見出し画像

【BTSで韓国語】そろそろ本気出す Cake編①

 BTSを題材にNoteでちまちま韓国語勉強を続けてきて、もう2年と10ヶ月。語学学校で習う基礎文法はまぁまぁ網羅し、語学アプリや問題集の一問一答には割と答えられるようになってきました。最近はファンレターも書けるようになってきた(単語を検索しながらですが)。ドラマも字幕なしはまだまだキツイけど、分かる単語が増えてきた。

…でもね。相変わらず推したちのわちゃわちゃがさっぱり聴き取れないんですわ!!
それさえできれば多くは望まないって思ってたんですけど、実はそれが一番の難関なのではと気付いてしまった(中でも特に難易度が高い気がするMy推しジンくん)。そうこうしているうちに、もうジンくん帰ってきちゃうんだけど?

…と思ってたところで、CakeからPR記事の執筆依頼が舞い込んできました。

 韓国語(実は英語も)学習できるアプリCake。ARMYの皆さんはおそらくもうご存知ですよね?

 BTSの歌詞解説本(LYRIC INSIDE)とかお料理本とか旅行本とかも出しているところです。最近はこれが出たそうで。

 やべぇ。一応有料会員だけど入って満足しちゃって、ずっと放置してたとか言えない…(真っ先に白状しました)。

 というわけで、これを機に真面目にやらせていただこうと思います。そして率直に感想を語らせていただきます!

 ジンくんもメイ○ルストーリーにユーザー目線で色々な意見を直談判してたことだし、私の意見が実際制作している方達や他のユーザーの皆さんの参考になるのなら何よりです。

まずは無料からでも

 このアプリ、BTSきっかけで知ってる人がほとんどでしょうから有料のイメージが強いと思いますが、実は無料でも割と楽しい。基本の勉強法は一緒なので、まずはお気軽にダウンロードして自分に合うかどうか試してみるのもいいと思います。

※ 以下アプリの機能は2024年3月時点のものです。

 教材に使われている動画の状況解説や元動画のリンクもあるので、一部を見て動画の内容そのものが気になったら寄り道するのもアリ。勉強しながら新たな面白Kコンテンツも発掘できる仕組みになってます。うまいなぁ。

例に出したけど、トッケビまだ観れてないんだよなぁ

基本の勉強法

主な手順は以下。

1. リスニング

 動画の一部を繰り返し視聴(日韓字幕ON/OFF切り替え機能付)。早口すぎて分からなかったら速度調整。1フレーズのみリピートも可能。特に重要フレーズは数回自動で繰り返してくれる。耳が慣れて聞き取れるようになるまでひたすらリピートしまくる。

日本で現在知名度爆上がりのジョンヒョプさんもいますよ。でっかわいい。

2. スピーキング

 重要フレーズを読み上げて録音すると、アプリが発音を評価してくれる。多分Excellent > Good job > Nice Try > Try Againの順だと思うので、私はGood job以上取れるまで繰り返すようにしてます。

 個人的には結果が全部同じテンションで淡々と伝えられるので、Excellent取れたらもっと盛大に祝ってほしいw テヒョンと同じで褒められたら伸びるタイプなの!

相互さんが最近薦めてくるSHINee。このお2人は特に仲良しだそうで。

3. クイズ(文字認識)

 こちらは一応リスニングクイズなんですが回答の速さを競うので、必要な単語をいかに速く選択肢から見つけるかがポイントだと感じました。ハングルを素早く読む力も動画視聴には欠かせないですよね。

私の中で現在人気急上昇中のヒョンシクさんが出てる『力の強い女 ト・ボンスン』

やっぱり推しと勉強したい

 こういう感じで無料でもそれなりに楽しめるけど、Plus会員だと7〜46日で完了できる講座が受けられるようになっています。講師が解説してくれるクラスや、BTSの動画を使ったクラスはここで選べる仕組み。その中でも更に特別チケットが必要なクラスと必要ないクラスがあるのですが、今回は必要ないクラスを中心に紹介しようと思います。

 Cakeの良い点は、しっかり文法から学んでいきたい、日常でよく使われるフレーズから覚えていきたい、身近な単語から覚えていきたい…など、自分に合ったアプローチが選べるところ。でも逆に言えば、選択肢が多すぎて何からやればいいか分からないと感じる人もいるかもしれません。

 私の場合は文法解説はもういらなくて、とにかくヒアリング!推しのわちゃわちゃを聴き取りたい一択なので、選ぶのも楽でした。

 例えば私のイチオシは10日間でできる「BTSからARMYへ」。ポジティブなフレーズが学べます。

 そうそう、これこれ、こういうの!スクショだけでもやかましいのが分かるねww こういうのまで聴き取れるようになりたい私はやはりバンタンの動画で勉強するのが1番だと改めて思いました。

 勉強の進め方は基本的に先に述べた ①リスニング ②スピーキング ③クイズ の順で進みますが、細かい形式はコンテンツによって微妙に異なります。
 私の印象では、バンタンの動画を使ったクラスは①は高難易度なのに、③が簡単すぎてちょっと退屈(得意不得意の問題かもしれませんが)。
 ですので、③は一旦飛ばして、講座を全部進めて時間が経って忘れた頃に③のクイズを一気に解くようにしています。
 このように自由度が高いので、やる順番を自分で変えられるのもメリットと言えるかも。例えば、推しが言ってることさえ分かれば話せなくていいやって人はスピーキング全然やらないのもありだと思います。

 クラスとは別で、こういうミニコンテンツもあります。スクショだと上手く見せられなくて残念。実生活で全く使わなそうなのにジンペンとしてはマイ文章に保存したくなりますねw

 ってことで、以上Cakeのレビュー第1弾でした!気になった方はぜひ試してみてください〜。

ダウンロードはこちら!

https://cake.app.link/Jfcqj7dmYHb

 色々書きましたが、私自身、アプリを長らく放置してて出戻ったばかりの人なので、また近いうちに、ちゃんと続けていることをNoteでご報告したいと思います。進歩しているところ見せないと説得力に欠けちゃうので!

 もちろん今まで通り歌詞の和訳をしながらの韓国語勉強も続けます。You Never Walk Aloneの続きを早くやらなければ。できれば2025年に皆が再集結する前に5曲終わらせたいんですよね。今4曲目前半。……あれ、割と急がなきゃいけないのでは…。

 とにかくやるだけやってみます。それではアンニョン〜♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?