っていたら思わぬリアクションが返ってきたのです!

「よう頑張ったな!しっかり仕上がっとる!あとはお前の気持ち次第や!」

( ゚Д゚)⁉コイツ変なもんでも喰ったんか?と本気で我が耳を疑いました(笑)
今…褒められたのか?俺??そう考える間もなく涙が溢れて止まりませんでした。

そうして迎えたコンテストで、私は見事地区で優勝しました!そしてそのまま関西大会でも優勝!全国大会でも優勝‼っと言いたいところですがここではさすがに会場がスタジアムで異次元過ぎて5位に終わりました(笑)ただここでの5位は私らしくて未だに好きです( *´艸`)

このコンテストでの経験をきっかけに、私は営業でも実績を伸ばすことが出来るようになり、実績0から残りの4ヶ月で関西で1位の営業成績を残せるまでに成長する事ができました(=゚ω゚)ノ

この時に言われた上司の言葉は私の中での今でも人生の指針です!

「おめでとさん!俺は今日までお前にこの景色を魅せたくて、それを目標にお前を育ててきた!お前は自分に全く自信がない割に頑固で意固地でひねくれもんやったからな(笑)ただ答えを教えてはまた同じ失敗繰り返すだけやからな!しっかり自分の力で達成する力をつけなアカン!ワシはそのキッカケを作っただけや。今回の結果はお前が勝ち取った栄誉やで!自信にしな」

もう15年も前の話ですが、今でもこの言葉は覚えていて、支えにもなってます!これには続きがあって、上司がくれた人生の教訓の言葉が続きます。

ものは考え方
仕事はやり方
人生は生き方

これは私の人生の言葉になっています(=゚ω゚)ノ私の人生を変えた言葉である事は間違いありません。

その後、私は敢えてその上司のもとを離れました。劣等感自分の力克服したいと思えたからです。

もちろん先輩からは止められました。半ば喧嘩別れのようになりましたけど、最後はやはりあの言葉で私の門出を見送ってくれたのです。

この先の人生が成功の溢れていない所がまた私っぽくて好きなのですが(笑)その後の転職回数は現職も含めて8回にものぼります。

私の転職の”軸”は自分が苦手な事得意に変える旅でもあります。
そのお供は私の”劣等感”という永遠のパートナーです(笑)

原体験は拒絶するのではなく、受入れともに成長する事で良きパートナーにする事も出来るのです(=゚ω゚)ノ

その後の私のキャリアはまさに”麦わらの海賊団”のようです(笑)

①人材派遣→管理能力を身に付けたい→3,000名を管理し成績TOP
②ドラッグストア→数値管理能力を身に付けたい→119店舗中No.1店舗運営
③オリエンタルランド→ホスピタリティを極めたい→倍率150倍をクリア
④ドン・キホーテ→MDと経営力を身に付けたい→月販4千万円から1億円へ
⑤通信技術→技術力を身に付けたい→大手メーカーとの共同開発プランナー
⑥人事→HR分野の知識を身に付けたい→年間採用計画100名を達成
⑦現在→人々に無限の可能性と、人生を再活性化させるキッカケを与えたい→これまで約1,000名の方々の悩みに寄り添い、併走し新しいキャリアに導くことに成功

決してスマートではないけれど、いつも自分の原体験と対話しながら歩く人生の旅は本当に楽しく充実しています( *´艸`)

根底にあるのは、一人の人物との出会いというキッカケです。


人はたったひとつのキッカケで人生の可能性が無限に広がると考えています。
世の中に感じる“生きにくさ”に対し、ひとりで悩む事はありません。
我々がそのキッカケとなり、皆さんのこれからの人生が有益なものになれば幸いです( *´艸`)

長いお話にお付き合い頂きありがとうございます(=゚ω゚)ノ
そしてこれからもどうぞよろしくお願い致します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?