見出し画像

TOPIK 2級に合格しました!!(結果:196/200点)

この度、韓国語能力試験(TOPIK)の2級に合格しました!!

めーっちゃくちゃ嬉しい!!

(ちなみに今日のこの記事は、自分で自分を褒めるために、終始自慢げに気持ちを吐露していますが、お許しください😅)

今年の4月頃から韓国語の勉強を始め、約半年度となる先月、10月13日にTOPIK Iを受験してきました。

結果が分かるまで1ヶ月以上ということで、長いな〜なんて思っていましたが、なんだかんだ月日が過ぎるのは早く、あっという間に合否の発表日に。

実は、運営側のサーバーの不具合で、11月28日の合格発表当日に確認することができずにいたのですが、2日後の今朝になってようやくサイトに繋がり、確認できたのです。

何はともあれ、合格を確認できてひと安心でした〜

TOPIK Iは、取得得点によって1級と2級のどちらかの級と認められる仕組みなのですが、私は目標にしていた2級を取得することができました。

以下結果です。


合計点数 196/200点 2級合計

なんと읽기は満点でした!

過去問や模擬試験でも満点は一度もとったことがなかったので、これにはびっくり!

嬉しいな〜✨なんだ、やっぱり私、やればできるじゃん。

2級に合格するには、듣기(リスニング)일기(リーディング)(各100点)の合計200点満点のうち、7割を超えなければなりません。

私は、こういった試験を受けるときに決めていることがあります。

それは、合格ラインの120%を取ることを目標にして勉強することです。

合格ラインが7割だからといって、7割ギリギリのところを目標にして勉強していたのでは、本番はきっと7割を下回ると思っているからです。

100点を目指して勉強していたのでは、95点しか取れない。

120点を目指して勉強して、はじめて100点が取れる。

早稲田を目指して勉強していたのでは、MARCHにしか受からない。

東大を目指して勉強して、はじめて早稲田に受かる。

みたいな。

(正確には私立と国立で勉強内容や特徴も違うので、早稲田の例えは厳密に言うと適切ではないかもしれませんが。イメージの話です。笑)

とりあえず何が言いたいかというと、試験に限らず、人生のあらゆることにおいて、プラス2割くらいの力を注ぐことで、高いパフォーマンスを発揮すること、これが大事だと思っているということです。

100点を目指すなら120点相当の努力をすること。

これは私の人生のモットーです。

ちょっと話が大きくなりましたが、TOPIKの話に戻すと、TOPIKも例に漏れず、合格ラインの7割は余裕に越えられるように、9割、目指すは10割!を目標にして勉強してきました。

今回、その結果がしっかりと現れて、素直にとても嬉しいです。

韓国語の勉強は完全に独学で、勉強していること自体、リアルに私の周りにいる人たちに話す機会がないので、SNSで発言して、あとはもう、自分で自分を褒めまくりたい、ということです笑

あんた良いよ!天才だよ!!って。笑

夢を叶えるには、夢を周りに公言することが大事って言いますし。

課程や結果も、公言していく。

今回の2級合格でとどまらず、さらに上を目指したいと思っています。

次はTOPIK3級、4級を目指して勉強するのみ!!!

未来が楽しみ!成長って楽しい!!


いいなと思ったら応援しよう!