LINEヤフーコミュニケーションズ バリューマネジメント部

LINEヤフーコミュニケーションズ「バリューマネジメント部」のnoteです。 全社組織横断で業務効率化を推進するチームを中心に、ナレッジやノウハウ、取組の成果など発信していきます。

LINEヤフーコミュニケーションズ バリューマネジメント部

LINEヤフーコミュニケーションズ「バリューマネジメント部」のnoteです。 全社組織横断で業務効率化を推進するチームを中心に、ナレッジやノウハウ、取組の成果など発信していきます。

最近の記事

自動化に相性合う、合わない業務

こんにちは。LINEヤフーコミュニケーションズ株式会社の運営DX開発パートに所属している永井です。 バリューマネジメント部には、運営DX推進と運営DX開発の2チームが分かれていて、オペレーション業務の効率化と高度化を支援しています。 日々の業務効率化に取り組む中で、私は特に自動化の可能性に注目しています。 この記事では、自動化に向いている業務とそうでない業務について、私の経験をもとにお話しします。少しでも皆様の参考になれば幸いです。 自動化に相性の良い業務まず、自動化が

    • 【新人社員の仕事紹介②】新卒2年目で全社プロジェクトで大活躍!

      自己紹介はじめまして! LINEヤフーコミュニケーションズ株式会社、バリューマネジメント部の伊津野です。2023年4月に入社し、今年で新卒2年目になります! 今回の記事では ①新卒2年目の主な業務紹介 ②就活生の皆さんが気になるであろう質問への回答 について書いていきたいと思います! 新卒2年目の業務紹介早速、新卒2年目の伊津野が、どのような業務を行っているのか紹介したいと思います! 上の表にあるように、多種多様な業務に携わらせていただいております。特徴的な部分としては

      • 情報セキュリティマネジメント試験合格記

        初めまして、LINEヤフーコミュニケーションズ運用DXチーム所属の吉村と申します。 私は普段LINEサービスが安心安全に運用されているかをパトロールする、社内ツールの運用や管理、改修を担当しています。 そんな私ですが、実は先日「情報セキュリティマネジメント」という試験に挑戦しました。数ある試験の中でなぜこれを勉強したのか、またどうやって勉強したのかを簡単にですがご紹介させていただければと思います。 きっかけ私は2022年に別業種からLINEヤフーコミュニケーションズに転

        • 【新人社員の仕事紹介①】AI普及プロジェクトでLINEヤフー全従業員をフルサポート!

          LINEヤフーコミュニケーションズでは、2022年より新卒採用を開始しました。 バリューマネジメント部の運営DXチーム(AIやツールなどを駆使した運営業務の効率化を担当)には、新卒として入社した社員が2人います。今回は前半・後半に分けて、それぞれの仕事を紹介します! 前半の本記事では、今年の4月に入社した坂田さんの「LINEヤフーAI普及プロジェクト」に迫ります。 関連記事 「LINEヤフーAI普及プロジェクト」の概要どんな課題があったの? LINEヤフーグループでは

          視覚障がい者支援ツールの開発_DX推進の新たな一歩

          こんにちは。LINEヤフーコミュニケーションズの運営DXチームでアシスタントリーダーをしている 麓 です。 普段はAIやツールなどを駆使した運営業務の効率化を進めています。 本日はせっかくこのような場をいただきましたので、少し別の角度から私が進行した「障がい者の働きやすさ改善のためのツール構築プロジェクト」についてご紹介させていただきます。 そもそものきっかけ私は2022年8月にLINEヤフーコミュニケーションズに入社しました。 LINEヤフーコミュニケーションズ、特

          視覚障がい者支援ツールの開発_DX推進の新たな一歩

          LINEヤフーサービスのDX管理職が使う「業務自動化レベル」

          こんにちは。LINEヤフーコミュニケーションズの運営DXチームでリーダーをしている 髙田 です。 私は仕事で業務効率化に取り組んでおり、最近はAIを活用して従業員の業務品質を上げることに注力しています。仕事内容は記事の最後にリンクを貼っておきます。 この記事では、私が自動化の現状評価と目標設定をするときに使用する「業務自動化レベル」や自動化までのステップについて紹介します。同業者の皆様に少しでもお役に立てれば幸いです。 業務自動化レベル私は以下の目的で業務自動化レベルを

          LINEヤフーサービスのDX管理職が使う「業務自動化レベル」

          LINEヤフーコミュニケーションズの価値を最大限に引き出す人たち「noteを立ち上げました!」

          LINEヤフーコミュニケーションズとは?LINEヤフーコミュニケーションズは、LINEサービスの運営を担っていたLINE Fukuokaと、ヤフーサービスのカスタマーサポートを担っていたヤフーCS統括本部の統合により2023年10月に設立された会社です。 現在、100以上のLINEヤフー関連事業・サービスの運営を担当しています。 例えば、LINEスタンプや着せ替えのデザイン、審査など、ユーザーとの接点を幅広く担っています。 その中で、組織横断的に業務設計を行い、AIやR

          LINEヤフーコミュニケーションズの価値を最大限に引き出す人たち「noteを立ち上げました!」