Corporate IT

1105

Apple Configuratorを使って未登録のmac端末をApple Business Managerに登録させる

この記事は【初心者優先枠】corp-engr 情シスSlack(コーポレートエンジニア x 情シス)#3のアドベントカレンダー12/7分です。(枠が余ってたから当日登録&当日投稿)

テーマはmac端末のApple Business Manager(以下ABM)登録についてです。
法人でmac端末を購入する際、法人ストア&ABMの構成でゼロタッチデプロイを実施している会社は多いと思います。

ただ

もっとみる

社内勉強会どうやってるの?

この記事は、NAVITIME JAPAN Advent Calendar 2021の 4日目の記事です。

ナビタイムジャパンの社内勉強会運営委員の牧場とななつのこです。
ナビタイムジャパンでは1年におよそ100回の社内勉強会を行っていて、週に2回以上開催している計算となります。どうやってそんなに勉強会やってるの?と、聞かれることがありますので、今回ちょっとまとめてみました。

勉強会、こういう狙

もっとみる
スキ、ありがとうございます!

GASでQRコード受付システムが出来た〜〜〜!

頑張った。頑張ったぞ。
分からなすぎて、泣いてたよ。
理解の遅いアホなりに頑張ったよ。
こんなんあったらいいな〜、と思ったものが、こうして形になってめちゃくちゃ嬉しい!!
まだまだ荒っぽいところもあるかと思いますが、ひとまず動いたのが嬉しいよ~~~!!!

コードはあんまり書けなかったので、noteに書くことで貢献(?)できればと思います。

もっとこうしたほうが良いよ!などありましたら、お気軽に

もっとみる
ムヒョー励みになります!この記事をシェアしてくれたら嬉しいです!

システム化はいつからするべきか

こんにちは!AIトラベルの藤本です。最近でもいろいろな悩みを伺うのですが、その中でも多いのが「今じゃなくてもいいのでは」「もう少し様子見したい」「いったいいつからシステム化すればいいの」といった悩みです。
今日はそんな「システム化はいつからするべきか」について書きたいと思います。

なぜシステム化をためらうのか大体みなさまの悩みを聞くと、冒頭にも書いたように若干ネガティブな意見が多いような気がして

もっとみる
これからも頑張ります!

バックオフィス2.0 給与計算業務を本気で解説します

こんばんは。出戻りガツオです!
最近は良い出会いがあったり、価値観に触れたりでとても楽しいです!
子どもたちも可愛いし、好調。

とは、思うんだ。THE FIRST TAKE by MOROHA(最近の超お気に入り)

SNSで散々偉そうなこと言ってるけど、
実際お前どんなことやっとんねん

と思ったので、給与計算業務にフォーカスをあてて少し記事を書きます。
何がポイントで、どういう運用が良い形な

もっとみる
ありがとうございます!

Asanaを社内に浸透させたいのでセミナーやってみました

NoteもTwitterも更新ゆるゆるでしたが、その間にもいろいろやっていました。

そのうちの一つが社内のAsana利用促進。もともと使ってる人数自体はそこそこいたのですが、本格的に社内の主要ツールとして使い始めましょう!ということでやらせていただきました。

備忘的にやったことを残しておきます。少しでも参考になれば幸いです!

セミナー概要●三週連続開催(!)
 ・一週目:個人でAsanaを活

もっとみる

社内ネットワーク入れ替えるまでの道のり【Merakiの世界へ】

最近はインプットばっかりでアウトプットが足りない情シスでございます。
ということで、久しぶりにnote書いてみました。(昔、別のブログに書いてるのを引っ張ってきてます)

昔書いた記事とか自己紹介はこちらです。

ということで早速本題に入ります。

ネットワーク機器の入れ替え今のオフィスに移転してから2年経ちますが、ZIZAIはどんどん急成長して当初計画していた事から変化が早いんです・・・

元々

もっとみる

つっかー、情シス辞めたってよ

エゾジニアのつっかーです。
12月に入りましたが自転車に乗れる程度の積雪。今年の冬将軍はお寝坊さんのようです。

本記事は「corp-engr 情シスSlack(コーポレートエンジニア x 情シス)#2 Advent Calendar 2021」の6日目となります。

本記事では私つっかーが情シスを辞めたお話を書きます。
ネガティブな内容は含みませんので、身構えず気楽に読んでいただければ幸いです。

もっとみる

Chrome リモートデスクトップの安全性について

本記事は、corp-engr 情シスSlack(コーポレートエンジニア x 情シス)#1 Advent Calendar 2021のアドベントカレンダー3日目の記事となります。Chrome リモートデスクトップ(というかWebRTC)のことについて書いてます。

前書き緊急事態宣言等の影響によりリモートワークが余儀なくなり、とりあえずで作った環境そのまま運用している会社も少なくはないのかなと思って

もっとみる

バックオフィス向けSaaS活用MAPテンプレート

先日バックオフィス向けの業務フローを整理した図をTwitterにあげたところ思いの他反響があったので、アプリが入っていないものを共有します。

この業務フローに自社で使っているツールを記載してください。
自社で未導入の部分については、その領域のSaaSツールのカオスマップを見て当てはめてみるなどしてシミュレーションしても良いと思います。

人事領域とか、総務領域はもっとやることありますし、これだけ

もっとみる
読んでくれてありがとうございます!