マガジンのカバー画像

小さな雑貨屋。

4
運営しているクリエイター

記事一覧

傘。

 「…ふぅ」
仕事終わりの帰り道。ひとつ、息を吐く。空は曇っていて、夕焼けは見えなかった。
 効率良く仕事を終わらせ、帰る。残業なんてしない。寄り道もしない。飲み会も女子会も、断り続けたら誘われなくなった。
 それで良かった。無駄なことは嫌いだった。無駄を省いて効率よく動き、時間もお金も、自分自身も最大限に有効に使いたかった。
 少し、早歩きで帰る。出来るだけ早い電車に乗りたい。歩きながら、頭の中

もっとみる

人は鏡。

 
 「あー、もう最悪!」

夕方。仕事が終わり、同じ早番のシフトに入っていた先輩と同僚と三人で、少し早めの晩御飯に来ていた。二人は、いつものように仕事の愚痴を吐き出し始める。

「さんざん試着して一着も買わないってどんな神経してんの」

「あのハデな女でしょ。見た目ハデなわりにケチですよねー」

先輩の愚痴に、同僚が同意する。先輩は「ほんとだよ」と吐き出した。

「…試着して、サイズ感見て、ネッ

もっとみる
プレゼント。

プレゼント。

 町の外れの小さな雑貨屋に一人の男性が訪れた。男性はピシッとしたスーツのよく似合う、サラリーマンだと思われた。
「いらっしゃいませ」
その男性を、店主の男が出迎える。
「…色々あるんですね」
店内を見回した男性が言う。「そうですね」と店主がうなずく。
「…鏡が多いですね」
男性が言う。店内には、様々な鏡が揃えられていた。
「えぇ」
店主が小さく笑う。
「鏡って好きなんです。優しいですから」
男性は

もっとみる
「鏡」。

「鏡」。

 とある町の外れに、一軒の小さな雑貨屋があった。その雑貨屋は店主の男がひとりでやっている店で、混雑することもなく、かと言って潰れてしまうということもなく、店の中には、静かな時間が流れていた。

 ある日の、客が誰もいない時間に一人のの少年が店にやってきた。少年は店の商品を次々に手に取っては、もの珍しそうに眺めていた。店主は、初めは注意して見ていたが、少年は商品をとても丁寧に扱っていたので「他にお客

もっとみる