シナぷしゅ

【レギュラー化決定🎊】テレビ東京系列6局ネットにて4月6日(月)より平日毎朝7:35〜…

シナぷしゅ

【レギュラー化決定🎊】テレビ東京系列6局ネットにて4月6日(月)より平日毎朝7:35〜放送! 民放初の赤ちゃん向け番組「シナぷしゅ」公式アカウントです☻ paraviやyoutube、TVerで配信も!テレ東が映らない地域の方も、見逃した方もぜひご覧ください。

記事一覧

親子でSKA DANCE

イベント担当の林です。 4月のうた、先週から放送がはじまりました!! 聞こえてくるスカのリズムと歌声に「もしかして。。?」となった方々や、 画面を見ていて、「う…

47

おくいぞめ

1月のうた「おくいぞめ」、多くの反響をいただいています。 「1月らしいおめでたい雰囲気で良い!」という意見や、独特のテンポにノリノリで踊ってくれるお子さんなど、…

44

新年のあいさつと1月のうた

皆様、新年あけましておめでとうございます! 今年も、多くの赤ちゃん、お子さんたちの世界が「ぷしゅっ」と広がり、パパママの肩の力が「ぷしゅ~」と抜ける、テレビ東京…

17

11月のうた「タベタイ」を聴いて思うこと

皆さんこんにちは、松丸友紀です。 早いもので今年も残すところあと2ヶ月を切りました。11月のうた、坂本美雨さんの「タベタイ」。たくさんのお声をいただき嬉しい限りで…

110

とっぴんぱらりのぷぅについて

こんにちは、シナぷしゅ・イベントプロデューサーの林克征です。 8月3日の月曜日からスタートした8月のうた、「とっぴんぱらりのぷぅ」 様々な方から多くの反響をいた…

108

8月のうた 志人さん

御無沙汰しています!イベント担当の林克征です。 一気に気温が上がり、暑くなってきましたね。 本来であれば今、この国ではオリンピックが開かれていたはずと考えると、…

54

パパ社員と「シナぷしゅ」 | プロジェクトメンバーだより

テレビ東京「シナぷしゅ」プロジェクトの合田(ごうだ)と申します。 4歳の長女👧と1歳半の長男👶の、2児の父です。 ふだんはコンテンツ事業局というところでドラマやバ…

33

松丸友紀です!人気コーナーがっしゃん誕生秘話と込めた想い

みなさんこんにちは。note初投稿です。パチパチ〜〜!!よろしくお願い致します。 さてさて、「シナぷしゅ」への想いが溢れてしまい何から書いていいのか悩みますが、まず…

252

赤ちゃん向けラップ制作秘話ー後編、と思いきや?-

みなさん、こんにちは!プロデューサーの飯田です。 前回の投稿では、「上々ーjyou jyouー」制作秘話前編をお送りし、 次回は開教授(作詞を担当)や清水貴栄さん(映像を…

20

赤ちゃん向けラップ制作秘話-前編-

みなさん、お久しぶりです。プロデューサーの飯田です。 ゴールデンなゴールデンウィークがなかったせいか、 カレンダー感覚が失われて、5月も中旬になろうというのに、全…

79

切り絵アニメって?

こんばんは。前回に続き、岡林です。 「シナぷしゅ」は、個性と才能豊かな数々のクリエイターの皆さんと一緒に 各コーナーを丁寧に制作しています。 番組の中にどんなのタ…

98

「ヒカリの森の黒うさぎ」のこと。

みなさんはじめまして。 「シナぷしゅ」プロデューサーの岡林曜子です。 アニメ局という部署で、アニメ番組やキャラクターを 海外にお届けする仕事をしながら、 「シナぷ…

89

ぷしゅぷしゅがますくしゅに進化!

シナぷしゅ、無事にレギュラー放送がスタートしました。 みなさん見て頂けていますでしょうか? まだの方は、ぜひyoutubeやTVerでご覧ください。 https://youtu.be/XTKQFlj

33

イベントプロデューサー・林です

みなさんこんにちは! 「シナぷしゅ」のイベントプロデューサー・林克征と申します。  去年放送された番組では、出演者として関わっていましたが、今年からは制作側に回…

23

赤ちゃんの人格形成について考える。

みなさま、お仕事、育児、もろもろお疲れ様です。 シナぷしゅプロデューサーの飯田です。 1歳9か月の息子がここ最近「コワイ」という言葉(というか概念?)を習得しまし…

48

「シナぷしゅ」の公式noteアカウントを開設しました。

はじめまして。 民放初の赤ちゃん向け番組、「シナぷしゅ」のプロデューサー、兼、1歳9ヶ月の息子に翻弄される新米ママ、飯田佳奈子と申します。仕事の傍ら、「イヤイヤ期…

88

親子でSKA DANCE

イベント担当の林です。

4月のうた、先週から放送がはじまりました!!

