ITサポート

2度目の緊急事態宣言を迎えて

2度目の「緊急事態宣言」が出て1週間が経ちました。
前回の「緊急事態宣言」の時と、色々な面で違いが出ています。

前回の時は中止になった授業やミーティング・会議など。今回は、方法を変えて、ZOOM等にオンラインでの実施が増えているように感じます。
コロナ禍になり、ZOOMなどのリモートに慣れてきた方が多くなった事が要因の一つだと思います。

先日、あるセミナーのホスト役のお手伝いをしました。
30

もっとみる
”スキ”ありがとうございます!とっても励みになります!
5

「挑戦」ITで生産者さんと一流シェフをつないでみる

今できることはなんだろうか?

緊急事態宣言が11都府県に発令され、再び首都圏や関西圏などの大都市圏では巣籠することになった。

日々、飲食店の皆様と接している身としては、本当に辛いものがある。

飲食店に支払われる協力金も実態に則したものではなく、利益が出てしまうお店から、それでは賄えないお店まで本当に様々。

取引業者にも40万円が給付金として出ることになったが、農家さんなど一次産業の方々も本

もっとみる
SNSでのシェアもぜひお願いします!
4

Windowsショートカットキー③

すべての項目を選択する 「Ctrl」+「A」
選択した項目をコピーする  「Ctrl」+「C」
切り取り、コピーした項目を貼り付ける 「Ctrl」+「V」
選択した項目を切り取る 「Ctrl」+「X」
ファイルを開く 「Ctrl」+「O」
ファイルを保存する 「Ctrl」+「S」

使い慣れてくるととても便利です。

あと、テキストをコピー「Ctrl」+ 「C」して、元の文章を決して貼り付ける時と

もっとみる
ありがとうございます。^^

エリマ・ジャパンの岡部です。

何事も経験なので、先日参加したNOTE説明会から新たなスタートを切りました。NOTEは通常のブログではないと教わりましたが、なにせ初めてのことなので、何から手をつけて良いやら、右も左も分からない状況ですので何卒よろしくお願いいたします。

さて、エリマ・ジャパンという会社ですが、当職が20代より企業を夢見てからやっと重い腰を上げ起業した会社です。米国大手通信会社、コンピューター会社に35年勤務し、

もっとみる

Windowsショートカットキー②

一発でデスクトップに戻るなら
「Windowsキー」+「D」

沢山のアプリを開いているのを一発で縮小表示するなら
「Windowsキー」+「TAB」

ブラウザーでウェブサイトを見ていて
表示画面を大きくしたい場合は
「CTRL」+「+」
逆に小さくしたい場合は
「CTRL」+「-」
マウスを使ってる場合はマウスのホイールでも大きさが変わります。

ありがとうございます。^^
2

Windowsショートカットキー①

Windowsの操作でショートカットキーを覚えると作業効率があがります。

パソコン画面の一番下のタスクバーに置いているアプリを一発で立ち上げる
ショートカットキーは

例えば、左から
①Microsoft Edge
②ファイルマネージャー
③Googleクローム
④FireFox
⑤メモ帳
を配置してるとしたら

「Windowsキー」+番号 でそのアプリを一発で立ち上げる事ができます。
メモ帳

もっとみる
ありがとうございます。^^

ペライチの新テンプレート22種

ペライチのテンプレートが22種追加されました。

下記のテーマのテンプレートとなっています。

経営コンサルティング_無料相談申込
税理士事務所_無料相談申込
英会話教室_無料体験申込
料理教室_無料体験申込
音楽教室_無料体験申込
写真撮影スタジオ_予約
コンサート_チケット購入(決済)
ライブ_チケット購入(決済)
ビジネスセミナー_案内申込(決済)
エステサロン_メニュー紹介(決済)
住宅リ

もっとみる
ありがとうございます。^^
1

明けましておめでとうございます。
今年もみなさんにちょっと役立つ情報を発信していきたいと思います。
2つのマガジンよろしくお願いいたします。
ITサポート
https://note.com/kreis/m/m93972d0a33fa
ペライチ研究所
https://note.com/kreis/m/mf3fa1d599a59

ありがとうございます。^^

2020年的『情シスSlack』との付き合い方

こんにちは、トリングです。
きっと皆さん、もう仕事納めされた頃ですよね。
1年を振り返る意味でも、これまでの「情シスSlack」と「自分」との関係性を書き起こしてみました。

1.キッカケは「BANされた事をネタにしよう」だった

自分のSNSアカウントの現状(2020/12/29現在)を見てみると
Twitter:1,638のフォロワー
FaceBook:3,559のフレンド数
Instagra

もっとみる
Gracias ! (ありがとう!)
15

親が子に無関心だとこんな子に育つ

僕の友達が書いた記事を読んで、ふっと思い出した。

安曇野移住とミニクーパーを買って運転できるまで日記 #4  『やっぱり旦那さんは頭がおかしい』

そういえば、僕が単身沖縄に移住する時、前のカミさんとその親にプレゼン(笑)したのを思い出した。みんなが理解してくれて、いいよ!と言ってもらうために。

片や、僕の親には、沖縄に行くこと"だけ"、を伝えた。

何で沖縄?
行ってどうする?
行って何する?

もっとみる