見出し画像

noteはじめて1ヵ月、ビジネス開始3ヵ月|1学期の通信簿

こんにちは!たあくんです^^

我が家の娘は今日で学校おしまい。

明日から夏休みです^^

小学1年生になって3ヵ月。

ものすご~~~~~~く、成長した!

と、思います。

一気に、幼児から児童になったなあと。

嬉しくもあり、
ちょっと寂しくもありますね。

さてさて、娘は小学生になって
絶賛成長中なわけですが、
「40代絶賛成長中」とか謳ってる
肝心のパパはどうなんだい?

奇しくも、今日は、
ぼくがビジネスを開始してちょうど3ヵ月。
noteを開始してちょうど1ヵ月です。

というわけで、
この3ヵ月を振り返り、
自分に通信簿をつけてみようかな
と思います^^

【note】1ヵ月の通信簿

ぼくがnoteを始めたのは、2024年6月19日です。

1つ目の投稿は「自己紹介」でした。

そこから毎日、記事とつぶやきの投稿を続け、
30日連続投稿のバッジ、ゲットしました!

noteのバッジ機能って、けっこう嬉しいですよね^^


まず、フォロワー数から!


フォロワー数は769フォロワーでした!

当初目標は1000フォロワーでしたが、ちょっと届かずでした。

でも、こんなにたくさんの方にフォローしていただき
本当に感謝感謝です!!


次に、ビュー数、スキの数はこんな感じです!

(※集計日が1日ずれてしまいましたが、ほぼ誤差ということでf^^)

15,914ビューでした!

当初目標は、月間1万ビューだったので、大幅達成です^^

見に来ていただいている皆様、本当にありがとうございます!

1万ビュー達成したときの記事はこちらです↓

そして、スキ2,135!
本当にたくさんのスキをいただき、ありがとうございます!

めちゃくちゃ励みになります^^


【ランキング】ビュー数・スキ数トップ5

まず、ビュー数のトップ5です!

自己紹介記事はトップページに固定しているので、どうしても1位になりますね。

なので、自己紹介記事を除いてトップ5です。

続いて、スキ数のトップ5です!

ビュー数、スキ数のトップは、同じ記事でした!

1️週間前に書いた記事ですが、
多くの方に読んでいただき、
多くの方からスキをいただけました^^

ほかにも、気になる記事があったら、ぜひ読んでみてください^^

おすすめ記事としてまとめてあります!


1ヵ月の通信簿

noteをはじめて1ヵ月、
とても順調な結果だったのではないかなと思います。

フォロワー数は目標を達成できませんでしたが、
ビュー数は目標を超過達成できました。

フォロワー数が後半伸びなかったのは、
記事を書くことに集中して、
フォローしたりスキしたりする活動が
途中、減ってしまったことが原因かなと思っています。

まあ、その分、記事がしっかりかけて、
ビュー数が伸びたのでOK!

【通信簿】

  • 記事を書く:5

  • フォローする:4

  • スキをする:4

総合評価:5(よくできました💮)

会社じゃないんだから、
多少目標達成できなくたって、
自分で自分を褒めないと!

ちなみに、この1ヵ月でぼくがやったことは、
こちらの記事にまとめてあります。

note開始から10日の頃の記事ですが、
やっていることは同じです^^

「ビュー数が伸びないな~」
「フォロワー増えないな~」
という人は、参考にしてみてください!

【報告】ビジネス開始3ヵ月の結果

さて、ここからは、ビジネスの結果報告です。

ネットビジネスをはじめてみたい、という人の中には、

「どんな感じなんだろう?」
「本当に稼げるのかな?」
「他の人ってどんなペースなんだろう?」

という疑問を持っている人もいるかと思います。
(ぼくがそうだったので^^)

そんな人に向けて、
ちょいと気恥ずかしくはありますが、
ネットビジネスを開始して3ヵ月の
ぼくの成果をありのままに公開します!

半年後、1年後にこの記事を読んだ人が、
「たあくんにもこんな時期があったのね」
と参考になったらなと思います。

ある意味、自分に檄を飛ばす意味もありますね^^

ぼくがやっているのは、
1.メールマガジンに登録してもらい、
2.商品を買ってもらう
というビジネスモデルです。

そのため、指標はこの2つだけ。
・メルマガ登録者数
・売上

では、報告します。

メルマガ登録者数:37名
売上:6,000円

以上!

