Firebase

vue.jsでfirebase uiを利用

ここのサイトが一番参考になったかも。

ここも参考になる。

firebase auth の各種SNSの権限の取得の仕方に言及している。

firebase.jsの作成、利用方法について記述している。

もっとみる
閲覧感謝です!

VueRouter historyモードで 404 問題

環境

macOS, yarn, vue.js, VueRouter, firebase

あらまし

VueRouterのhistoryモードを指定するとアドレスから#が消えて綺麗になる。

しかし、直接リンクを指定してアクセスした時に404 のページが表示される。firebase uiのリダイレクトのように、意図してこれを行う時には困る。

firebase serveで動作を確認する際には以

もっとみる
モチベーション上がります!

vue.jsでtodoリスト作成

開発環境

macOS

firebase cli のインストール

npm install -g firebase-tools

多分yarn add でも可

todo list の作成

vueとjavascriptについてはまだあんまり理解していない。

firebase でローカルでテスト

firebase initfirebase loginfirebase serve --only

もっとみる
スキありがとうございます!

Firebase Hostingで独自ドメインからnoteへリダイレクトさせる

noteをひとまず使うこととして、独自ドメインを使いたいなと思ったところ、法人ユーザー限定らしかったので、なんとかした話。

URLは永続的じゃないとTim Berners-Leeに怒られるじゃないですか。

で、いくらnoteが大手さんだからといってサービスを終了したりする可能性もないわけじゃないので(ジオシティーズの消滅とか)、自前のドメインからの導線は確保しておきたいなと思ったところです。

もっとみる

今月公開の新コース「人工知能(AI)を搭載したiOS、Androidアプリを作ろう」の割引について

今月リリースした新コース、間も無く受講生数が200名に到達します。
【Flutter+Firebase+MLKit】人工知能(AI)を搭載したiOS、Androidアプリを作ろう
本日から9/30の16:00まで、公開記念の割引価格を再び5日間適用します。
以下が割引クーポンです。
https://www.udemy.com/course/ft-fb-mk/?couponCode=F34CBF56

もっとみる

プロモーション動画: 【Flutter+Firebase+MLKit】人工知能(AI)を搭載したiOS、Androidアプリを作ろう

AIを利用したサービスを、素早く簡潔に作れるようになるための講座です。Udemyコースとして9月半ばに公開予定です。
Flutter、Firebase、MLKitを利用して、iOS、Androidの人工知能アプリを可能な限り1つのソースコードで開発します。
本講座はこれらの技術の概要、および環境構築から始まり、Flutterで使用するプログラミング言語Dartの解説、UIの構築、Firebaseお
もっとみる

reactでp5jsも使ってさらにリアルタイムデータベースも使いたい3

今回はfirebaseを入れて以下のようにWebを通じて同期させてみたいと思います。同じ時間に利用している全ての人の操作が全ての人の画面に反映される訳です。

firebaseの設定

以下のコマンドでfirebaseをインストールします。

$ yarn add firebase

firebase.js

firebaseConfigの値は.envファイルで別に定義してください。またhosti

もっとみる
スキありがとうございます。この記事がお役に立てたなら光栄です。
2

reactでp5jsも使ってさらにリアルタイムデータベースも使いたい2

前回画面の実装が済みました。firebaseの導入に向けて今回は前回のものに修正を加えます。

ディレクトリの配置変え

前回はsrcディレクトリ直下に全て置いていたのですが、ファイル数が多くなりそうなので少し整理します。以下のようにディレクトリを作成しjsファイルとcssファイルを分けます。また前回無かったファイルもありますが、あとで使用するものです。

ライトモードとダークモードの導入

sw

もっとみる
スキありがとうございます。この記事がお役に立てたなら光栄です。
1

reactでp5jsも使ってさらにリアルタイムデータベースも使いたい1

p5jsは結構前から使っていましたが、ジェネラティブアートとかクリエイティブコーディングとかその手の類の画像や動画を生成して満足していました。そんでもうちょい進歩したことしたいなと思い今回はreact上でp5jsが出来るようにし、可能ならばリアルタイムデータベースを使ってインタラクティブなサイトを作りたいなと思いました。

とはいえ、すでにreactとp5jsに関してもいろいろなライブラリが出てい

もっとみる
スキありがとうございます。この記事がお役に立てたなら光栄です。
2

#94 Firebaseハッカソンに参加して感じたエンジニアの底力

昨日からFirebaseのアイデアソンというものに参加してきました。

知り合いが企画していたやつなので、非エンジニアの私でも気楽に参加しようと思ったという不純な私です。ただ、初めてエンジニアの方々と一緒に作業をして、みんなの熱意と努力には感服しました。

エンジニアって最強ですね。

あと、具体的な中身は以前のnoteに書いたようなコロナ禍で困っている飲食店をITの力で助けてあげることです。

もっとみる
気に入ってくれてありがとうございます!
67