鹿児島ユナイテッドFC

2021シーズンの始まり

2021シーズンの始まりとともに、新しいことを始めました。

J3鹿児島ユナイテッドFCのことを中心に書きたいと思います。

~移籍のはなし~複雑な時期

師走ですね

みなさんいかがお過ごしでしょうか

僕はまだ岐阜におりますが

猛吹雪ですね、、、

1人で餃子を焼いて年越しそばをもう食べました

履歴書も書いたので

あとは適当に食っちゃ寝です(笑)

今日はこの時期の日本のサッカー界について

お話したいと思います

日本のサッカー界は

シーズンも終わり

サッカーしてるのは天皇杯と高校選手権と言った

ところでしょうか

そこでサッカー界

もっとみる
オブリガード
53

はじめまして

3歳からサッカーを始めた僕が

33歳までサッカーを続けてきて

たくさんの人に出逢い

成長させてもらいました

ここで一区切りかなと思い

30年間のサッカーで経験したこと

プロ生活やアマチュア生活のこと

指導歴無し、ライセンス無しで

プロのコーチをさせてもらい

セットプレー担当や

バックアップメンバーのトレーニングを

任せられたこと

そう言ったことを

サッカーに関わる全ての人

もっとみる
ハズレ!また次も頼みます!
26

今日のホームラン2020 アワード

2020年突然始まったJリーグ版今日のホームラン。
2020年シーズン、J1、J2、J3年間1074試合で飛び出したホームランは271本。204人の選手がホームランを記録しました。

そんな中

初代ホームラン王に輝いたのは

鹿児島ユナイテッドFC  牛之濵 拓 選手

初の2打席連続を含む合計5本のホームランを記録しました。
牛之濱選手には記念の盾を贈呈いたします。

おめでとうございました。

もっとみる

2020シーズンの振り返り



こんにちは。KUS4年の西元萌々花です。
拙い文章ですが、今シーズンの思い出を綴ろうと思います🙂 

 6月27日、やっと2020シーズンが開幕しましたが、しばらくはリモート観戦が続きました。選手の走り回る姿、サポーターの応援の一体感を肌で感じられない時期は、私にとってとても辛く、いわゆるユナロスの状態でした。もちろん仕方のないことだとわかっていても、生で見られないことの物足りなさと現場で声

もっとみる

桜島を臨みながら明治維新を想う〜フットボールの白地図 by OWL Magazine【第10回】 鹿児島県

<鹿児島県>
・総面積 約9187平方km
・総人口 約159万人
・都道府県庁所在地 鹿児島市
・隣接する都道府県 熊本県、宮崎県
・主なサッカークラブ 鹿児島ユナイテッドFC
・主な出身サッカー選手 片野坂知宏、前園真聖、城彰二、遠藤保仁、那須大亮、大迫勇也、大迫敬介

「フットボールの白地図」を塗りつぶしていくプロジェクト。前回は、多様性と土着性がせめぎ合う青森県を取り上げた。今回はOWL

もっとみる
ありがとうございます! よろしければシェアもお願いします。
17

拝啓、金鍾成様

拝啓、金鍾成様

2020年12月14日

私にとって凄く悲しいニュースが舞い込んできました。

貴方の契約満了のニュースです。

私が鹿児島を応援するようになったのは、偶然にも2019シーズン第10節、貴方の古巣FC琉球戦がキッカケでした。

たまたま見たハイライト映像の「長いトンネルに差し込んだ一筋の光〜!」というフレーズとスタジアムの大歓声、そして貴方のガッツポーズに胸打たれたのです。

もっとみる
とても励みになります!良かったらシェアしていただけたら嬉しいです!
9

KUS、note始めました!

こんにちは。初代KUS代表のがんです。

鹿児島大学ユナイテッド応援サークル(Kagoshima univ. United Supporters)略して、KUSは鹿児島ユナイテッドを応援する鹿児島大学のサークルです。結成して2シーズン目の終わり、代替わりを迎えたこのタイミングで、noteを始めさせていただきました。気まぐれにメンバーの思いなどを記録できればなあと思います。

さて、今シーズンはJ3

もっとみる

J3 第34節 プレビュー 【鹿児島ユナイテッドFC vs ブラウブリッツ秋田】秋田の観察日記

2020.12.20 J3 第34節 プレビュー
鹿児島ユナイテッドFC vs ブラウブリッツ秋田

皆さんお世話になっております。
最終節のプレビューです。

この文章は11月17日、アウェイで沼津に屈した試合のレビューを上げた直後につらつらと書いております。

ですので、このプレビューが世に出る最終節前に鹿児島と秋田がどういう状況に立っているのか分からない、さらにはこのプレビューをどう着地して

もっとみる