韓国文化

私がなりたい韓国人女子像。

信頼できる韓国人のお友達がいる。

彼女は、日本の大学を卒業し、現在日本で働いているのだが、彼女自身が大変な状況にも関わらず、私が落ち込んだ時にはいつも励ましてくれる。

そんな彼女は、いつも?私が韓国人男子に失望をしたときに、言われる言葉がある。

언니 착해.. 착해요.. (お姉さん(親しい年上女性への呼び方)、やさしすぎるよ)

優しいかあ・・・・

私自身優しくしているわけではないんだけ

もっとみる
고맙습니다.(コマプスムニダ=ありがとうございます)
9

【Lovin'K Project】第一弾メンバー紹介:ゆみこ

こんにちは、Lovin'K Projectのディレクターのゆみこです!

今回はわたしが韓国を好きになったきっかけ、好きなグループ、そこからLovin'K Projectに関わることになった経緯を紹介したいと思います(^.^)

韓国を好きになったきっかけ

わたしが韓国を好きになったきっかけは、忘れもしない中1の夏です!
それまでのわたしは韓国とかまっっったく興味がなかったのですが、部活の先輩に

もっとみる

先生様 ソンセンニム

「今日は先生の日だったから差し上げたよ!」と言って、Jeonghwaは花束といくつかのプレゼントの写真を送ってくれた。韓国では5月15日は先生の日という記念日らしい。

Ken)  
 韓国っぽい日だね!
Jeonghwa) 
 え?何が?
Ken)  
 何というか、先生を敬う日がちゃんとあるのが、上下関係をめっちゃ大事にする韓国っぽい! しかももう卒業した学校の先生にあげるなんて
Jeongh

もっとみる

父親からお酒の飲み方を教わるセロイ 韓国社会で大切なお酒のマナー(『梨泰院クラス』について#5)

『梨泰院クラス』について、5回目です。

 日本以上に上下関係や礼節を重んじ、またコミュニケーションの場にお酒が欠かせない韓国では、お酒のマナーを正しく覚える必要があります。

 第1話で、主人公セロイ(パク・ソジュン)が父親から目上の人とのお酒の飲み方を教わるシーンがあります。

 大手外食企業「長家」を長年支えてきた仕事熱心な父。その父の本社勤務にともない転校したセロイは、理不尽ないじめを見逃

もっとみる

韓国風肉じゃが 作ってみた⭐️

こんにちは、お久しぶりです。
夏が近づいてきましたね🌿

緊急事態宣言も解除されたといっても、北九州はまだまだですね😅 お家で過ごす日々も続きそうですね。料理やお菓子作りなど普段しないことにチャレンジしている方もいらっしゃるかと思います。私も、韓国料理「タットリタン」を作ってみたので、紹介したいと思います

1.タットリタンについて

韓国での代表的な家庭料理だそうです。

名前の由来

「タ

もっとみる

【Lovin'K Project】世界中の韓国カルチャーファンを大きな輪で繋ぎたい。

はじめまして、Lovin'K Projectのディレクターのゆみこです!

Lovin'K Projectは、世界中の韓国カルチャーファンを大きな輪で繋ぐことを目標にNESTALが始めたプロジェクトです。

NESTALって何…?と思った方多いんじゃないでしょうか。

NESTALの語源は、NE+STYLE(내 스타일)

英語にすると、「My Style」

日本語にすると「自分自身のスタイル」

もっとみる

韓国ってドタキャンが許されるの?実際にあった話。

韓国に住んでみて、旅行とは違うカルチャーショックを経験してきた。韓国に馴染もうとして、おとなしく従ったこともある。

けれどこれだけは目をつぶれない・・・・ドタキャン。

時間へルーズ?

韓国の友達、先生・・・実際にいろんな人からドタキャンにあった。

私もまがいにも世界には心を開いているほうなので?せめて前日夜、当日2時間前に「今日行けない!」は、許せる。

しかし、韓国ではこうだ。

目的地

もっとみる
ありがとうございます。今日も良い一日を。
6

韓国競争社会の結末とは。君の夢は公務員?

韓国では競争が激しい、なんていう言葉はよく耳にする。あの有名な、警察官が一緒になって警備するほど重要な受験(修学能力試験)だけに限った話ではない。

就職した後もずっと競争・・・終わりが見えないこの競争社会で韓国人はどう生きるのか。

現地で感じたことを綴ってみる。

韓国競争社会の実態

韓国では、驚くことに中高で部活をする生徒が驚くほど少ない。特に高校となれば、遊びで軽くスポーツをする子はいる

もっとみる
ありがとうございます。今日も良い一日を。
5

朝活3日目... 20.5.7

3日目にして早くも挫折しました。。
早起き失敗です。
二度寝しましたT T

昼だけどここから挽回!
と思いながらちょっと動くもなんとなくダルいし
もう諦めてぐだぐだゴロゴロすることにしました。

•••••

ダラダラしていると3時過ぎに夫のわさびから
「今日はもう帰るよ。カーネーション見に行こう」
と連絡があり
ダラダラモードから一気にヤル気スイッチオン
慌てて準備しました。

「カーネーショ

もっとみる

韓国から、note、はじめます。

韓国に引っ越して8年目。

日本に住んでいた時にはわからなかったこと、

韓国にいて感じること、今の私を記録したくなり、note、はじめます。

内容は、韓国の食や教育、社会、文化、その他自由に書いていきます。

みなさま、お付き合いのほど、よろしくお願いします。

*写真は、うちのそばにある小山のてっぺんにあるチョンジャ(亭子、あづまや)と満開の桜たち。

*インスタとツイッターもやってます。

もっとみる
감사합니다!(カムサハムニダ!)♡
3