noteに絡む思考集(てんてんこクリップ)

96

1000note達成記念☆ダッシュボード公開

昨日、ダッシュボード上で1000noteを達成しました。

ここまで続けることが出来たのも、日頃から、スキやコメントで応援いただいている皆様のおかげです。誠にありがとうございます。

1000note達成の自分の区切りとしては、鉛筆画を描いてあげたのですが、

▶ https://note.mu/takaranya/n/n54753afced86

いつも見てくださってる皆様に何かお礼ができないか

もっとみる
わーい!(≧∀≦) スキ嬉しい☆ありがとう!
56

マガジン登録ありがとうございます(*^^*)

マガジンの設定が仕様変更になったので、読んでくださる方が多かった記事を7点収納したお試し読み無料マガジンを作ってみたところ。

「あなたのマガジンをフォローしました。」の通知が届きはじめ、過去作を辿って読んでくださる方が増えたようで、閲覧数が先週に比べてグッと増えました。

ありがとうございます(*^^*)

無料だからフォローしてくださった方もいらっしゃると思いますが、眠っていた過去作が読んでも

もっとみる

無料記事:実はミニメディアミックス!の冷蔵庫腐らせ組

(有料表示が出ていますが、最後まで無料で読めます)

腐らせ組はメディアミックスになってた!

先日書いた、noteミニメディアミックス論。

▶ https://note.mu/takaranya/n/nc01a4a8332da

実は、気づけば、すでにnoteでこれ出来ちゃってるんですよね。

現在、わたしがたいちょーで参加しているクリエイターズユニット「冷蔵庫腐らせ組」で提供している「冷蔵庫

もっとみる
わーい!(≧∀≦) スキ嬉しい☆ありがとう!
31

安い仕事にしないために。

今年のはじめくらいから躊躇していたこと、具体的には「いま書くと、火中の栗を拾っちゃうことになるんだろうなあ。それはいやだなあ」と躊躇していたことについて、書いてみたいと思います。

「なぜこの note を無料で続けるのか?」のお話です。

前提として、たくさんのクリエイターがじぶんの作品を自由に発表し、自由に値付けし、そこから収入を得ることができる、という note の思想はすばらしいものだと思

もっとみる
Thank you!
280

一般人はnoteでは稼げない...多分ね。~noterが心にとめておくべきこと~

お久しぶりです。約1年ぶりの更新となります。まずは最終postとなった約1年前の講演会は無事成功しまして、大反響。たくさんの女性信者が増えるという結末でした。

そしてなぜnoteに帰ってきたのかというと、イケダハヤトさん・はあちゅうさんらを筆頭に、ビジネスの世界で流行りだしたからです。以前のnoteと言えば芸術家の方が多く、ビジネスに利用とする人が少なすぎたため不向きと判断しました。まぁようやく

もっとみる

note 読者の購入動機

次のノートを読み、考えさせられました。

ここに次のように書かれています。

さてそれでも人々がお金を出してでも情報を手に入れたいと思うときはどういうときでしょうか。私は2パターンあると思っています。①あの有名な◯◯さんが発信している情報が欲しい(その有名人のファン)と②無料の情報は当てにならん。もっと質の良い専門的知識が知りたいというものです。①のほうはわかりやすいですね。②に関してはもう少し付

もっとみる
ありがとうございます! 励みになります
11

無料記事:さあ、変わる準備はいいかい? noteは化学反応を起こす場所だよ

(有料表示が出ていますが、最後まで無料で読めます)

何十年も生きていると、自分を上手に言いくるめるのがうまくなってしまいます。

心底やりたくはないけれど、やらなければならないので、自分はこれがやりたいんだと自分で自分を納得させてしまう、あるいは考えないようにしてしまうんですよね。

そうして、こどもの頃や、若かった頃に自分が何をやりたかったのか、心の奥底に沈めて封じてしまう。

でも、昨日もブ

もっとみる
わーい!(≧∀≦) スキ嬉しい☆ありがとう!
50

無料記事:自分に才能がないとあきらめるのは、noteで一通りのことを試してからでも遅くないのかもしれない

(有料表示が出ていますが、最後まで無料で読めます。)

この前まで、小説が、冷蔵庫腐らせ組が、キャベツ・ブラック隊長が、作詞・作曲が!! と言っていたのに、なぜか今はイケメン落書きする人と化しているたからにゃです。

こんにちは。えー、今朝の一枚をば。

noteを始めた4か月前に、イケメン落書きしていることを想像できていたか、というと、本当にまったくそんなことは思いもよらなかったので、びっくりで

もっとみる
わーい!(≧∀≦) スキ嬉しい☆ありがとう!
61

ノートについて思うこと(2)ハッシュタグで見つける・見つかる

ハッシュタグに関する思いつきの話です。

今、現状ノートにはツイッターのような拡散機能がなく、検索もハッシュタグ以外はほぼ使えません。
だけど、そう、【ハッシュタグ】が使えるのです。

このことですでに成功例は結構あると思っていて、julietteさんの「#noteおやつ部」、かみいちさんの「#noteクリエイター」、なおさんやかーるさんは色々やってますけど例えば「#みんなのディベロッパー」「

もっとみる
ワーイ!嬉しいです!
75

御意見乞う。

先程上げたサウンドノートでもお話しましたが、noteのクリエイターサポート機能について、最近つらつらと考えております。
クリエイターサポートやコンテンツ販売で得たお金で購入した物品をUPしていらっしゃるnoterさんも僅かながらお見かけするようになり、こういう流れがより促進されたらなぁ、と思っております。
僕自身、noteを始めたきっかけは、自分のコンテンツを販売・陳列する『商品棚』になるかも、と

もっとみる
日々是好日
43