「2020」 三年 田中 俊丞

上京して三度目の冬がもう間近まで迫ってきている。

寮周辺では夜になるとイルミネーションで賑わう住宅がちらほら目に留まるようになってきた。

もうこんな季節なのか、

今までの二年間は冬の帰省が楽しみでたまらなかった。

久しぶりに会う家族や地元の友達とゆっくり過ごす時間はかけがえのない時間だ。

互いに会っていなかった時間での出来事を報告し合い、自分の歩んできた一年に区切りをつける。

今年もよ

もっとみる

2020年シーズンを振り返る~GK編~



1 高木駿 13試合出場
繋ぐ大分の象徴、高木駿が16試合の間守護神の座を明け渡した。
何がおかしいかは分からない。しかし、なにかが明らかに違う。
これまで大きく見えた守護神の背中が少し小さく見えていた。
復帰後はよく知っている守護神。
来季ももちろんいて、活躍をしてもらわないと困る俺たちの高木駿。
残留が基本線だろうが古巣川崎の移籍動向が気になるところではある。

22 ムンキョンゴン 16

もっとみる

セレッソ大阪 第29節vs大分トリニータ

こんにちは、山根です!

今回のレビューは、

セレッソ大阪vs大分トリニータです!

直近の何試合か勝利のないセレッソと
前節に今節で優勝を決めた川崎フロンターレに勝った大分
という対照的な両者の戦いは、
1-0でセレッソの勝利となりましたが、
いったいどんな展開で進んだのでしょうか。
 
この記事を見て何か感想がございましたら、どんなことでもぜひぜひお書きください。
まだまだ未熟ですので、皆さ

もっとみる

vs大分トリニータ

【試合前の雑感〜気持ちが沈んでいても試合は待ってくれない】

様々な雑音が駆け巡る中、悪い流れが続く中、ミッドウィークに迎えるのは智将・片野坂率いる大分トリニータ。J3時代から人は変われどカタノサッカーを続けてきた大分は前節で首位川崎を破る力のある強いチームだ。
そんな大分と前回戦ったのはコロナの影響を受ける前の開幕戦。この時はローランド招聘で盛り上がってたっけ。優勝を目指すチームの出だしに相応し

もっとみる

『始まりの歌』〜vs大分トリニータ戦 内容の薄い鬼限のマッチレビュー?

「あ〜牛乳が飲みたい。そして水も飲みたい。迷うな〜どっちがいいんだろか…」

この言葉が出張先の京都から帰ってきた私の第一声である。

牛乳と水。飲料界では全くもって別世界にいる両者。
この二択の選択など、人生でこれから先あるのだろうか分からないかもしれない。

そして、この選択を決めるのに何故か10分以上を要した。結果的に私は牛乳を選択する。

今となってはこの選択は時間の無駄だと思った。

もっとみる

「数的不利の着地先の意味」~2020.11.21 J1 第28節 大分トリニータ×川崎フロンターレ レビュー

スタメンはこちら。

【前半】
『左高右低』で迎え撃つ

 今季ここまで前からのプレッシングに苦しんだケースはそこまで多くなかった川崎。例外の1つは2節前の札幌戦。この試合では出足が鋭いマンマークに中盤が剥がせずに前進ができなかった試合である。今節の大分戦も川崎は前半は前進に苦しんだ試合。ただ、この試合の大分は激しいマンマークを常時実践していた札幌とは異なるアプローチである。

 大分は配置で言え

もっとみる

2020年J1第28節 大分トリニータ対川崎フロンターレ レビュー「後ろが重たくなった前半、軽くなった後半」

2020年J1第28節 大分トリニータ対川崎フロンターレは1-0で大分トリニータが勝ちました。

この記事の全文は有料でご覧頂けます。僕が発行している有料購読マガジン「勝ち負けだけじゃないスポーツの楽しみ方」を購読している人も全文読むことができます。およそ毎週2本以上のペースで更新しているので、毎週読んでくださる人には、有料購読マガジンの購読をおすすめしています。

この試合の勝敗を分けたのは、両

もっとみる
Coaching―ハンス・オフトのサッカー学
18

2020 J1
大分 1-0 川崎
・前線からのプレスを受けても、Oは意図を持って対応
・前線が中盤のスペースに下り、攻撃をつなげる
・ディフェンスラインでの素早い横パスによって時間も作る
・Kの猛攻を受けながらも、ペナルティエリアに人数を割いて壁を築いた
・組織が整備されたO

「理屈の証明」~2020.11.21 J1 第28節 大分トリニータ×川崎フロンターレ BBC風オカルトプレビュー

 このプレビューは対戦カードの過去の因縁やジンクスを掘り起こして、試合をより一層楽しむための物です。

Fixture

明治安田生命 J1リーグ 第28節
2020.11.21
大分トリニータ(12位/9勝6分11敗/勝ち点33/得点29 失点37)
×
川崎フロンターレ(1位/23勝3分2敗/勝ち点72/得点74 失点24)
@昭和電工ドーム大分

戦績

近年の対戦成績

直近5年間の対戦で

もっとみる