見出し画像

webライターは、ライティングよりもクライアントとのやり取りで消耗しがちです

世間のイメージのWEBライターの仕事といえば、
記事のライティングやリライト。

実情は、それだけではありません。

そして、クライアントとのやり取りでも、
webライターは消耗しがちなのです。。。

■リサーチはライティング以上に大変

ライティング以外の仕事で最も重要なのは、
ライティングやリライトを行う際のリサーチです。

リサーチは、ある意味、
ライティング以上に大変です

場合によっては、
記事を書いている時間よりも、
リサーチを行う時間の方が多かったりします。

私は、ライティングだけであれば、
ムチャクチャな遅筆というわけではないのですが、
リサーチに関しては、本当に遅くて悩みました。

そもそも、リサーチとは
インターネットサーフィンで、
記事の資料を集めること。

「そんなの楽だろ?」

と思われるかもしれませんが、
そんなことはない

おそらく、ライターやられている方のほとんどは、
賛同していただけるのではないでしょうか(たぶん)。

リサーチをしている間に

「あれがいいか…」

「いやこれがいいか…」

「わー、またなんか最新情報が出てきた…」

「どれが最適な資料なんだろう…」

「えぇっと今週のメインレースはっと…」

と、ドツボに嵌ります。

そして、現実逃避をします🐴

私は”生きづらい人”で、
気にしすぎて考えすぎる面があるため、
リサーチではなおさら色々考えてしまい、
時間がかかってしまいます。

■クライアントとのやり取りで消耗します

フリーランスのwebライターは、
すべて一人でやらなくてはなりません。

もし会社であれば、
仕事を取るための営業は営業がやればいいし、
支払いの管理は管理部門にやらせればいいし、
もしあなたが上司だったら、
メールの処理は部下にやらせてもいい。

だけど、フリーランスwebライターは、
すべて自分でやる必要があります。

ライティングだけだったら時給2000円換算でも、
クライアントとのやり取りに齟齬が生まれ、
なんだかお互いが険悪な感じになって、
悶々として布団で「グスッグスッ」としている時間も換算すれば、
時給1000円くらいになってしまうこともあります。

webライターにとって、
クライアントのためにお仕事をするのはとても大事。

その対価として、報酬をいただきます。

ただ、クライアントの奴隷になってしまうのも
どうかと思います。

一部の意識高い系のwebライターは、

「クライアントの要望に誠実に応えていればきっと結果は出る」

とか言っている人もいます。

当然、要求された仕事に誠実に応えることは重要です。

ただ、見合っていない報酬にも関わらず、
要望に誠実に応えるだけでは、
それは奴隷労働と変わらないし、
会社員としても身分もない、
社畜以下の存在と成り果てます。

ハイということを聞くだけなら、
独立した意味がどこにあったのか。

自分の意志で色々と選択したかったからですよね?

クソ安い単価で、
あれもこれもそれもやらせようとする
クライアントに関しては、
要望は言わなければなりません。

そして、時には逃亡することも必要です。

そして、クライアントの連絡不備や態勢の不備により、
もやもやイライラすることもあるでしょう(もちろん自分のミスでも)。

クライアントとのやり取り。
それは、時にリサーチやライティングといった、
メイン業務以上にストレスをためることとなります。

■すべての悩みは人間関係

アドラー心理学では、

「人間の悩みは、すべて対人関係の悩みである」

これはアドラー心理学の根底に流れる概念です。

もし、この世界から対人関係がなくなってしまえば、それこそ宇宙のなかにただひとりで、他者がいなくなってしまえば、あらゆる悩みも消え去ってしまうでしょう。

https://diamond.jp/articles/-/226430

と、悩みはすべて対人関係にある、と提唱されています。
よく言ったもんです。

たしかに、
フリーランスになってからも、
大きな悩みは対人関係についての話。

そして、一部のクライアントとの折衝も、
悩みのタネとなっています。

人間関係を捨て去るのは無理な話。

子供を「障害」としたブッダにだって弟子はいましたし、
”教えを説く”ことで、対人関係は存在していたと考えられます。

結局フリーランスになっても、
人間関係からは逃れられないのです。

■まとめ

・ライターの仕事はライティングだけじゃない

・リサーチは時にライティング以上に大変

・クライアントとの折衝は時にライティング以上のストレッサーが生まれる

・アドラー心理学で「すべての悩みは人間関係」と提唱されている


ーーーーーーーー以下 宣伝+ハッシュタグーーーーーーーー

もし記事が面白いと感じたら、「スキ❤」、「フォロー」をお願いいたします!

#人間関係 #アドラー心理学 #チャットワーク #クライアント #リサーチ
#毎日note #毎日更新 #アウトプット
#webライター #webライターと繋がりたい #ライター #youtubeシナリオライター #ライター日記 #webライター初心者 #シナリオライター #ライティング #ライターの仕事 #フリーライター
#フリーランス #個人事業主 #脱サラ #独立 #副業 #お金を稼ぐ
#30代男性 #30代転職 #30代後半 #30代の資産運用 #30代を楽しく生きる #アラフォー #複業
#繊細 #HSP #HSP気質 #HSPの私から見える世界 #繊細さん #生きづらさ #中途半端 #認知行動療法 #認知のゆがみ
#自分らしい生き方 #自分の人生を生きる
#FP2級 #ファイナンシャルプランナー #ファイナンシャル・プランナー #メンタルケア心理士
#無職 #ニート #職業訓練 #職業訓練校
#資産運用 #資産形成 #ポイ活 #ニート #ポイ活 #ポイント活動


この記事が参加している募集

ライターの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?