見出し画像

韓国語成長記録🎀韓国語を勉強するためにはじめたこと3つ!

こんにちは。秋服を買うのがとても楽しみなemyuです。
秋もたくさん現場に行きたいと思っているので、秋服もたくさん買いたいです♪

さて、今回は韓国語スキルについて書いていきたいと思います。私は2018年くらいからK-popアイドルのおたくをしているので、今6年くらいですかね。応援している中で「韓国語を勉強したい!」と思うのは当然の流れかなと思います。今日は韓国語を勉強するためにまず始めたことをお伝えします!

ちなみに今の私のスキルとしてはコンサートのMCのような特定の場面での発言なら通訳なしで理解できる程度です。何回か対面イベントにも参加しており、意思疎通もできるかな、、ぐらいです🐻‍❄️🍀


1時間でハングルが読めるようになる本

勉強といえばやはり書籍!と思いまずは下記の本を買ってみました。自身がせっかちなので「1時間で」という部分が気に入り選びました😊

結論を言うと、本当に1時間でハングルが読めるようになります。厳密に言うと韓国人からすると発音が異なる二つの文字でも日本語だと判別がつかないこともあるのですが、そういった場合も区別ができるようになる、というレベルには至りません。ただ、聴いた際には私たちには同じに聴こえるので、「この文字は日本語で言うとこういう発音だ」という理解まではできるようになると思います。本当にすごい。この本は読んでよかったなと思います。英語で言う「アブクド読み」を頭に入れるみたいなイメージですかね。

新しい英単語は、漢字の熟語のように1つ1つ読み方を覚える必要がある、と誤解していませんか? 実は英単語は1 つ1 つの文字を「アブクド読み」していくだけでほとんど読めるのです。

靜先生の「アブクド読み」発音道場

NHKの語学アプリを活用してみる

直近の講座の放送を聴くことができ、クイズなどを出してくれるアプリです。当時電車で20~30分のところに勤めていたので、その時間をどうにか有効活用できないかと、通勤中に1つ聴く!という目標を立ててラジオストリーミングをしていました。活用しているとバッチがもらえて、バッチを見るだけで継続が目に見えて分かるためモチベーション維持しやすかったです。どうしても仕事が終わってから机にむかって勉強というのは気力がいるので、隙間時間を利用できてよかったと思います。
ちなみに1つの講座は15分くらい?だった気がします(今は違っていたらすみません💦)

アイドルが話している動画を見る

やはりこれが一番ですね。日本語字幕を公式でつけてくれていることがほとんどなので、よく使う言葉は生配信やアイドル公式チャンネルでYoutubeにアップしているコンテンツなどを見まくると「この単語はこういう意味なのか、、」と分かるようになってきます。ドラマを見るのもいいって言いますよね。

最初は「괜찮아(大丈夫)」「완전(完全に)」「너무(とても)」みたいな言葉を覚えていった気がします。今まで歌詞のなんとなくの意味は知っていても、単語と結びついておらず、意味の分からない文字の羅列だったものが、単語を覚えていくと、「ここの歌詞ってこう言ってたのか!」と一部分ずつですが分かったりしてきます。それを何回も繰り返していく感じですね、、主語述語の並びは日本語と一緒なので単語を覚えていくと大体会話の内容がわかるようになるなと感じます。正直私もまだまだですが😭
ちなみに、「너무」はI.O.Iの너무너무너무という曲で覚えました💘大好きな歌です🐇💞JYPの歌は韓国語の勉強にいいかもなと個人的に思っています。わかりやすく聞きやすい言葉選びが多いと感じます。

最後に🌟勉強のモチベーション

「なぜ韓国語を勉強するのか?」とう問いに対して「対面イベント」が割と開催されることもモチベーションが大きい理由です。通訳がいることの方が珍しいので、基本的には韓国語を話す相手に会話をする必要があります。もちろん日本語を事務所で勉強しているアイドルも多いので基本的なところは日本語でも対応してくれる形ではありますが…やはり思っていることをしっかり伝えたいと思うと韓国語になります。
いつ対面イベントが来てもいいように引き続き韓国語勉強頑張ります♪

まず何から始めたか、という部分を今回紹介しましたが、今実施し始めたことや実践したこともあるので引き続き勉強記録は残していきたいと思います!

おすすめの韓国語勉強法などあればぜひ教えてください!!

💘오노추(今日のおすすめ曲)💘

🎀かわいいおたくグッズをSUZURIで販売中🎀
https://suzuri.jp/emyuo0/products

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?