三角山放送局|FM76.2MHz

札幌市西区のコミュニティFM三角山放送局の公式noteです。 番組やパーソナリティ紹介…

三角山放送局|FM76.2MHz

札幌市西区のコミュニティFM三角山放送局の公式noteです。 番組やパーソナリティ紹介、地域のお知らせ、マガジン762電子版、放送音源などなど、 様々なコンテンツを配信予定! 詳しくはこちら↓ https://www.sankakuyama.co.jp

マガジン

  • きのとやサロンコンサート

    ご近所で上質な音楽を楽しんでいただきたいと開催している、きのとやサロンコンサート。 「格式高いコンサートホールは苦手」、「もっと気軽にクラシックを聴きたい」など、 クラシックのコンサートに出かけたいけど何らかの理由でなかなか出かけられない、 コンサートとは無縁とあきらめている方にもお楽しみいただけるコンサートです。 洋菓子きのとやの焼き菓子がセットになっていて、音楽と共に、きのとやオススメのお菓子も楽しめます。

  • ロック向こう正面(杉澤洋輝)

    向こう正面からロックを語る音楽コラム

  • 金子誠の週刊マック

    三角山放送局「金子誠の週刊マック」は、 元プロ野球選手・現在コーチとして活躍している、 パーソナリティ・金子誠さんのレギュラー出演番組として、 2006年4月7日に本放送スタート。 以来、長きに渡り愛され続ける、三角山放送局の誇る長寿番組です。 当時、1軍で活躍するプロ野球選手が、 シーズン中にラジオのレギュラーをもつという、 異例の試みで話題を呼んだこの番組。 道内各地はもとより、全国のプロ野球ファンにお届けするべく、 三角山放送局で初となる、インターネットによる オンデマンド放送を行ったのも、この番組です。 番組はこちらでポッドキャスト配信中!↓ https://podcasters.spotify.com/pod/show/weeklymack

  • 三角山ベストプレイリスト

    「三角山ミュージック・スペシャル~ベスト・プレイリスト」は、長く愛され続ける音楽を たっぷりとお届けする月末恒例プログラム。ワンジャンル、ワンアーティストに、とことん こだわり、テーマ最強・究極のプレイリストを構築すべく、リスナーの皆さんと作り上げて いくリクエスト番組です。 毎月最終日曜ないしは土曜の朝9時から午後5時まで、8時間の生放送でお送りしています。

  • 三角山放送局の食べましたシリーズ

    三角山放送局のスタッフのグルメレポートです!

最近の記事

#4 風をあつめて/はっぴいえんど

松本隆-細野晴臣は私のハジレコ「ハイスクールララバイ」を作った。 大瀧詠一は【ロンバケ】から【イーチ・タイム】をリリースし、 「風立ちぬ」「探偵物語」「冬のリヴィエラ」の作者。 鈴木茂は五十嵐浩晃や佐々木好の道内アーティストに関わっており、 松田聖子のクレジットでも認識をしていた。 83-84年当時、はっぴいえんどの4人は音楽業界の泣く子も黙る売れっ子だった。85年には国立競技場「オール・トゥゲザー・ナウ」でまさかの再結成を果たす。私の世代にとって、あの4人がバンドを組んで

    • 自動車税は5月31日までに忘れずに納税しましょう!

      皆さんは自動車税を忘れずに納税していますか?春は何かと忙しい時期で金融機関の営業時間に合わせるのも大変でそのまま期限を過ぎてしまったという経験がある人もいるんじゃないでしょうか? 4月17日の三角山人名録(毎週水曜日11:00~11:15)は北海道札幌道税事務所より自動車税部の近藤さんに自動車税についてお話を伺いました。 自動車税とは? 自動車税(正しくは自動車税種別割)は毎年4月1日の時点で運輸支局に登録されている自動車の所有者もしくは使用者に課税される北海道の税金です。

      • 週刊マックを更新しました!

