秘密分散技術を活用し、 パスワードレスを実現したPCログイン認証サービス

自分のパソコンが不正利用されないようにメールアドレスとパスワードの入力、または指紋認証等を行いパソコンのログインを誰しも行っています。

テレワークが推進される中で勤務場所も多様化し企業側としては不正アクセスの増加など情報漏洩リスクに備える必要性も強まり会社支給のパソコンはパスワード入力だけでなく、より高度な多様素認証などを行うことが必要になってきています。

パスワードを複雑にするのではなく、よ

もっとみる
ありがとう!
1

「社内は身内ではない」内部不正対策とは

ソフトバンクは、2019年末に同社を退職して楽天モバイルに転職した元社員が、不正競争防止法違反の疑いで逮捕されたというニュースが今年の12日に報道されました。秘密保持契約を結んでいたにも関わらず、ソフトバンクの営業秘密を不正に持ち出し、翌日に楽天モバイルに転職したからです。

すごく衝撃的なニュースで、従業員の情報リテラシーについて考えさせられました。
どうしても社内の人間は“身内”という意識にな

もっとみる

向き合うのはセキュリティリスクだけではない。柔軟性と堅牢性、そして倫理感を兼ね備えた情報セキュリティチームの取り組み #Talk Wiz

セキュリティリスクに対して先手を打つ「攻め」の姿勢と起こってしまったインシデントに対して素早く対応する「守り」の姿勢。多くのセキュリティチームが、この二つを兼ね備えています。

エクサウィザーズも「攻め」と「守り」どちらの取り組みも行っていますが、AIをサービスの核とする上でデータに対する倫理感も欠かせません。

求人情報だけでは分からない、一緒に働きたい人についてメンバーに聞く企画「#Talk

もっとみる
よければシェアいただけると嬉しいです!
20

IcedID

■■セキュリティ用語擬人化プロジェクト Vol.38■■

人の懐に入り込むのがうまい今どきの若者。初対面でももう何年も一緒だったかのように気さくに話しかけてくるため、皆ついついかわいがってしまうが、言葉巧みに奢らせたり、気づかれないように大事なものをこっそり盗っていったりと、時には笑いじゃ済まされないようなことまでしでかしている。
Emotetと同様に特定の場所に留まらずに世界をめぐっていたが、

もっとみる
ありがとうございます。もっともっと書いていきたいと思います。
1

情報処理安全確保支援士 令和2年 秋 午後2 問1(セキュアプログラミング/SAML)

それでは、情報処理安全確保支援士 令和2年 秋 午後2 問1(セキュアプログラミング/SAML)の解説を始めていきます(^^)

本文は一通り読んでいることを前提に設問部分から解説していきます。
https://www.jitec.ipa.go.jp/1_04hanni_sukiru/mondai_kaitou_2020r02_oct/2020r02o_sc_pm2_qs.pdf

設問3ではセキ

もっとみる

IT資産管理 の必要性

IT資産管理の基本は企業・組織内のハードウェア、ソフトウェアなどの詳細な情報を把握することです。コスト削減につながるIT資産の最適化や、情報セキュリティ対策、適切なライセンス管理といったさまざまな観点からIT資産管理の必要性が高まっています。

IT資産管理の第一歩はPCの管理です。まずはPCを管理しましょう!

管理することで・・

情報漏洩事故につながるリスクが高まります!

・セキュリティパ

もっとみる
ありがとうございます!大変うれしいです♪
1

【高等学校 情報Ⅰ】情報セキュリティの3要素と7要素(情報社会の問題解決)について解説動画作成しました

みなさんこんにちは(^^)
情報処理安全確保支援士のがっき~です。

今日の高等学校 情報1対策講座は
情報セキュリティの3要素、そして7要素について説明していきます。

情報セキュリティを学ぶ上での基本的な考え方なので詳しく説明していきます。

■■YouTube解説動画■■

【参考・引用文献】
文部科学省:高等学校情報科「情報1」教員研修用教材  第1章 情報社会の問題解決 .pdf
htt

もっとみる

パスワードをかけるのではなく分散片にした安全なファイル送信

テレワークが拡がる中、ファイルの送受信の機会も増えパスワードをつけてzipファイルにして送信することも増えているかと思います。しかしパスワード付きzipファイルによるマルウェアの攻撃手法が確認されていることもあり添付ファイルのデータ送信を懸念されている企業様からのお問い合わせが増えているデータの送信を安全に行える「ZENMU for Delivery」 についてご紹介させていただきます。

ZEN

もっとみる
スキありがとうございます〜

セキュリティと情報共有のジレンマ - 議事堂襲撃と国家機密

米国時間の2020/1/6 に起きたトランプ支持者による議事堂襲撃は5人の死者を出し、FBIも160件以上の捜査を行うという前代未聞の暴動(Riot)として全世界に衝撃を与えた。その規模の大きさと不釣り合いな犯人たちのあっけらかんとした正義感の不気味さ(マスクで顔を隠していなかったので続々と逮捕されている)、暴動を煽ったとしてトランプ大統領や共和党支持者のSNSアカウントが停止されることと言論の自

もっとみる

情報セキュリティ

先日契約しているプロバイダ-から連絡があり、

「契約いただいているメ-ルアドレスが不正使用されています」

「え!!」

「いまからアドレスを止めます」

「そりゃ困るヨ」

「後日、郵送にて書類を送りますのでパスワードの変更をお願いします」

参りました。ショック!

そういえば、facebook のアカウントも他人に盗まれたし(韓国人)、銀行からの偽メ-ルもきた。

知らない女性からのデ-ト

もっとみる
I'm glad your message.
1