見出し画像

聴きながら🎧単語力を上げる方法🇰🇷✍️韓国語独学中🇰🇷feat.いんぎんのハングル広場(Youtube)

韓国語独学中のみなさん!
どんな風に韓国語を
勉強していますか?

よくビデオ(NetlifxやYoutubeなど)を
見る・聞くのが良いと聞きますよね!

私自身、英語🇺🇸フランス語🇫🇷と
勉強してきて、ビデオを見るのは
語学力アップに
欠かせないと感じています!

今回は私がしている
・語学学習に活用しているYoutube
・聴きながら単語力を上げる方法
を紹介したいと思います!

30歳までに5ヶ国語マスター🇯🇵🇺🇸🇫🇷🇰🇷🇪🇸

30歳までに5カ国マスターを
2022年から目標に奮闘しています!


語学学習に活用しているYoutube

いんぎんのハングル広場

ただ闇雲にビデオを見るのではなく
自分と相性が合うビデオを
見つけるのが大事
だと思っています!

私は、いんぎんのハングル広場が
すごくいいなと思いました😊

韓国語を勉強している人はもしかして
みんな知っているかな?🙈💓

いんぎん先生!!!
お世話になっています!!!!笑

自分に合うビデオ&勉強方法を探そう

推しが好きすぎて
番組を見るだけで韓国語が
頭に入っちゃう人もいれば
ちゃんと頭で理解していないと
頭に入らない人もいます

勉強の仕方といってもいろんな方法が
あって、合う合わないもあると思うので
皆さんもぜひ試行錯誤して
自分の方法を探して見てください!

聴きながら単語力を上げる方法

さてさて、せっかく聴くなら
せっかく同じビデオを見るなら
ただ聴くだけでなく
それで単語力をあげたいですよね!
今回は「必要な単語だけ身につけて
単語力を上げる方法」の
一つの私の方法をシェアします。

必要な単語だけ身につける

1)1回目は聞いて真似する

2)2回目聞いてわからないものをメモする

3)2のうち、3回目聞いても
 覚えていない単語だけ残し
 それを覚えるようにする

3回聞いても記憶に
残らなかったものをまとめます。
ここに書かないものは
2回聞いて完璧に覚えたという
訳ではないですが、
3回聞いてもその場で
頭に入らないものは
まだ「単語」としてより「音の並び」
としてしか頭が認知していなくて
記憶に残りづらいから

なのかなと思います。

そういう単語から優先的に
覚えると効率的かなと。
すぐに覚えられる単語は
この勉強方法をしている時
じゃなくてもすぐ覚えられるはず。
すぐに覚えられないものは
早い段階から認識して
繰り返す必要があると思います。

〜覚えきらなかった単語たち〜

11−20

終わる…..끝나다  くんなだ
降りる…..내리다  ねりだ
切る………자르다  ぢゃるだ
蒸す………찌다   っじだ
混ぜる…..섞다   そ(く)た
急ぐ………서두르다  そどぅるだ
炒める…..볶다   ぼ(く)た

21−30

沸かす………..끓이다 くりだ
揚げる………..튀기다  と(う)ぃぎだ
生まれる…….태어나다 たえなだ
勝つ…………..이기다  いぎだ

31−40

入る………들어 どぅ(る)だ
出る………나오다 なおだ
負ける…..가다지다  がだじだ
楽しむ…..즐기다  ぢょ(る)ぎだ
敷く………깔다 っか(る)だ
引く………끌다 こ(る)た
捨てる…..버리다 ぽりだ
噛む……..씹다  っし(ぷ)た 
忘れる….잊다 いった
探す……..찾다   ちゃった
拭く…….닦다    た(く)た

41−50

もらう…받다 ぶった
履く…….신다  しんた
脱ぐ…….벗다 ぼった
あげる….준다  じゅんだ
笑う……..웃는다 うぬんだ
遊ぶ……..놀다  の(る)だ
押す…….밀다  み(る)だ

〜特に使いそうなものだけピックアップ〜

この中で私的に特に使いそうな16個!
これをちゃんと覚えて今日は
寝たいと思います!

  1. 終わる(くんなだ )끝나다

  2. 降りる(ねりだ)내리다

  3. 勝つ(いぎだ)이기다

  4. 入る(どぅ(る)だ) 들어

  5. 出る(なおだ)나오다

  6. 負ける(がだじだ)가다지다

  7. 楽しむ(ぢょ(る)ぎだ)즐기다

  8. 捨てる(ぽりだ)버리다

  9. 忘れる(いった)잊다

  10. 探す(ちゃった)찾다

  11. もらう(ぶった)받다

  12. 脱ぐ(ぼった)벗다

  13. あげる(じゅんだ)준다 

  14. 笑う(うぬんだ)웃는다

  15. 遊ぶ(の(る)だ)놀다

  16. 押す(み(る)だ)밀다  


韓国語ノートまとめ

今後、このマガジンに私の勉強ノートなどを
シェアしていきますので
韓国語を勉強している方
是非フォローしてくださいね😊

Instagramにも日々の勉強の様子を
載せていくのでお楽しみに😄
follow me ▶︎ @sumire.in.paris

言語学習者と繋がりたいです!!!

【X】で言語学習者と
繋がりたいと思っています🙇‍♀️
是非フォローしてください!
フォローバックします!
X・Twitter
https://twitter.com/sumireinparis

自己紹介【海外経験】

🇯🇵と🇺🇸両方の大学を卒業しました🎓

▶︎インスタグラム : @sumire.in.paris

【海外経験】
*利用したエージェント
👉高校1年生 
ロサンゼルス………..1週間語学留学 ホームステイ| FLC*
👉高校3年生 
ニューヨーク………..1ヶ月語学留学 寮| : EF*
👉大学1年生 
オックスフォード…...1ヶ月語学留学 寮| : EF*
👉大学2年生
ボストン……………...1ヶ月語学留 寮 |: EF*
👉大学3年生 (2.5年間)
🎓サンフランシスコ州立大学 →卒業
コミュニケーション学 学士取得
🎓明治学院大学から編入 →卒業
国際キャリア学科 学士取得

🔹ダブルディグリープログラム
👉大学卒業後1年間
OPT でアメリカ就労
📍 lululemon


SNSまとめ

Magazines
https://note.com/sumire_violet148
Instagram
@sumire.in.paris
Website
https://www.sumireviolet.club/
X・Twitter
https://twitter.com/sumireinparis
Stand.fm
https://stand.fm/channels/640bda725676c6fba8b8ff4d
Youtube
https://youtube.com/@sumireviolet148?si=7cKCtmPjfVPSrkd7

海外生活についてYoutube Short
まとめはじめました👇

英語と日本語で無料ラジオ配信中🎙

Magazine



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?