見出し画像

쌀보리게임 米麦ゲーム

떡 들고 와서 쌀보리, 쌀보리 막 이러니까 급한 마음에 얼른 잡은 거죠, 내가.

涙の女王(눈물의 여왕) の8話にて。
スチョルがウンソンから複合リゾート事業の合意を急がされ、暗雲が立ち込めてきたシーンのセリフ。字幕には、「おいしいことを言われて、話に乗った」とな。

おいしいこと=떡(餅)なのはわかったんだけど、쌀보리(米麦)って何よ???

これ、韓国人なら誰もが知ってる伝統的な遊び・쌀보리ゲームからきてました。

一人は両手のひらを開き、もう一人が보리,보리,쌀…と言いながら拳を突き出します。보리の時は手を開いたまま、쌀ならそれを掴まなければなりません。掴んだら勝ち。早くやるのが楽しむポイントだそう。

で、話をドラマに戻すと、おいしい話をもって来て、高速쌀보리のように、やるの?やらないの?と結論を急がされたから、掴まなきゃと思って掴んだ。そしたら、ちょっくら問題物件で計画に暗雲が立ち込めてきた…ということね。

特に覚えなきゃいけない表現ではないけど、こんな文化を知ってたら、ドラマがより楽しめる。そんな豆知識でした🌟

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?