見出し画像

「ヒカリの森の黒うさぎ」のこと。

みなさんはじめまして。
「シナぷしゅ」プロデューサーの岡林曜子です。

アニメ局という部署で、アニメ番組やキャラクターを
海外にお届けする仕事をしながら、
「シナぷしゅ」の番組づくりもしています。
いつか「シナぷしゅ」を日本と世界中の子供たちにお届けするのが夢です。

4歳と8歳の可愛い子ザルのお母さんでもあります。

家族ごと家にこもる日が長引いて、
 正直しんどくて「ワァアアアアアアア!」と叫びたくなる瞬間、    ありませんか?

一日中ご飯を作ってはお茶碗洗いをしている気がするし、
片付けしたそばから部屋は散らかっていく…。
子供たちと朝から晩まで一緒に過ごせて「幸せだなァ」と思う反面
仕事が捗らなくてWEB会議中に
「ママう〇ちー」と乱入してくる瞬間は、叫びたくなります。
リアルに叫んでいます。

外出して気晴らしができない分、
親も子も本当に!気持ちが滅入りますよね。

***

そんな時こそ、ぜひ一度、見ていただけたら嬉しいのが、
「シナぷしゅ」の「ヒカリの森の黒うさぎ」のコーナーです。

このコーナー、石川県に住んでいる
名取祐一郎さんという切り絵アニメ作家さんと一緒に
制作しています。(名取さんHP:https://natorie.com/)

この物語の主人公の黒うさぎの赤ちゃんが住む森が、
とにかくとーっても綺麗なんです。

「ヒカリの森の黒うさぎ」は、光が差し込む豊かな森を舞台に、
毎回一話完結の小さなエピソードで展開していきます。
黒うさぎの赤ちゃんが、蟻や蝶、カエル、猿など
森の生き物たちと出会い、
一緒に遊んだり、競い合ってみたり。
雨が止んだ後にできた水たまりに映る
自分の姿を発見したり、ジャブジャブ遊んだり。

赤ちゃんの心と目に映る
「何だろう?」や「小さな発見」
新しいことを知った時の「嬉しい!」「楽しい!」
大切に描いています。

※ちなみに主人公の黒うさぎの赤ちゃんは、
普段は耳が垂れているのですが、
何かを発見したり閃いたりすると
耳が「ピコーン!」と立つのです!

遠出のお外遊びができない毎日が続いている中で、
名取さんが描く森の世界を通じて、
番組を見てくれている皆さんと赤ちゃんが
「気持ちだけでも」広い外の世界にお出かけできたら良いなあ、

という思いでお届けしています。

ところで「切り絵アニメ」という、あまり聞きなれない手法。
名取さんは一体どのようにして
この美しくて楽しい世界の制作を作っているのでしょう?

次回のnoteでは、切り絵アニメの奥深さについて
名取さんに聞いてみたいと思います!
お楽しみに!

***

そして、サークル「シナぷしゅラボ」では、
この「ヒカリの森の黒うさぎ」の<お話のテーマ>を募集
してみたいと思います。
「名取さんの切り絵アニメで描いてみたら素敵だなあ!」
「赤ちゃんや子供たちが喜んでくれるかなあ!」
というテーマについて、
皆でアイディア出しをしてみたいなと思います。
ぜひワクワクのストーリーを一緒に作っていきましょう!
サークルでお待ちしています!

***

「シナぷしゅ」は、放送の他に下記にて配信中!                                YouTube公式 (https://www.youtube.com/channel/UCM9FRb0LN-fIhsxhre63tfw/) ★TVer ★paravi

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?