        今週は、マックがスタジオ生出演してくれました! 近況報告やリスナープレゼント用に持ってきてくれた ユニフォームについて話しています。 それでは、どうぞー! 引き続きメッセージや質問、番組を聴いての感想も募集しています! ※必ずラジオネームもご記入ください。

        • 北海道新聞さんに取材していただきました!

          <ディープに歩こう 札幌・琴似>⑤ 誰もがパーソナリティーに 敷居がとことん低い放送局北海道新聞さんの連載<ディープに歩こう 札幌・琴似>に 三角山放送局を取り上げていただきました!ありがとうございます! 本日付(4/16)の朝刊にも記事が載っていますので、ぜひ御覧ください!

        #4 風をあつめて/はっぴいえんど

        マガジン

        • きのとやサロンコンサート
          2本
        • ロック向こう正面(杉澤洋輝)
          4本
        • 金子誠の週刊マック
          8本
        • 三角山ベストプレイリスト
          2本
        • 三角山放送局の食べましたシリーズ
          4本
        • 三角山放送局パーソナリティ紹介!
          8本

        記事

          #3 ヒア・トゥデイ/ザ・ビーチ・ボーイズ

          高校3年の時の同級生にKくんがいた。TMネットワークの大ファンで、UTSUの目にかかる前髪を再現しながら“かもん・れっつ・だんす♪えびばでぃ・・・”と口ずさむイケメンだった。 音楽の趣味はまったく合わなかったが、なぜかいつも音楽談義をしていた。私は落語好きが独り歩きして、クラスメイトからは「シショウ」と呼ばれていた。 欲しいCDの話題になり、最近ビーチ・ボーイズの【ペット・サウンズ】がCD化されたと私が興奮気味に話したことがあった。私はCDを持っていなかったので、いつか手

          #3 ヒア・トゥデイ/ザ・ビーチ・ボーイズ

          週刊マックを更新しました!

          今週は、3月21日収録の音源よりお送りします。 自打球についてや高校野球に導入された低反発バットについても話しています。 それでは、どうぞー! 引き続きメッセージや質問、番組を聴いての感想も募集しています! ※必ずラジオネームもご記入ください。

          週刊マックを更新しました!

          【リクエスト募集中】4月28日(日)放送 ベストプレイリスト第32弾「80‘s(エイティーズ)洋楽 この1曲」

          三角山放送局 月末恒例 特別番組 ISHIYA presents 「三角山ミュージック・スペシャル~ベスト・プレイリスト」 「三角山ミュージック・スペシャル~ベスト・プレイリスト」は、 長く愛され続ける音楽をたっぷりとお届けする月末恒例プログラム。 ワンジャンル、ワンアーティストに、とことんこだわり、 テーマ最強・究極のプレイリストを構築すべく、 リスナーの皆さんと作り上げていくリクエスト番組です。 毎月最終日曜ないしは土曜の朝9時から午後5時まで、 8時間の生放送でお送り

          【リクエスト募集中】4月28日(日)放送 ベストプレイリスト第32弾「80‘s(エイティーズ)洋楽 この1曲」

          ラーメンめん太の白みそラーメン

          こんにちは。TMTSこと「田島美穂の食べましたシリーズ」です。 今日は琴似の名店ラーメンめん太をご紹介します。 もし私が阿部寛なら「ラーメンバカと◎✕はめん太に行け!」と言っていたと思います。 この日食べたのは一番人気の「白みそラーメン」。 めん太は一口目からパンチが効いています。 (高橋由伸開幕戦先頭打者初球ホームラン級。) 小麦香る中太麺。 野菜と豚骨を煮込んだ甘みとコクの絶品スープ。 特に挽肉の旨味・ウマミ・UMA☆MEが最高隆盛。 そして見逃せないのが、ぶ厚く

          ラーメンめん太の白みそラーメン

          セイコーマート『北海道光黒豆もち』いただきました!

