小学生のためのクリエイティブ教育 ― WiSE KiDS LaB ―

「クリエイティブ教育」で未来を自分で創るこどもになる! ―"起業の楽しさ" を学び、考える力とアウトプット力を育む ― 知識の価値がなくなり、技術やスキルは数年後には過去のものとなる時代。これからの未来に必要不可欠で普遍的な考える力・アウトプット力を育むクリエイティブ教育ラボ。
  • ノート2冊&使い方レクチャーZOOMパッケージ

    ノート2冊&使い方レクチャーZOOMパッケージ

    ★クリエイティブキッズコーチング体験パッケージ! オリジナルノート「かんがえるのき」と「できるのこおり」セットに加えて、ZOOMで個別にノートの使い方をレクチャーさせていただく親子ワークショップパッケージ。 ※クリエイティブキッズコーチング詳細はこちらをご参照ください。 https://note.com/wisekidslab/n/nb34c07b31edb ◇自己肯定感×感性を伸ばすオリジナルノート こどものときだけでなく、ビジネスにおいても、必要な「考えるチカラ=思考法」の本質は、2種類あります。ひとつは「発散思考」という多様なアイディアを考え出し、幅広く創造的に考えるチカラ。もうひとつは「収束思考」という目的・結論に向けて、アイディアを分析・具体化・統合して考えるチカラ。 かんがえるのき… こども達の『好き・興味=種』から、『アウトプットイメージ(最終表現のカタチ)=幹』を設定し、目的に合わせた『アイディア=枝葉』を考えて広げることができ、「具体的に考える→アウトプットする」チカラを育むノート。 (発散思考:多様なアイディアを考え出し、幅広く創造的に考えるチカラを育む) サイズ :B5 ページ数:48ページ *書き方ページ付き できるのこおり… 大きな目標・課題を分解して、すぐに行動できる具体的な目標・課題にチャンクダウンすることができ、“具体的に考える”→“行動する・習慣化する”チカラを育むノート。 (収束思考:目的・結論に向けて、アイディアを分析・具体化・統合して考えるチカラを育む) サイズ :B5 ページ数:48ページ *書き方ページ付き ◇使い方レクチャーZOOMについて ご入金後、個別レクチャー実施日程調整のご連絡をさせていただきます。 お子様だけ、大人だけ、親子でのご参加どちらでもOK! ZOOMでノートの使い方をご購入者様に合わせた「カスタマイズコーチング」にてレクチャーさせていただきます! ZOOM所要時間:60分 ご準備いただくもの:かんがえるのき・できるのこおり・筆記用具 日程はご購入後メールにて調整
    5,000円
    WiSE KiDS LaB
  • かんがえるのきノート

    かんがえるのきノート

    こどものときだけでなく、ビジネスにおいても、必要な「考えるチカラ=思考法」の本質は、2種類あります。ひとつは「発散思考」という多様なアイディアを考え出し、幅広く創造的に考えるチカラ。もうひとつは「収束思考」という目的・結論に向けて、アイディアを分析・具体化・統合して考えるチカラ。 かんがえるのき… こども達の『好き・興味=種』から、『アウトプットイメージ(最終表現のカタチ)=幹』を設定し、目的に合わせた『アイディア=枝葉』を考えて広げることができ、「具体的に考える→アウトプットする」チカラを育むノート。 (発散思考:多様なアイディアを考え出し、幅広く創造的に考えるチカラを育む) サイズ :B5 ページ数:48ページ *書き方ページ付き
    1,100円
    WiSE KiDS LaB
  • できるのこおりノート

    できるのこおりノート

    こどものときだけでなく、ビジネスにおいても、必要な「考えるチカラ=思考法」の本質は、2種類あります。ひとつは「発散思考」という多様なアイディアを考え出し、幅広く創造的に考えるチカラ。もうひとつは「収束思考」という目的・結論に向けて、アイディアを分析・具体化・統合して考えるチカラ。 できるのこおり… 大きな目標・課題を分解して、すぐに行動できる具体的な目標・課題にチャンクダウンすることができ、“具体的に考える”→“行動する・習慣化する”チカラを育むノート。 (収束思考:目的・結論に向けて、アイディアを分析・具体化・統合して考えるチカラを育む) サイズ :B5 ページ数:48ページ *書き方ページ付き
    1,100円
    WiSE KiDS LaB

5月9日LIVE配信!クリエイティブ教育×キャリアデザイン「幼少期の出会い・出来事がキ…

私が主宰する『5歳からのクリエイティブ教育 WiSE KiDS LaB』を応援してくださる方々と一緒に…

今大切にしている想いや考え方・活動のルーツになっている原体験が必ずある。①幼少期の原体験②それに紐づく感情③そこから形成される価値観。①②③が「理由」となって、ストーリーとして自分の中で繋がり言語化できたらブレない軸ができる。なので、こどものうちにたくさんの体験・経験をさせたい。

幼少期の出会いや体験がキャリア形成の原体験となる!でもこどもが将来どれを原体験としてチョイスするかは解らないので、オトナは「とっておきのコレ!」を充てがうのではなく、大小ではなく、たくさんの体験・出会いを未来の選択肢をいっぱい広げてあげることが大事。っていう対談をするので準備中。

こどもの個性を理解して伸ばせばママもこどももラクでポジティブになれる!

こんにちは。5歳からのクリエイティブ教育 WiSE KiDS LaBの田嶋です。今日は、クリエイティブ…

兎にも角にも『自己理解』こどもの自己肯定感を高めるためには、まず自分のことを理解・言語化できることが大切。就職でも起業でもクリエイティブに働くためには自己理解できているか否かって大差になる。こどもが自分の【好き・嫌い・得意・苦手】を理由と一緒に理解・言語化してみるのが初めの一歩。

こどもが「なぜそう思ったのか?」聴きたくなることありますよね。でもママに「なんで?」と聴かれると、怒られる!否定される!と勘違いしがちなこども達。なので「その考え方面白いね!どうしてそう思ったのか教えて!」みたいに【あなたの考え方に興味があるから教えて】のスタンスを試してみてね。