見出し画像

【株価暴落】コロナショック時にフリーランスだったら人生終わっていたと思う

現在フリーランスの人間が、
「会社員でよかったこと」というテーマで
色々と考えました。

そして、真っ先に思い浮かんだのは、
コロナショック時の出来事でした。

■コロナ不安で株価暴落


2020年3月、私は当時会社員でした。

毎月決まったサラリーを貰い、
ちゃんと賞与もいただけていたという、
今考えれば、金銭面においては”楽”な立場でした。

さらに、私は会社員をしながら、
株式投資も行っていました。

前年の2019年には、
個別株で約200万ほど儲けを出し、
会社員×投資家という身分を享受していました。

しかし、世界はコロナウィルスによる
不安に襲われることとなります。

日本で感染者が出たか出なかったか
という時期でしょうか。
少なくとも、志村けんはまだ生きていました。

日本で本格的にコロナウィルスが猛威を振るう前、
コロナ不安による、
金融ショックが株式市場を襲ったのです。

NYダウは、2,997ドルの下落を記録し、
金融市場はパニックに陥ります。

そして、
日経平均株価も16,000円台まで下落。

コロナウィルス本体が猛威を振るう前に、
コロナによる経済影響の予測(憶測とも言う)から、
株価の暴落が起こったのです。

■”コロナうつ”をコロナ蔓延前に経験

当然、私の持ち株も大きく下落してしまいました。
一番悪かった時は、
約600万円の評価損を記録。

ママも驚きです


ロッピャクマンエンを失った私。
当然、正常な精神状態でいられるわけがありません。

眠れなくなり、食欲もなくなりました。
確か5キロくらい痩せた気がします。

いわば、”コロナうつ”ですね。

日本で、本格的にコロナウィルスが
恐怖の対象となったのは、
志村けんが亡くなってから。

しかし、私は、
志村けんが亡くなる前から、
”コロナうつ”になっていたのです。

■会社員という立場がもたらす精神的余裕

そんな、株価暴落で”コロナうつ”となった私。
しかし、私、助かりました。

理由としては、

1.信用はやっていなかったこと
2.会社員であったこと

の2点です。

もし1だったら論外でしたね。
追徴による借金でパニックになり
誰かの口座にアクセスして、
7億円くらい盗んでいたと思います。

2の要素は、当時、非常に大きかったです。
これが、「会社員でよかったこと」の結論です。

もし、コロナショック時に会社員でなかったならば、
完全にパニックになり、
底値で狼狽売りをしていたのは、
容易に想像できます。

だけど、

株価は時間がかかるかもしれないが、
黙って持っていればそのうち戻る。
そして、私は会社員だから、
会社に行っていれば、金は入ってくる。
とりあえず2~3年は節約しながら待とう。

そんな思いを持つことができました。

おそらく、当時、現在の崖っぷちwebライターの
状況であったならば、
狼狽売りをして、今頃泣いていたでしょう。

この「待つ」という判断ができたこと。
それが私の「会社員でよかったこと」です。

ちなみに、
ご存知の通り、株価は1~2年で戻るどころか、
高値を更新しました。
それどころか、現在は史上最高値を更新し続ける
バブル状態にまでなっています。

もし、会社員でなかったならば、
今頃、絶望していたでしょう…。

■まとめ

ここまで読んでいただきありがとうございました。

もしかしたら、
読んでいただいた方の中で、
「え、会社員で良かったことってそれ!?」
と思った方がいるかもしれませんね。

その問いに対する回答としては、

「はい」

そうじゃなければ、
フリーランスのwebライターという、
極めて不安定な立場を
選ぶわけがないじゃないですか。

私は、
自身が、会社員という働き方が
合わないことを確信するために、
会社員をやっていた人間です。


 ーーーーーーー以下 宣伝+ハッシュタグーーーーーーー
もし記事が面白いと感じたら、「スキ❤」、「フォロー」をお願いいたします!
X(旧Twitter)もやっていますので、よろしくお願いいたします!
https://twitter.com/tomohisa_kudo6

#毎日note #毎日更新 #振り返りnote #アウトプット #会社員でよかったこと
#webライター #webライターと繋がりたい #ライター #youtubeシナリオライター #ライター日記 #webライター初心者 #シナリオライター #ライティング #ライターの仕事 #フリーライター
#フリーランス #個人事業主 #脱サラ #独立 #副業 #お金を稼ぐ
#30代男性 #30代転職 #30代後半 #30代の資産運用 #30代を楽しく生きる #アラフォー #複業
#繊細 #HSP #HSP気質 #HSPの私から見える世界 #繊細さん #生きづらさ #中途半端 #認知行動療法 #認知のゆがみ
#自分らしい生き方 #自分の人生を生きる
#FP2級 #ファイナンシャルプランナー #ファイナンシャル・プランナー #メンタルケア心理士
#無職 #ニート #職業訓練 #職業訓練校
#資産運用 #資産形成 #ポイ活 #ニート #ポイ活 #ポイント活動

この記事が参加している募集

振り返りnote

ライターの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?