見出し画像

近所の小さなカフェから韓国最高のカフェに成長したモモスコーヒーの話

釜山のスペシャルティコーヒー文化は2007年にモモスのコーヒーから始まりました。 今はモモスのノウハウを伝授されたバリスタが全国に展開しています。 モモスのコーヒー豆を流通しているカフェは250軒以上あります!

2021年のクリスマスイブには、釜山の影島区にモモスロースタリー&コーヒーバーをオープンしました。影島はカフェだけでも200軒以上ある釜山のコーヒーのメッカです。影島に到着すると、海風にコーヒーの香りが漂っていました!

釜山1号線の南浦駅で降り、影島大橋を渡ります。古い船が並ぶ港に沿って歩いていると、少女の壁画が描かれた建物が見えてきます。廃工場かと思いきや、そこがまさにモモスコーヒーでした。

あ!ここが釜山の聖水洞なんだ!」と感心している私をジュンジュヨン代表、チョン・ジュウン理事が釜山弁で迎えてくれました。


Chapter 1.
始まり : 事業の第一歩は資本も技術もない「ビジョン」である。

2007年5月、モモス珈琲は東来区(トンネグ:동래구)温泉場駅の裏路地で4坪のテイクアウト専門店としてスタートしました。 流動人口もなく、住民の年齢層も高い地域でした。 モモス珈琲を始めたのはイ・ヒョンギ前代表*です。 イ・ヒョンギ前代表は「このような場所で生き残れば、どこでもできる」という気持ちで温泉場にカフェをオープンしたそうです。

イ代表は元々土木会社で働いていました。 仕事は順調でしたが、なんとなくこの道が合っているとは思えなかったそうです。 会社の先輩を見ると、その姿はイ代表の未来とは思えなかったそうです。

イ代表は事業をすることにしました。両親が経営していた食堂の倉庫を改装してカフェにしたのですが、ちょうど両親が食堂を経営していて、参入障壁が低かったのでコーヒーを選んだそうです。

イ代表の目標は、モモスをコーヒー豆の流通会社にすることでした。 ローストマシンを借りて、自分で豆を焙煎するところから始めました。 売り上げもないのにバリスタを2人雇って、オープン後は焙煎機を購入し、店の一角に設置しました。

「社長は、売れないほど思い切って投資しました。 借金を出してソリョン市内にもう1店舗を出し*、人を増やしたり、メニュー開発をしたり。 お客さんはいないのにスタッフは忙しくて、10時開店なのに8時に出勤して、深夜になってからシャッターを下ろしました。 コーヒーの勉強のために、社長は毎朝鼻血を流していたそうです」。
_チョン・ジュウン取締役

おかしいと思いませんか?売れないのに、なぜ従業員は裸足で働いていたのでしょうか?

「うちの社長はほとんどイーロン・マスクです。 毎日未来の話をしてくれました。 私たちが釜山を代表しよう」「世界の舞台を熱くしよう」そんな話を聞いていると、」この人と一緒にやれば何か成し遂げられそう「と思うんです。」
_チョン・ジュウン理事

しかし、オープンして1年目までは赤字で、従業員が6人に増える間に借金も増え、1日の売り上げは3~4万ウォンしかありませんでした。 2007年12月、イ代表は涙を流しながら考えたそうです。 車を売って従業員の給料を払って店を畳むべきか、と。

釜山金井区釜谷洞の温泉場駅近くに位置するモモスコーヒー本店。モモスコーヒー本店は2007年にテイクアウト専門店としてオープンし、2008年7月に店内での飲食ができるように拡張しました。ⓒモモスコーヒー


Chapter 2.
成長:コミュニティで知られるようになり、コミュニティを創る

ビジョンの力とは、どんな悪条件の中でも人を動かすということです。 モモスのコーヒーが知られるきっかけはまさにそうでした。

イ代表が廃業を悩んでいた2007年12月、会員数12万人を超える「釜山カップルの情報交換(ブッカージョン)」というコミュニティに、モモスのコーヒーが美味しいという書き込みがありました。 モモスのコーヒーが美味しいという推薦の書き込みでした。 スタッフがモモスを存続させるために新メニューとしてワッフルを開発した時でした。 百貨店や地下鉄の駅で試食会を行いました。 そのイベントをきっかけに「ブッカージョン」のカフェの店員がモモスコーヒー西面店を訪れたのです。

モモスにお客さんが来店するようになり、年率200%以上の伸びを記録しました。 2008年7月には温泉店を2階に拡張し、テイクアウトから、本格的なカフェになりました。

従業員は「コミュニティ」の力を知り、自分たちでコミュニティを作ることにしました。 スペースから作りました。 2階に増築して、一角にセミナールームを作り、そこでコーヒー教室を開くと、コーヒー好きな人がモモスのコーヒーに集まってきました。

「コーヒーは人が集まる文化です。 以前は本当に美味しいコーヒーを作る技術者になろうと思っていました。 一方、今私たちがやっていることは、コーヒーで文化を作ることです。」
_チョン・ジュンヨン代表

モモスはどんどんコミュニティを強化していきました。 講師を招いてお客さんと一緒に絵を描いたり、ワインパーティーを開いたり、スタッフの誕生日にお客さんとごちそうを食べたり。 モモスのオンラインカフェも作ってお客さんと交流しました。 常連のお客さんが来ると、スタッフは「オッドアイさん(オンラインカフェのニックネーム)来ましたね」、お客さんはスタッフに「今日はジュース(スタッフのニックネーム)がコーヒーを淹れてください」と言ったそうです。

インタビューはモモスコーヒー影島店で行われました。左がチョン・ジュウン理事、右がチョン・ジュヨン代表です。チョン理事とチョン代表は2007年からモモスコーヒーと共にしてきたオープンメンバーです。ⓒロングブラック


教育 : ノウハウを伝授するために専門家になった

口コミが広まり、加盟の問い合わせが来るようになりましたが、イ・ヒョンギ代表は断りました。 代わりに一人一人会ってノウハウを伝授しました。 ビジョンは商品のように売ることではなく、教育することだと信じていたからです。

ノウハウを学びに来る人が増えてきたので、2011年には塾を開き、受講料を取ってスペシャルティコーヒーの教育を始めました。 受講生は修了後、次々とカフェをオープンしました。 コーヒー豆はモモスから仕入れていました。 イ・ヒョンギ代表が夢見ていた流通事業が始まったのです。 今は売上の50%が流通から来ているそうです。

教えなければならないので、もっとコーヒーを知らなければなりませんでした。 昼夜を問わず勉強し、セミナーに通いましたが、足りませんでした。 モモスは2011年から海外に進出し、海外でコーヒーの資格を取り、豆の産地を回り、国内外の大会に出場しました。


Chapter 3. ミッション : 世界最高のバリスタ、業界スピーカーになること

Chapter 4. ローカル : '生活の場'である영도를コーヒーとブレンドしていく

Chatper 5. スペシャルティコーヒー:モモスのアイデンティティを作り、知らせ、象徴する。

Chapter 6. 変化 : 革新は頑固さがないときに生まれる


モモスコーヒーの全話が気になる方は、下記のリンクをクリックしてメールを送ってください!全話をメールでお送りします。

ここを <クリック>してください


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?