Corporate IT

567

【GAS】Google Apps Script 活用事例 Googleドキュメントで、よく使うテンプレートを表示させるスクリプト

日付と曜日を毎回タイプするのって、結構面倒くさい。

実は転職先では、正社員ではないため、Slackのアクセス制限があり、加えてSlack APIも前職と異なり、自由に使う事が出来ません。もちろん、Slash Commandsも使えないので、Googleドキュメントで、テンプレート集を作っています。

担当面接官の方に、応募があったので、職務経歴書などの確認をお願いします的な内容をSlackでお伝

もっとみる
とても励みになります。
1

【GAS】Google Apps Script 活用事例 土日を除く、営業日をご案内する方法

日付の処理って、クソ面倒くさい。

採用補助の仕事をするようになってから、〇〇月〇〇日() 〜 〇〇月〇〇日()の間で、面接希望日時を教えてください。みたいな感じで、ご案内する機会が増えました。実務では、翌々日〜(本日の日付から)4営業日後とご案内していたため、今回のスクリプトもそうなっています。

祝日まで、考慮に入れると、酷く複雑になってしまうため、今回は考慮に入れていません。普段、間違ってご

もっとみる
ガッツポーズ

【GAS】Google Apps Script 活用事例 HRMOS経由で届いたメールを取得して、書類選考や面接の合否結果をスプレッドシートに自動反映させるスクリプト

前に書いた記事で、HRMOSの応募者情報をシートに書き出す事が出来たので、ついでに選考結果も自動で反映出来ないかなと思って、ロジックを考え、やっと自動化する事が出来ました。

このスクリプトが、きちんと動く前提

1. Google Workspace(旧 G Suite)を使っている。
2. HRMOSを使っている。

Office系では、残念ながらGASは使えません.....。

スクリプトは

もっとみる
ガッツポーズ
2

みんなのコープさっぽろDX:できない理由より、できることを一歩ずつ。case2.#私たちの視点

開発本部 渉外部のヤマサキさんが、何やらslackを使いこなしていると風の噂で耳にしたので、どのように活用しているのか、そして、業務との兼ね合いで難しい点は無かったのかなど、お話をお伺いしてきました!

もともと好きだったから、垣根は高くなかった

僕たちの仕事は、コープの事業で求められている不動産物件を見つけて形にして、各事業の方たちに引き渡すというところまでが、メインのミッションなんです。

もっとみる
ありがとうございます!!!頑張ります!!
11

[Active! gate SS]と[Google Workspace]を使ってPPAPを廃止する

ISMSを取得するため自社でパスワード付ZIP(いわゆるPPAP)を利用している会社が多くあると思います。弊社もその一つです。今回はタイトルの2つのサービスを使ってPPAPを廃止する方法を記載したいと思います。
(霞ヶ関も廃止するって言ってるしね・・)

なおブログ投稿初のため至らない点があればご容赦いただければ幸いです。

Active! gate SSとは

メール誤送信防止のSAASサービス

もっとみる

『基礎からのIT担当者リテラシー』発刊に寄せて

2020年11月20日に技術評論社から発売される『基礎からのIT担当者リテラシー』という本を、情シスSlack管理人のひとりである横山さんと共著で執筆させていただきました。
監修は『IT用語図鑑』や『図解まるわかり セキュリティのしくみ』など多数の技術書の著者として有名な増井敏克さんです。

本書の発売にあたり、
・どのような想いでこの本を書いたのか
・どのような経緯で執筆に至ったのか
・どのよう

もっとみる
ありがとうございます!
43

G Suiteが「Google Workspace」に名称変更

リモートワークによく使われるGoogle Meetも入っているG Suiteが、昨日名前を変えて、Google Workspaceとなりました。

最新の記事のようで、いろいろなところで取り上げられています。

料金は、

Business Starter(スターター) 680円

Business Standard(スタンダード) 1360円

Business Plus(プラス) 2040

もっとみる

『チェンジ・ザ・ルール!』~ITベンダ編~ テクノロジーではなく、バリューを売れ!

『チェンジ・ザ・ルール!』エリヤフ・ゴールドラット 著

全体最適を目指したテクノロジーの導入を描いた小説、『チェンジ・ザ・ルール!』(原作名:Necessary But Not Sufficient)。様々な立場からシステム導入の難しさが描かれている。

今回は、主人公サイドであるITベンダの視点でシステム導入を行う場合に心がけたいことをまとめようと思う。本書以外で学んだ内容と共通する部分も多く

もっとみる
あなたのnoteにも遊びに行きますね!
9

【書評】Google Apps Script 目的別リファレンス を読んでみました。

ノンプロ研の繋がりで、『Google Apps Script目的別リファレンス』を頂いたので、読んでみました。

想定されている読者

・GASで脱初心者を目指したい方(学んで半年くらい)
・GAS本の次の1冊を探している人
・GASは、触った事が無くても、Javascriptがある程度書ける人

最初に、初学者は、『詳解!Google Apps Script 完全入門』 通称GAS本を読んでね。

もっとみる
とても励みになります。
12

【GAS】Google Apps Script 活用事例 Googleドキュメントに保存したテンプレートを元に、メールの下書きを作成する

コロナ禍という事で、例年通り会場を抑えて、会社説明会を開催するという事が出来ないため、説明会、面接含め、Zoomなどのビデオツールを使って行っています。

HRMOSだと、面接日程を設定したり、面接日時を自動で挿入してくれる機能があります。しかし、個別に会社説明会をやっている事は想定されていません。面接日時は、自動挿入されても、説明会日程は手動で入力しなければいけません。

勤め先では、カレンダー

もっとみる
ありがとうございますッ!!
6