どの職業でも、自分の方針を貫いてください ネット情報に振り回されちゃダメ!
こんばんは、アドバイザーのこうたです。
昨今、あらゆる情報がインターネット上に転がっています。
「○○とはこうあるべき!」といったアドバイスが横行しており、真反対の情報が載っていることも珍しくありません。
かく言う私のnoteもその例に当てはまります。
しかし私はいつも言っていますが、情報は取捨選択するものです。
一記事全ての情報を鵜呑みにする必要はなく、一部でも参考にできると思ったらピックアップすればいいのです。
仕事のスタイルは人それぞれで、性格や相性によって決まると言っても過言ではありません。
自分に合わないスタイルを選択してしまうと、他者からしたら違和感でしかなく、それが威圧感や暴走へと変化してしまいます。
まず第一に意識すべきは、自分を知ること。
自分に合うスタイルは何か?
自分はどういう想いで仕事をしているのか?
どうしていきたいのか?
もう少し分かりやすく、面談形式で問いかけるのであれば、
「あなたにとっての部下とは?」
「理想の上司像とは?」
「仕事をするにあたって最も意識していることは?」
などに答えられるといいですね。
ちなみに私の回答は、
「替えの利かない不可欠な存在(自分よりも優れた能力が何かしらあるから)」
「観察眼と分析能力に長け、常に相手の状況を想像できる人」
「恩」
もちろん、そう思った理由(エピソード)もあると、より具体性が増して意識しやすくなるでしょう。
何も考えていない人が情報に振り回され、結果、自分を見失ってしまうのです。
コンプライアンスに抵触しない厳しい人は、「自分が厳しいのは相手を想っているから」と本気で考えています。
だから厳しくても慕われる人は慕われるし、尊敬され、目標にされます。
でもそれはその人に合っているから成り立っていることで、たとえ尊敬していても、自分まで厳しくする方針をとる必要はありません。
一部分を参考にし、自分のスタイルに組み込めばいいだけ。
たとえ行動まではできなくとも、考え方だけでも参考にすればだいぶ違います。
重要なのは、自身の方針を確立し、「なぜその方針をとっているのか?」まで説明できることです。
一番いいのは、自分をよく知ってくれている上司や先輩に、アドバイスをもらうことですね。
その人に合う方向で、今の実力の1段階上の目標を提示したら定りやすいと思います。
それが管理職に求められている能力でもあるのですが……
もしも今、自分がよく分からないと悩んでいるのであれば、様々な人の意見や考え方を知ってください。
その中で共感できる部分を見つけましょう。
なぜ共感できるのか?(経験など)
自分ならどのように考え、行動するか?
そのためにはどうすべきか?
段階ごとに形作ることを意識してください。
あなたが新卒なのであれば、働いていく中で見つけるのもアリです。
大切なのは思考を放棄しないことで、常に自問自答と分析を繰り返せば、必ず力になります。
もし相談できる人がいなくてお悩みの方は、ご相談ください。
※Twitterでは返答できかねます。
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