見出し画像

旧正月の疲れを癒してくれた日本のドラマと韓国女優

 ポッドキャスト第33話を配信しました。韓国では2月10日(土)に旧正月を迎え、いよいよ新年が始まったわけですが、私は義実家から帰ってきて見事に体調を崩し、10日以上経った今も大量の鼻水と格闘しております。日本に住んでいる方からは「花粉症が始まった」との声も届きました。韓国はPM2.5や黄砂、日本は花粉で、お互い鼻が辛い季節の到来ですが、みなさんどうかご自愛ください!

 さて、今回の音声配信でも少し触れましたが、昨年韓国人の友人に薦められて観た日本制作のNetflixオリジナルドラマ『First Love 初恋』を最近また観返しました。これで3回目の観賞でしたが、このドラマは映像がとても美しく、何度観ても全く飽きることがありません。

 特に北海道の自然の色合い、レトロな街の風景、そして出てくる食べ物が全部おいしそうなのも魅力的。それから、六花亭のお菓子の缶に手紙を保管するシーンも、見るたびに感嘆してしまいます。演出が細かい!私も20歳で初めて北海道を訪れた時から、手紙は六花亭の缶に入れているのです。好きすぎて昨年通販で3缶目を購入し、韓国まで持ってきたくらい。

 ドラマの舞台となった北海道は学生時代に暮らした場所であり、私にとっては20代前半の思い出がつまった第二の故郷でもあります。昨夜はドラマの余韻から抜け出せず、「今すぐ北海道まで飛んでいきたい」と願って寝たら、今朝窓の外に一面の雪景色が広がっていました。強く願えば叶うことってあるのかもしれませんね。韓国のソウル近郊に雪が積もるのは、この冬これが最後かも?

 以下の写真は、音声配信の中でお話ししたお年玉「세뱃돈」をもらう様子です。旧正月の雰囲気が少し伝わるでしょうか?

5歳児が幼稚園で先生からお年玉をもらう様子
旧正月の朝、祖父母や両親、おじ・おばの前で新年の挨拶(세배)をしている子どもたち。このあと一人ずつお年玉をもらいます

▼音声配信はこちら

《番組内容》
韓国の旧正月にまつわるお話や、旧正月のあと몸살(モムサル→疲労がたまり体調を崩すこと)になった私がハマって見ていた日本のドラマの紹介、そのドラマに出演していた韓国の女優シム・ウンギョンさんについてお話ししています。/2024.02.16収録

★番組でご紹介した映画&ドラマ

韓国映画『82年生まれ、キム•ジヨン』

日本ドラマ『100万回言えば良かった』

韓国映画『怪しい彼女』


▼Spotify/amazon music/Google Podcast/YouTubeでも配信中


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?