聞こえてくるスカのリズムと歌声に「もしかして。。?」となった方々や、

画面を見ていて、「うた;KEMURI」の文字に飛び跳ねた方々、

そして、「初めて聞くタイプの音楽だけど、思わずノってしまう。楽しい!」という方も多いのではないでしょうか。

去年結成25周年を迎え、今も現役バリバリで活躍されている日本を代表するスカパン

もっとみる

おくいぞめ

1月のうた「おくいぞめ」、多くの反響をいただいています。

「1月らしいおめでたい雰囲気で良い!」という意見や、独特のテンポにノリノリで踊ってくれるお子さんなど、まさに「おめで鯛」リズムを多くの方が受け取ってくださっていると感じています。

これからも、1月という季節やおくいぞめの時に限らず、おめでたい事があったらこの曲で是非盛り上がっていただきたいです。

この曲はYoutubeでも見られます。

もっとみる

新年のあいさつと1月のうた

皆様、新年あけましておめでとうございます!

今年も、多くの赤ちゃん、お子さんたちの世界が「ぷしゅっ」と広がり、パパママの肩の力が「ぷしゅ~」と抜ける、テレビ東京らしい番組を提供していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

シナぷしゅの2021年は昨日から放送が始まりました!

みなさん、見てくださいましたか?

月替わりのうたの「1月のうた」は、昨日が初披露でした。

新年にふさわしい、

もっとみる
11月のうた「タベタイ」を聴いて思うこと

11月のうた「タベタイ」を聴いて思うこと

皆さんこんにちは、松丸友紀です。

早いもので今年も残すところあと2ヶ月を切りました。11月のうた、坂本美雨さんの「タベタイ」。たくさんのお声をいただき嬉しい限りです。

私にはシナぷしゅのプロデューサーとして幾つか叶えたい夢があるのですが、そのひとつが坂本美雨さんに楽曲を提供していただくことでした。

まだ息子がお腹にいた頃、坂本美雨さんのアルバム『sing with me Ⅱ』を聴いて、その優

もっとみる

とっぴんぱらりのぷぅについて

こんにちは、シナぷしゅ・イベントプロデューサーの林克征です。

8月3日の月曜日からスタートした8月のうた、「とっぴんぱらりのぷぅ」

様々な方から多くの反響をいただいています。とてもうれしいです。

皆さんの感想や意見、全てエゴサ―チしております。
是非、感じたこと、思ったことをつぶやいてください。

「ふと朝テレビをつけていたら、聞き覚えの声が聞こえてきて、まさかと思ったらまさかだった」 とい

もっとみる

8月のうた 志人さん

御無沙汰しています!イベント担当の林克征です。

一気に気温が上がり、暑くなってきましたね。

本来であれば今、この国ではオリンピックが開かれていたはずと考えると、不思議な気持ちになります。

いつも通りの日常というわけにもいきませんが、生活は続いていきますので、できるだけ楽しく過ごしたいですよね。

さて、今回みなさんにお伝えしたいのは、来週から放送される「8月のうた」についてです。

月替わり

もっとみる
パパ社員と「シナぷしゅ」 | プロジェクトメンバーだより

パパ社員と「シナぷしゅ」 | プロジェクトメンバーだより

テレビ東京「シナぷしゅ」プロジェクトの合田(ごうだ)と申します。
4歳の長女👧と1歳半の長男👶の、2児の父です。

ふだんはコンテンツ事業局というところでドラマやバラエティのプロデュースと事業化を担当しております。
宣伝ですが「今日からやる会議」(土2610~)いう番組にも、こっそり出演させてもらっています。

ちなみに下の子が産まれたときは4か月の育休も取得しました。
テレビ東京では男性の育

もっとみる
松丸友紀です!人気コーナーがっしゃん誕生秘話と込めた想い

松丸友紀です!人気コーナーがっしゃん誕生秘話と込めた想い

みなさんこんにちは。note初投稿です。パチパチ〜〜!!よろしくお願い致します。

さてさて、「シナぷしゅ」への想いが溢れてしまい何から書いていいのか悩みますが、まずは「がっしゃん」についてのお話を。

このコーナーを発案したのは、私、松丸なんです。えへへ。もともと「シナぷしゅ」を放送するにあたって、予算も時間も人もいない中、子育て社員自らがコーナーを企画するというミッションがありました。入社して

もっとみる

赤ちゃん向けラップ制作秘話ー後編、と思いきや?-

みなさん、こんにちは!プロデューサーの飯田です。

前回の投稿では、「上々ーjyou jyouー」制作秘話前編をお送りし、
次回は開教授(作詞を担当)や清水貴栄さん(映像を担当)のコメントなどを紹介し、後編をお届けします、としていました。

が!なんと、情熱溢れる開教授、
私の投稿を見てさっそくnoteについて勉強され、アカウントを開設!

