見出し画像

【無知を自覚し先哲に学ぶ】

【無知を自覚し先哲に学ぶ】

私も含めて、大半の人は無知です。

自分は無知であると自覚することが大事です。

『先哲の叡智』

『賢人の智慧』

に学びましょう。

自分が、自分が、の我(が)を捨て、

謙虚に学びましょう。

『人生はニャンとかなる!明日に幸福をまねく68の方法』(著者 水野敬也 長沼直樹 文響社)

に、こう書かれています。(18頁)

「『愚者は己の経験に学び、賢者は他人の経験に学ぶ。』[オットー・フォン・ビスマルク]ドイツの政治家 1815-1898

『他の人の書いたものを読んで、自己を向上させよ。他の人が苦労して得たものをそれで容易に得る事ができる。』[ソクラテス]古代ギリシャの哲学者 BC469-399」

本を読みましょう。

オススメは、

『愛に満ちた本』

『読めば心が明るくなる本』

『気持ちが前向きになる本』

です。

最近は、

聴く読書(Audible・audiobook)

も普及していて便利です。

まず、先哲の叡智・賢人の智慧に学び、

そのうえで、

『百尺竿頭一歩を進む』

『青は藍より出でて藍より青し』

の如く、

さらなる高みを目指しましょう。

博学多識、博覧強記を目指しましょう。

形而下学だけでなく、

形而上学も学びましょう。

頭をグニャグニャに柔らかくして、視野を広げることが肝心です。

『知識は力なり』(フランシス・ベーコン イギリスの哲学者 1561-1626 )

『人生はニャンとかなる!明日に幸福をまねく68の方法』
(著者 水野敬也 長沼直樹 文響社)



この記事が参加している募集

最近の学び

人生を変えた一冊

よろしければ、サポートお願い致します。いただいたサポートは、『笑顔の輪を広げる・幸せの輪を広げる・元気の輪を広げる・平和を広める』等の活動に役立たせます。何卒、よろしくお願い申し上げます。