見出し画像

LGBTの社会進出

どうも、
自己彩生workerのTAKESHIです👍

画像1

 
 
今回は、
"LGBTの社会進出"
というテーマでお話させて頂きます。
 
 
 
"社会進出"
と書くと、
何だかお堅そうな感じに
見えますが…
 
 
 
LGBTであることに
誇りや自信を持って生きていきたい

 
と言ってもいいかもしれませぬ。
 
 
 
 
僕は今でこそ、
自分がLGBT当事者であることを
受け入れていますが…
 
 
 
自分がゲイであることを自覚したのは
大体17か18歳の頃。
 
当事や20代前半にかけては
猛烈に悩みました。 
 
 
  
 
何となく自分の中では
困っている訳ではなかったのですが…
 
世間はまだまだ
セクシャルマイノリティが
浸透していない時代。
 
 
 
オネェタレントさんがTVに出てたら
 
「キモい」
「有り得ない」
「意味わからん」
「病気じゃね?」
 


とか言われてました。
 
 
 
僕の周りの人たちもそうでした。
家族も同級生や同僚たち。
 
 
 
そんな世間の反応があって、
 
「自分ってヤバいのかな…?」
 
って感じで認識するようになり。
 
 
 
「変だと思われる」
「病気だと思われる」
 
そんな世間からの評価が怖くて
隠してました。
 
 
 
 
 
でもやっぱり、
僕には自分を抑えつけて生きるのが
ツラ過ぎて。
 
 
 
 
家族には直接言ってませんが、
 
SNSやご縁頂く方々へ
LGBT当事者であることを
カミングアウトするようになりました。
(SNS関係、家族や親族はブロックしてます)
 
 
 
 
 
僕はカミングアウトすることで、
それこそ楽になりましたよ。
 
でも世間には、
カミングアウトしたくない方々が
いることも事実。
 
 
 
色んな意見や価値観はあると思うけど、
 
結局のところ、
"LGBT当事者であることを公表したら
自分が世間的に何かしら不利益を生む"

 
ってところは大きいと思うのよね。
 
 
 
以前に比べたら
徐々に受け入れられてきてるけど、
まだまだ差別的なところはあるし。
 
  
 
そもそも、
1種の指向(個性)なんだから、
 
なんでわざわざ公表しないといけないの?
って感じでもあるんだけど。
 
 
 
 
 
だいぶ話は逸れましたが、
 
コレって、
一世代前の《女性の社会進出》
通ずるモノがあるんじゃないかと
思うんだよね。
(今もあると思うけど)
 
 
 
 
以前から
特に日本は男尊女卑の文化が
あったりしたけれど。
 
 
今は男性と同じくらい
女性もバリバリ働いて
どんどん社会進出してる。
 
 
 
 
昔から女性は奥ゆかしさを求められて
あまり表には出てこなかったけれど、
 
今やどんどん前面に出てきてる。
(てかそれが普通になってる)
 
 
 
 
女性が女性として、
自分の性に誇りを持って
オープンに生きていける時代
になった。
 
 
「女って楽しい!」
ってワードとかさ。
 
 
 
自分の性を受け入れて、
最大限に楽しんでる
よね。
 
もちろんまだまだ
そこに否定的な人もいるけれど。
(昔の古い価値観の人とかね)
 
 
 
 
そして、今。
 
 
 
 
"男女"という
生物学上の性別だけじゃなく、
 
・同性愛
・両性愛
・全性愛
・トランスジェンダー…
 
いろんな性のカタチが
表面化されてきた。
 
 
 
 
 
「生産性が…」
「少子化が…」
 
まぁ色んなこと言われてるけど。
 
 
 
 
"性の多様化"
が謳われている現代だから、
 
LGBT当事者たちも
どんどん世にオープンになっていくと思う。
 
 
LGBTという個性に誇りや自信を持ち、
オープンにして社会へ出ていける。

 
 
 
 
もちろん、
それぞれに悩んだりすることも
あると思うけど。
 
 
 
 
これは多分LGBT当事者だけじゃなく、
病気や障がいもそう。
 
世間的に言われる
"マイノリティ"
と言われている人たち。
 
 
 
 
マイノリティが
マイノリティとされている"個性"に
誇りや自信を持って生きれる時代。

 
 
 
 
そしてそもそも。

マイノリティとかマジョリティとか、
個性そのものを
枠組化や差別化するんじゃなく、
 
隠すとか隠さないもなく、
 
ボーダーレスに
1人の人間として自然に生きれる時代。

 
 
 
 
一つの個性に注目するんじゃなくて、
 
色んな個性を持った
"その人自身"
を認め合い尊重しあえる時代。

 
 
 
 
 
「女に生まれて良かった!」
「男に生まれて良かった!」
 
だけじゃないよね?
 
 
「ゲイって最高!」
「病気の人生エンジョイ!!」
 
 
とかさ。
そう言い切れる時が来たらいいよね。
(表現に不愉快に思う方、ごめんなさい) 
 
 
 
もちろん、
その人自身が自分の個性を
受け入れることも大切なんだけど、
 
それを後押しできる世界で
あってほしいとも思う。

 
 
 
 
  
  
 
 
 
長々と書きましたが。
 
 
 
結局何が言いたいかって。
 
 
 
「私の人生、エンジョイ!」
ってことです。
 
 
そして、
「みんなで人生、エンジョイ!!」
な世界を作りたいってことです。
 
 
 
 
 
 
いつもありがとうございます
m(_ _)m

画像2

パフォーマー×スピリチュアル×LGBTQ×看護師!様々な分野を通して自分という人間を表現しています。世界をボーダーレスに。自然と調和して生きよう。