ノートについて思うこと(2)ハッシュタグで見つける・見つかる

ハッシュタグに関する思いつきの話です。

今、現状ノートにはツイッターのような拡散機能がなく、検索もハッシュタグ以外はほぼ使えません。
だけど、そう、【ハッシュタグ】が使えるのです。

このことですでに成功例は結構あると思っていて、julietteさんの「#noteおやつ部」、かみいちさんの「#noteクリエイター」、なおさんかーるさんは色々やってますけど例えば「#みんなのディベロッパー」「#明日世界が終わる前に」とか…あといっぱい。(省略)

それぞれの活動で、新しくつながったり、スキやコメントがついたりしてるさまを見た気がします。
そういうふうに、ハッシュタグをうまくつかえないかな~という。

で。
話は、ツイッターへ。
わたしツイッターであるタグきっかけで、よく新しいユーザーさんとつながったりスキつけるものがあるのですが、

「♯繋がらなくていいから俺の絵を見てくれ」

っていうやつです。(「絵」の部分に色んなワードが入る)

これ、「繋がらなくていいから」の部分ってすごい日本人的だな…とおもってて。
とにかく「見て」ほしくて、そこからは「つながらなくてもいい」。
だから気軽に見てってー!みたいな。
あと、このちょっとふざけた感じでちょっとハードルが低くなる…言いやすくなる…。そういう感じで、作品について言えるタグがあってもよいんじゃないか!とか。
とにかく、

・気軽に使いたい
・メインディッシュの作品を見てほしい
・これをきっかけにフォローしてくれたら嬉しいけどスキだけでも嬉しいってかとにかく誰かに見てほしい

(ノートは登録してしばらくのポツーン感でやめちゃうひといるかなとおもうのでなおさら)

みたいなのに使えないかなって。
そして、見る人目線で言うと「発見しやすい」タグにならないかなって。
もちろんこれじゃなくてもいいんです。ツイッターで成功してるやつで輸入できるやつでいいのあったら使っちゃえないかなグヘヘレベルです。
リツイートがないから、結局自分で見に行かなきゃいけないので、ツイッターより効果は薄いと思うけども。

ということで、やってみました。これです。

以下、わたしがやるときに考えたこと。

☆試しに絵バージョンで。
(とりあえずはパッとすぐ反応が出そうなやつ)

☆自己紹介的な意味でまとめに使用。
(普段使いでも、とっておきのものに使ってもいいと思う)

☆皆流し見するので、できるだけ一枚にまとめたほうがいい気がする。(もちろんふつうに貼り付けて複数枚でも。その方が手間かからないし)

☆ハッシュタグはこの2つをつけてみた。

#繋がらなくていいから俺の絵を見てくれ
(より欲しいものに届くように具体的に何かを書く) 

#繋がらなくていいから俺のnoteを見てくれ
(全部を集約)

※ちなみにまとめ画像はinstagramのrayout機能でつくりました

こんな感じです。
全然上のは参考なので、これに合わせずご自由にお使いください!
実験なので、不発だったら「こちらの方向ではない」ということだろう…

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

←noteについて思うこと(1)

いつもありがとうございます。サポート頂いたお金は、創作の肥やしになるものに大切に使わせていただきます。細々とがんばります。