韓国語勉強中

梨泰院クラスにハマってから1ヶ月でハングルが読めるようになった

梨泰院クラスで韓国ドラマ、いや、パク・ソジュンにはまりました。
これまで、韓国語は何回もトライしてきたのですが、初めて大ハマり。欲求がままにパク・ソジュンの出演しているドラマを見続けること1ヶ月。彼のインタビュー、YouTube、Instagram、、、日本語は読み尽くした!そもそもBehind the sceneも字幕がないものが多く、オフィシャルの英語字幕もなんか韓国語に比べて言っている内容が

もっとみる
ありがとうございます

Blog「私が手元に残した韓国語のテキスト(まとめ)」

とりあえず手元に置いている韓国語のテキストをご紹介しました。
永久保存版テキストとして置いておこうかと思っています。

これとは別に手元にはないけど活用したテキストの記事も書こうかな?

アウトプットって大事。

こんにちは。ひらつまです。

K–POP大好きな娘の影響で、最近韓国語を勉強しています。

きっかけは、これも娘の影響でハマりだした韓国ドラマ。
まあ、面白くて、就寝前に観続けること約1年。笑
計15作品ほどは観ていますが、その韓国ドラマを「字幕に頼らずに観たい!」と思うようになったからです。

毎晩のように観ていると、よく出てくる挨拶程度の言葉は何となくわかるようになりました。ただ、長文になると

もっとみる
やったー!ありがとうございます!
5

Blog紹介「韓国語は独学できるのかについて考えてみた」

以前にブログに書いた記事です。

語学を始める時って独学か習いに行くかで迷いますよね。
私が韓国語を始めた時は不思議と迷いはなかったんですが、そもそも独学できるかどうかについて考えてみた記事です。

もっとみる

ハングル読み書き

「シグナル」を観て以降、触れていなかった韓流ドラマ。
話題に乗って、「愛の不時着」「梨泰院クラス」
「よくおごってくれる綺麗なお姉さん」と
立て続けにはまり、
「字幕じゃなくてわかりたい~!」と
急にハングルを勉強したくなりました。

まずは読み書きと本屋さんで物色。

これなら私でもできそう、と見つけた2冊。

今、この2冊で取り組んでいます。

字も大きく、イラストや町にある看板なども載ってい

もっとみる
これからもよろしくお願いします!
1

韓国語って本当に難しいということを知ってほしい話。

雨が降る中、いつもの書店に向かった。
迷わず韓国語の語学書コーナーへ向かう。

目的は、韓国語の文法書。できれば初級から上級まで全て網羅したものが良い。
「文法」と書いた参考書でボリュームがありそうなものを片っ端から見ていく。

・・・

1時間ほど悩んだ結果、『韓国語文法辞典』を購入した。

私は、悩んでいる。
韓国語を勉強し始めて1年と7ヶ月。
「韓国旅行で韓国語を使いたいな。」という軽い気持

もっとみる

基本のハングル0

ちょっとだけ自己紹介

あんにょんはせよ。ぱく氏と言います。

大学生から韓国語の勉強を始めたので、ブランクはありますがかれこれ5〜6年程は勉強を続けていることになります。ある程度知識が溜まってきているのですが、徐々に忘れてきていますので定期的に記録していきたいと思います。

韓国語を勉強している方、ぜひ見て行ってください〜!そして一緒に頑張りましょう!

ハングルとは

よくハングル語と言ったり

もっとみる

江南に行く?!第2弾

안녕하세요!

訪問ありがとうございます💕

今日は昨日に引き続き韓国語のことわざについて書いていこうと思います。

第一弾をまだご覧になってない方はこちらからどうぞ!

日本語にもことわざがあるように韓国語にもことわざがあります。
ことわざは韓国語では속담といいます。

その속담の中でも江南が含まれることわざを紹介しようと思います。

제비는 작아도 강남 간다

直訳するとツバメは小さくても

もっとみる
スキ감사합니당💛
4

江南に行く?!

안녕하세요!

訪問ありがとうございます💕

今日は韓国語のことわざについて書いていこうと思います。

日本語にもことわざがあるように韓国語にもことわざがあります。
ことわざは韓国語では속담といいます!

その속담の中でも今日は江南が含まれることわざを紹介しようと思います。

친구 따라 강남 간다

直訳すると友達について江南に行くになります。

日本語のことわざでは牛にひかれて善光寺参りとい

もっとみる
スキ감사합니당💛
4