まさかの、自らしっかりとー番外編ーを記してくれました!!

もっとみる
赤ちゃん向けラップ制作秘話-前編-

赤ちゃん向けラップ制作秘話-前編-

みなさん、お久しぶりです。プロデューサーの飯田です。

ゴールデンなゴールデンウィークがなかったせいか、
カレンダー感覚が失われて、5月も中旬になろうというのに、全然実感がありません。
そして急に暑くなったこともあり、さらに身体が混乱しています。。

さて、そんな混乱を吹き飛ばして、明るい気持ちにしてくれるのが、
シナぷしゅの5月の歌「上々 -jyou! jyou!-」です。

まだ聴いてない!と

もっとみる
切り絵アニメって?

切り絵アニメって?

こんばんは。前回に続き、岡林です。

「シナぷしゅ」は、個性と才能豊かな数々のクリエイターの皆さんと一緒に
各コーナーを丁寧に制作しています。
番組の中にどんなのタネを蒔いたら、
見てくれた赤ちゃんたちの毎日が明るくなるかなあ
どう表現したら、夢中になって楽しく見てもらえるかなあ
なんてことを、皆で日々あーでもないこーでもない、と真剣に議論しながら
心を込めて番組を制作しています。

さて、今回は

もっとみる
「ヒカリの森の黒うさぎ」のこと。

「ヒカリの森の黒うさぎ」のこと。

みなさんはじめまして。
「シナぷしゅ」プロデューサーの岡林曜子です。

アニメ局という部署で、アニメ番組やキャラクターを
海外にお届けする仕事をしながら、
「シナぷしゅ」の番組づくりもしています。
いつか「シナぷしゅ」を日本と世界中の子供たちにお届けするのが夢です。

4歳と8歳の可愛い子ザルのお母さんでもあります。

家族ごと家にこもる日が長引いて、
 正直しんどくて「ワァアアアアアアア!」と叫

もっとみる
ぷしゅぷしゅがますくしゅに進化!

ぷしゅぷしゅがますくしゅに進化!

シナぷしゅ、無事にレギュラー放送がスタートしました。
みなさん見て頂けていますでしょうか?
まだの方は、ぜひyoutubeやTVerでご覧ください。
https://youtu.be/XTKQFlja_qQ

コロナ疲れ、緊張の毎日…なんとか、
少しでもぷしゅっと明るく過ごせたら。
そのためにシナぷしゅに何ができるだろう、と日々考えています。

もちろん、まずはシナぷしゅの放送を、続けること。

もっとみる

イベントプロデューサー・林です

みなさんこんにちは!

「シナぷしゅ」のイベントプロデューサー・林克征と申します。
 去年放送された番組では、出演者として関わっていましたが、今年からは制作側に回って、裏側から番組に携わっています。

 ちなみに、不祥事で異動したわけではないのでご安心ください!
そうでなければこの番組に携われていませんので、大丈夫ですよ!

どうぞよろしくお願いいたします。

―――――☆

    番組を見てく

もっとみる

赤ちゃんの人格形成について考える。

みなさま、お仕事、育児、もろもろお疲れ様です。
シナぷしゅプロデューサーの飯田です。

1歳9か月の息子がここ最近「コワイ」という言葉(というか概念?)を習得しました。今朝は登園の道すがら、「おはな コワイ」と言って、花壇を避けて歩いており、彼の「コワイ」は私の「コワイ」と違うのかな?本当に「コワイ」を理解しているのかな?と気になりました。

モノの名前と違って、ココロの名前は、厳密に共有できない

もっとみる
「シナぷしゅ」の公式noteアカウントを開設しました。

「シナぷしゅ」の公式noteアカウントを開設しました。

はじめまして。
民放初の赤ちゃん向け番組、「シナぷしゅ」のプロデューサー、兼、1歳9ヶ月の息子に翻弄される新米ママ、飯田佳奈子と申します。仕事の傍ら、「イヤイヤ期 いつまで」とほぼ毎日検索しています(ため息)。



さて、「シナぷしゅ」は主に0~2歳の赤ちゃん、こどもたちに見てもらう番組として、赤ちゃん目線を大切に作っていますが、このnoteでは、こどもたちの背後にいるパパやママ、おじいちゃん

もっとみる