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0.1%の成長

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このマガジンは、メルマガ『0.1%の成長』を転載しています。 私(平野友朗)が日々考えているビジネスのノウハウをお届けしています。 主なテーマは、スキルアップ、効率化、マーケ… もっと読む
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2020年10月の記事一覧

9カ月間よりも1カ月間の方が成果が多い!?

9カ月間よりも1カ月間の方が成果が多い!?

今日は会社で読書をしたくて出社。

でも……実践塾シェアクラブの入会者が多く、
今日だけは仕事をすることにしました。

嬉しいコメントがたくさん入っていて
そこに対して、一人一人メールを書いています。

実は、急に思い立ったことがあるので
せっかくなので、メルマガを配信することにしました。

10月に『実践塾シェアクラブ』の入会者は
何人くらいいたと思いますか?

なんと……34名。

じゃあ、2

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誕生日に節目で考えること

誕生日に節目で考えること

おはようございます。
アイ・コミュニケーションの平野友朗です。

今日で、46歳の誕生日を迎えました。

Facebookメッセージやメールでのお祝いメッセージ
ありがとうございます!

今日で私は何歳なんだろう?

そんな感じで、念のため昨年のメルマガをチェック。

昨年は「とうとう45歳」と書いていました。

(ということで、今年は46歳!)

年齢を書類に書くことも減ったのでドンドン分からな

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ABテストの結果を大公開

ABテストの結果を大公開

先日、ちょっと実験をしてみました。

今私が使っている配信システムは
ABテストが簡単にできます。

ABテストって、どちらが勝ったのかというデータを蓄積する。
それだけでも凄く意味がある行為だと思っています。

でも、そのデータって使っていますか?
私は使わないので、テストもほぼやっていません。

でも、こんなやり方ができると分かったので早速実行!

たとえば、手元に1万件のデータがあるとします

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自動化問題のその後~チューニングが完了

自動化問題のその後~チューニングが完了

昨日メルマガに書いた問題。

どうやらこれが解消しそうです。

・書籍の購入者特典の提供
・『0.1%の成長』の代理登録

この2つを連動させています。

メルマガの登録があった場合も
特典の登録があった場合も、
以下のようにデータベースを書き換えています。

=============================
0.1%の成長:配信OK
メルマガ登録日:2020/10/27
=======

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自動化をしたならチェックは必須

自動化をしたならチェックは必須

先日、読者さんから次のようなメールをいただきました。

かなり昔にメルマガ登録したんですが
『登録して8日目ですね』っていうメールが届きました。
これってなんでですか?

確かに、2年も3年も前に登録したのに
このようなメールが届いたら、誤送信かと思いますよね。

なぜそんなことになっているのか?

実は、書籍購入の特典として
動画やレポートなどを提供しています。

『テレワーク時代のメール術』の

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なぜこんなにも新聞に取りあげてもらえるのか?

なぜこんなにも新聞に取りあげてもらえるのか?

昨日の読売新聞(17面)朝刊に
『テレワーク時代のメール術』の紹介記事が掲載されました。

今年も雑誌や新聞……たまにテレビに出演。
ということで、メディア露出が多い1年になっています。

これだけメディアに出ると

「なんで、平野さんは取材されるんですか?」
「本を出しただけで、本って取りあげてもらえるんですか?」

こんな質問をいただくこともあります。

正直……仕掛けもせずに取りあげられるの

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微差にこだわる思考法

微差にこだわる思考法

最近読者さんが増えたので
今日は【0.001】という数字についてお話ししますね。

この記事をずっと読んでいる人は
「あ~~。あの話ね」って感じだと思います。

復習だと思って聞いてください!

私が出しているメルマガのタイトルは「0.1%の成長」。
昨日と今日、今日と明日で、0.1%の差を付けよう。

これがコンセプトです。

0.1%というのは、1000分の1のこと。
つまり、0.001。

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出版記念特別セミナーの動画を10月31日まで提供

出版記念特別セミナーの動画を10月31日まで提供

タイトルを見たら宣伝ぽいですが、
ちゃんとした記事を書きますね(笑)

先日、私自身30冊目の書籍となる
『テレワーク時代のメール術』がWAVE出版より発売となりました。

編集担当者さんと話をしていたときに
事前に100冊くらい予約が入るとありがたい。

そんな話になりました。

みなさん……本って予約します?

私は、予約してまでほしいと思ったことがありません(笑)

なぜなら、本はいつでも買

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合理的な思考と利他的な思考は共存できるのか

合理的な思考と利他的な思考は共存できるのか

普段から、私はかなり合理的な思考をしています。

自分の行動の中に、「ムダ」があった場合
それがどうやったらなくなるかを常に考えます。

たとえば毎月のように
『ビジネスメール実務検定試験』を実施しています。

・受講者名簿
・合格証書のデータ
・結果通知書
・送付状

など、事後に多くの資料を印刷することになります。

回答データを並べ替えて、採点したり、
データベースと連動させて、結果を差し込

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自分で選ぶだけで幸せ!?

自分で選ぶだけで幸せ!?

ある研究によると、

「自分で選んだ」という事実があると
結果はどうあれ、その後の幸福度が高いそうです。

この選び方は、コイン投げでもOK。

たとえば、転職するかどうかで悩んでいるとします。

コインの表が出たら……転職。
コインの裏が出たら……このまま残る。

こんな決め方をしても、結果はどうであれ
その後の幸福度が高い!!

これって結構衝撃ですよね。

でもこれをすでに取り入れていました

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「なら」を使わない

「なら」を使わない

どうしても相手を攻撃しないと気が済まない。

そんな人にたまに出会います。

たとえば、こちらが意図を読み間違えたときに
次のようなメールを送ってきたりします。

「勘違いさせたなら、申し訳ありません」

この「なら」っていう言葉には、
自分は正しいという主張が込められています。

「迷惑をかけたなら謝ります」

本心は謝りたくない。
こちらはそんなつもりがなくてあなたが悪い。

「そのように受け

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起業するなら○○を狙う

起業するなら○○を狙う

どんなビジネスで起業したらいいですか?

この質問を受けたときに
2つのアプローチでお話しします。

一つは

・今までやってきたこと
・大好きなこと
・得意なこと
・人に感謝されること
・お金をたくさんかけてきたこと
・時間を使ってきたこと

これらは人よりも情報を持っているため
教える仕事に就くことが可能です。

人事をずっとやってきたから、人事系のコンサルタントになる。
メルマガをずっと書い

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前提条件を考えていますか?

前提条件を考えていますか?

メールで伝える。
プレゼンをする。

伝えるときに必ず考えなくてはいけないのが
どんな情報を伝えるのかということ。

自分が伝えたいことではなく
相手が知りたいことを書くべき。

メールを教えるときにもいつもこの点は注意しています。

今日はこれをもうちょっと噛み砕いて考えたいと思います。

重要なのは、この順番。

===============================
1.相手が知りた

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効率は際限なく上げられるものなのか?

効率は際限なく上げられるものなのか?

私の場合、効率を上げて仕事の密度を高めています。
時間管理セミナーなどでもその手法を語っています。

そのなかで、次のような質問を受けました。

「効率って、ドンドン上がり続けるものなのでしょうか?」

凄く素朴な疑問ですが、結構考えさせられたので
今日はそのことをメルマガに書こうと思います。

私の結論としては、
【効率には限界があり、別のものに進化する】です。

たとえば、私がおにぎりを売って

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