メールマガジンへの登録自体は、46件ありました。

メルマガの購読解除をされた方もいらっしゃるため、
現在のメルマガ登録者数は37名です。

無料プレゼントの書籍も、たくさんの方に読んで頂き、嬉しい感想も届いています。

一部を紹介しますね!

【Aさん(男性)からのメッセージ】

【Bさん(女性)からのメッセージ】

こういった反応をいただけると、
とてもモチベーションが上がります^^

これからも、どんどん情報発信していきますよ!

>>無料書籍を読んでみたい方は、こちらから


また、売上の方は、
3ヵ月でなんとか0→1を達成することができました!

本当に、ありがとうございます。

初売上があったのは6月29日(土)でした。

バンド仲間と、夕飯を食べているときに、
ポンと、通知があり。。。

全身に血が巡り、手が震えるような感覚でした。

本当に、本当に嬉しかったです。

実はnoteに救われた!3ヵ月の経緯

ぼくがビジネスを開始(メルマガを開始)したのは、
2024年4月20日です。

最初の2ヵ月は、
ブログとXでの集客活動をしていました。

  • 週に2~3本の記事を書く

  • 毎日5~10ポストする

  • フォローをしに行く

だけど、これが全然成果が出ない。

6月19日時点(2ヵ月経過時)の成果はというと、

  • メルマガ登録者数:0名

  • 売上:0円

だったんです。

Xのフォロワー数は増えないし、
ポストのインプレッションも増えない。

集客の方法間違ってるのかな?
ぼくの発信には魅力がないのかな?

不安ばかりが募っていました。

「これしかない!」

と思って始めたコンテンツビジネス。

流石にここまで成果がでないと、
ちょっと、しんどい。。。

どうしたらいいだろう?

なんとかせねば!

で、一旦、Xとブログでの発信を諦め、
noteでの発信に変更したんです。

そしたら、
note開始1日目にして、
メールマガジンに3人の方が
登録してくださいました。

これには、本当に驚きました。
そして、めちゃくちゃ嬉しかった。

その後も、
順調にメルマガ登録者数は増えていき、
note開始10日後には初収益。

これまでやってきたことは、
間違っていなかった。

本当に、よかった。

どうやら、Xでシャドウバンくらってたっぽいです。

(現在は、Xの方もフォロワーが増え、インプレッションも回復してきました。)

そんなわけで、
始めた途端に成果出たら、
やる気もバク上がりするわけです。

そこから1ヵ月、noteに全集中してきました。

マジで、noteに救われました^^

ぼくのビジネスは、
まだまだスタートラインに立ったところ。

道のりは長いです。

しかし、コレと決めた道なので、
自信をもって、楽しみながら
Step By Stepで進んで行きたいと思います!

半年後、1年後にこの記事を見た人が、
「え?たこんなダメだったの?」
「これなら自分もできそうじゃん」
と思ってもらえるように、
歩みを止めずにがんばっていきます!

ぼくの記事に出会った全ての方への感謝をこめて。


たあくん

P.S

娘が夏休みに入りました。

「自由研究」はじまります!

なんか、懐かしいですよね(笑)

じゃあ、パパも「自由研究」しなきゃね。

というわけで、ぼくの自由研究は

商品制作です!

ビジネス開始して3ヵ月も経過したし、
メルマガ読者さんも増えてきたところです。
初売上も達成しました。

だけど、現在、ぼくは自分の商品は販売していません。

メルマガ読者さんから、
「たあくんのコンテンツはないの?」
という声をいただけるようになりました。

そこで、コンテンツ作ることにします!
というか、作り始めてます。

  • 商品名:Step By Step(仮)

  • 内容:コンテンツビジネス講座

  • リリース:8~9月頃

詳しくは、メルマガでお知らせしていきたいと思います^^

お楽しみに!

ではでは。


よろしければ、サポートよろしくお願いします!!いただいたサポートは、情報発信の活動費に使わせていただきます。