          気づいたら、いただいたお菓子でいっぱいになっている事務所のお菓子箱。 スタッフへの差し入れやお土産としていただくことが多く、 仕事の合間にありがたくいただいています。 今日はお菓子箱の中から、 セイコーマートさんの『北海道光黒豆(ひかりくろまめ)もち』を いただきました! 甘いお菓子が多い中、ひときわ存在感を放つしょっぱい系お菓子。 実はいただきものではなく、社長自ら買ってきてくれたそうです。 パッケージはこちら↓ 中に入っているのはこちら↓ 大袋の中に個包装の光

          セイコーマート『北海道光黒豆もち』いただきました!

          #2DOWN TOWN/シュガー・ベイブ【ロック向こう正面】

          小学生のころコロコロコミックが愛読書だった。 日本一分厚い!をキャッチコピーに、全盛を極め、「ドラえもん」の主要連載誌としての役割のみならず、「ゲームセンターあらし」「あさりちゃん」「名たんていカゲマン」「とどろけ!一番」などバラエティあふれる連載で小学生を魅了していた。 中学に入りラジオから流れる音楽に夢中になると、兄の影響で愛読書はFMレコパルにとってかわった。当時、飯島真理さんの関連番組「レコパル~音の仲間たち」という番組もあり、誌面と合わせて聞いていた。 達郎さん

          #2DOWN TOWN/シュガー・ベイブ【ロック向こう正面】

          週刊マックを更新しました!

          今週は、3月28日収録の音源よりお送りします。 開幕直前の近況や趣味の釣りやゲームについても話しています。 それでは、どうぞー! 引き続きメッセージや質問、番組を聴いての感想も募集しています! ※必ずラジオネームもご記入ください。

          週刊マックを更新しました!

          三角山放送局パーソナリティ紹介/や行の皆様

          札幌市西区のコミュニティFM三角山放送局では、たくさんのパーソナリティが番組に登場しています。(多い月には100人を超えることも!) この記事では、その中からお名前「あ行」の皆様をご紹介していきます! ※一気に全員紹介は難しいので少しずつ追記していきますのでご容赦ください。(2024年4月3日時点での情報です) ◎よしだ ともこ 吉田 朋子 担当番組:サーフィンラビットステーション 放送時間:毎週金曜 8:00~9:00 (再放送:毎週水曜 6:00~7:00、毎週金曜

          三角山放送局パーソナリティ紹介/や行の皆様

          セイコーマート『安納芋大福』いただきました!

          ”食べましたシリーズ”、 今回は、セイコーマートさんの『安納芋大福』です。 セイコーマートさんといえば、 道民の生活には欠かせないコンビニですね。 私も日頃から大変お世話になっています。 お弁当、お総菜、カップ麺、スイーツ、ドリンク、 いろんなオリジナル商品がありますが、 今回は、新商品の『安納芋大福』をいただきました! セイコーマートさんは時々、この食材をこんな商品にしちゃうの? みたいな驚きの商品を販売されることもありますが、 (例えば、山わさびラーメンなど) 今回

          セイコーマート『安納芋大福』いただきました!

          #1 プー横丁の家/ロギンス&メッシーナ【ロック向こう正面】

          いままで一番聞いた曲は何だろう? 音楽聴取を量的にとらえたことがなかったので、かなり強引に記憶と結びつけようとすると、どうしても最近聞いている音楽になってしまう。 できれば中1くらいから40年以上聴いている曲が良い。 例えばエアチェック小僧時代のラジカセのフォルムなんかと同時に思い出してみた。 中学当時愛用していたのが、AIWAのダブルカセット、もちろんオートリバース。結局思い出せないので生涯で唯一、番組にハガキを出した曲にする。 高校時代、ヒロ寺平さんがやっていたN

          #1 プー横丁の家/ロギンス&メッシーナ【ロック向こう正面】

          +10

          三角山放送局/地域情報誌「マガジン762」76号(2024年春号)

          三角山放送局/地域情報誌「マガジン762」76号(2024年春号)

          +10

          週刊マックを更新しました!

          今週は、3月28日収録の音源よりお送りします。 オープン戦が終えての各チームの印象や最近の野球のデータの数値化についても話しています。 それでは、どうぞー! 引き続きメッセージや質問、番組を聴いての感想も募集しています! ※必ずラジオネームもご記入ください!

          週刊マックを更新しました!