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Corporate IT

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#コーポレートエンジニア

情シスがDeveloper eXperienceを考えた結果、エンジニア貸与PCをいつでも交換できるようにしました

はじめにヘイ株式会社でIT本部(コーポレートIT)のマネージャーをやっている @howdy39です。

このたびheyのエンジニアに貸与しているPCを いつでも交換できる 制度を作りました。納期の関係で「交換したい!」という希望のエンジニアすべてに配れてないのが心苦しいのですが、納品され次第配っていきます🙏

エンジニアに貸与するPCの基本スペックは次のようになっています。SSD以外はフルスペッ

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Google Workspaceのアクセス制御の基本

Google Workspaceのアクセス制御の基本

お話すること・訊かれることがたびたびあったのでnoteにまとめておきます。

想定する読者Google Workspaceでのアクセス制御方法を知りたいシステム管理者

Google WorkspaceをIdPとして利用したいシステム管理者

≒OktaやAzureADを導入する予算がない企業のシステム管理者

アクセス制御の種類Google Workspaceには大きく下記2種類の制御方法があり

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macOS Ventura アップグレード後、 Microsoft Defender for Endpoint で「確認が必要」となってしまう問題を解決する

macOS Ventura アップグレード後、 Microsoft Defender for Endpoint で「確認が必要」となってしまう問題を解決する

はじめに2022/10/25 に macOS のメジャーアップデートである Ventura がリリースされました。IT管理者にとっては新しい OS で MDM やAV/EDR といった管理ツール、セキュリティ製品が動作するのか、が関心事かと思います。

Microsoft Defender for Endpoint(以下、MDE)は、すでに macOS Ventura 上での動作をサポートしていま

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Apple の緊急セキュリティ対応(RSR)を Jamf Pro で対応する

Apple の緊急セキュリティ対応(RSR)を Jamf Pro で対応する

はじめに緊急セキュリティ対応とは

世間は GW も中盤ですが、iOS、iPadOS、macOS に対して「緊急セキュリティ対応(RSR:Rapid Security Response)」の配信がはじまりました。

これは通常のソフトウェアアップデートの合間に情報セキュリティの機能強化や、悪用されかねない状況、またはすでに被害が報告されているような緊急性の高い脆弱性の修正を配信するものです。

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情シスSlack4周年によせて

情シスSlack4周年によせて

2023年4月9日で情シスSlackが4周年になりました!ブラボー!

今回はコミュニティに求められるものを書いておこうと思います。
過去の投稿記事はこちら。

情シスSlackとは2023/04時点で8,500名を超える大所帯コミュニティになりました。いやーすごいですね。
直近では新規で参加すると自己紹介を行うためのフローが整備されたりと、有志のコミュニティとしてはかなり質が高いと思います。

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カスタマーサポート × Biz Ops  珍しい組み合わせの兼務で掛け算されたこと

カスタマーサポート × Biz Ops 珍しい組み合わせの兼務で掛け算されたこと

こんにちは!EventHubでカスタマーサポートとBizOpsをしている諸岡と申します。2022年度のアドベントカレンダーが始まりました!これはEventHub Advent Calendar 2022 の1日目の記事です🎉

EventHubとは、イベントマーケティングに特化したイベントプラットフォーム「EventHub」を開発をしているSaaS企業です。

私は2021年2月に入社し、カスタ

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情シスと特権管理者にまつわる諸問題アレコレ

情シスと特権管理者にまつわる諸問題アレコレ

主人公「くそっ、俺に力があれば……!」
???「……力が……欲しいか……?」

様々な組織やチームで見聞きしてきた事や、最近思うところを整理したくつらつらと書いています。いや〜それはこうなんじゃない?とか、あ〜そうそう、といったコメントをお寄せいただけましたら嬉しいです。

このnoteに記載している事柄は特定の組織、団体、人物などを表現したものではありません。また、記載内容は所属する組織、団体と

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初めて情報セキュリティ研修を企画/実施した備忘録

初めて情報セキュリティ研修を企画/実施した備忘録

この記事は「【初心者優先枠】corp-engr 情シスSlack(コーポレートエンジニア x 情シス)#2」の12/20の記事です。

今回は、情報セキュリティ研修を初めて実施した際の企画から当日の運用までをまとめます。
研修自体は盛り上がって、みんなからも楽しかったと言ってもらえたのと、研修後から「〜したいんですが、セキュリティ的に大丈夫ですか?」みたいな質問が来るようになったので、我ながら上手

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コーポレートエンジニアが半年Biz Opsをやってみた

コーポレートエンジニアが半年Biz Opsをやってみた

この記事は EventHub Advent Calendar 2022 20日目の記事です。

はじめまして!
EventHubでコーポレートエンジニアをやっているyokoyamaです。

ワイン好きの浦田さんからバトンを受け取りましたのでこちらもぜひ。

私は、2021年6月に一人目のコーポレートエンジニアとして入社し、社内インフラ/ITシステムの導入・管理/セキュリティ/ISMSの運用/業務効

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DKIM(ディーキム)の設定と確認

DKIM(ディーキム)の設定と確認

情シスをやっているか、メール配信業務をしている方でないとあまり馴染みがないDKIMの設定から確認方法を解説していきます。

DKIMとはDKIM(ディーキム)とは、Domain Keys Identified Mailの略で、メールが誰が送ってきたのかを署名する仕組みです。DKIMを設定しないとメールがブロックされてしまう可能性があり、届けようと思ってメールを送っているにも関わらずメールが届かない

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小規模会社のコーポレートITになって、やって良かったこと

小規模会社のコーポレートITになって、やって良かったこと

はじめにこの記事は「corp-engr 情シスSlack(コーポレートエンジニア x 情シス)#1 Advent Calendar」の12/12 担当のCo.と申します。
以前の投稿記事からもう数年…尻叩きの為に今回初参加しました!

今回の私のお題はタイトルの通りです。かなり読む層が絞られる記事になっていますが、ご意見いただけたら嬉しいです。

簡単に自己紹介自己紹介エントリをサボっていた為簡単

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2022年のIT Serviceチーム実績について

2022年のIT Serviceチーム実績について

2022年もおしまいということで弊社のメンバーが今年実施したことを簡単にご紹介したいと思います。
上の画像は4半期に1度行っている振り返り会でのお食事(福利厚生)の一部です。美味しかったです。

IT Serviceチームとは株式会社アカツキのサイトではコーポレートITチームと記載していますが、社内で呼称しているIT Serviceチームで記事内では統一しています。
IT Serviceチームはい

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 "地方" ×”フルリモート"×"情シス"=?

"地方" ×”フルリモート"×"情シス"=?

はじめに今年もあっという間に、この季節がやってまいりました。月並みですが、年々月日が過ぎるスピードが増している気がしますね・・。(完全に余談ですが、四捨五入の上ではアラフォーな年齢になりました。恐怖!)

結局、1年間まともにアウトプットしていなかった知的な便秘状態な訳ですが、去年は「みんな副業してみようよ〜」の話を書きまして、さて今年は何を書こうかな。と考えた時、なんやかんや転職したことが大きか

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情シスSlackで積極的に発言する理由

情シスSlackで積極的に発言する理由

この記事はcorp-engr 情シスSlack(コーポレートエンジニア x 情シス)#1 Advent Calendar 2022のアドベントカレンダー5日目です。今回は情シスSlackのアドベントカレンダーなのでなぜ私が積極的に参加(発言)するかその思いを書いてみました。

1.情シスSlackの利用頻度基本的に情シスSlackは毎日見ています。ちなみに直近1ヶ月どれくらい発言したのかなと思って

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