見出し画像

第3節 愛媛FC ロアッソ熊本 レビュー

勝ててた試合を落としてしまった。。

小さなミスが命取りのサッカー。
ミスは減らしていこう。

試合内容簡単要約

熊本

流動的にポジションを変えながら、サイド攻撃。
サイドで数的優位を取り、フリーでクロス。
エリア内に人数をかけて、こぼれ球をシュート。
ボール非保持は、ハイプレス。

愛媛

ビルドアップがうまくいかず、、
セットプレーでのチャンスシーンは多々あった。ボール非保持は、ハイプレスだったが、熊本にいなされ続ける。


全体ハイライト映像


シーン別ハイライト

YouTubeは時間指定していますので、開いてもらえると該当のシーンが見れるようになっています!

スタメン

前節と比べて、25.石浦がスタメン入り。

やっと愛媛のベストメンバーが揃ったスタメンである。

これは、全然勝てそうだなと思っていました!
この時までは、、

11分 ビルドアップミスから失点

GK36.辻もあまり足元が上手くないGKのため、熊本に元々狙われていたようです。

周りの立ち位置や声掛けが必要ですね。
改善していきたい。

36分 ロングスローに見せかけたサインプレー

以前からロングスローをしたことがない19.尾崎が、ロングスローの構えを見せる。

珍しい!と思っていると、13.窪田にスローインして、返ってきたボールをクロス!

しかし、中には合わず。

が、跳ね返りを14.谷本がシュート!

ゴラッソ!

気持ちいいほどのライジングシュート!

早くJ1行ってくれ、、

44分 PKゲットのはずが、、、

4.山口がオーバーラップし、クロスを上げたが、熊本の選手の手に当たり、PKを獲得!

当然蹴るのは、エース10.松田。

相手は、あのPKストッパーGK田代。

さあ、どうなるかと思っていた矢先。

10.松田がゴールネットを揺らすも、4.山口がPKを蹴る前に、エリアに侵入してしまい、PKがやり直しという珍事に。

再度10.松田がPKを蹴るが、GK田代がPKストップ‼️

くそーーーーーー!

47分 CBの幻のゴール

セットプレー。

キッカーは17.茂木。
正確なボールが、蹴り込まれる。

ファーで待っていたのは、37.森下!

上手く頭で合わせてゴール!

と思いきや、相手を倒したとしてファウルの判定。
これは、主審の立ち位置の角度が悪かった、、

くそーーー!

72分 左サイドを崩されて失点

愛媛の疲れが見え始めた頃合い。

33.小川が釣り出され、4.山口がマークしていた選手がワンツーで抜け出す。

後はズルズルと熊本に崩され、失点。

これは、熊本の連携が良すぎた。
敵ながらあっぱれ!

86分 ベテラン菊地のゴール!

とにかく追いつきたい愛媛。
エリア内に人数をかける。

4.山口が左からクロス!

ファーに流れて、9.ベンがヘディングで折り返す!

こぼれ球をベテラン18.菊地が押し込んだ!

なんて決定力なんだ!
出場した試合ほぼ点をとっている!

90分 このまま試合終了とはいかなかった

セットプレーからロングボールが愛媛の左サイドに。

愛媛の選手が2人いて、熊本選手1人に競り負け、エリア内ボールを入れられてしまう。

抜け出した熊本の選手が中に入れるも、そのまま愛媛の右サイドに流れる。

19.尾崎が1対1の場面に。
しかし、芝に足を取られ、簡単に突破されポケットに侵入される。

ラインが下がり、フリーの熊本選手にパスを出すと、絶妙なニア上にシュートが突き刺さり、決められてしまう。。

90分を通して

引用:Jリーグ

シュート数は完敗。。

内容も熊本のやりたいことをしっかりとやられていた印象です。

しかし、チャンスがあったのは間違いなく愛媛!

ミスさえなければ、流れが変わっていたのかも、、、

ミスを減らしていくことに期待ですね!

次節は3/16にアウェイでザスパ群馬!
これは是非とも勝っておきたい相手!

次こそ勝つ!


以上、愛媛FCvsロアッソ熊本のレビューでした!

次節への展望等あれば、コメント欄で教えてください!

いいねとフォローして頂けると今後の励みになります!


この記事が参加している募集

サッカーを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?