C大阪、意図的な立ち位置から再現性の高いサッカー

8月12日

ルヴァン杯 ベガルタ仙台vsセレッソ大阪

初解説として迎えたこの試合

ベガルタ仙台はカップ戦独特の進出条件などもあったにせよ、

まずはセレッソ大阪に対してリスペクトを持ちながら1点ずつ狙いに行くことが必要でした。

なぜなら、今のセレッソ大阪に対して、

先に失点してしまうことの重み

は、痛いほど重くのしかかるからです。

仙台が序盤、キーパーの小畑選手から間に刺すパス、右サ

もっとみる
ありがとうございます!田村直也
25

ルヴァンカップ第3節 ベガルタ仙台 vs セレッソ大阪 試合感想

ルヴァンカップはスカパー!に入っていないので、現地で各選手をみた感想です。
後半はスコア上、セレッソが省エネに完全に切り替えていたので、先発メンバーのみの感想となります。
また、見返せば全然違うこともあるだろうし、俯瞰で見ると的外れなこともあると思いますが、あくまで私個人の感想です。

小畑

ノーチャンスが多かったとはいえ、2失点目は防げたように感じました。
前半開始早々にセレッソ大阪の2トップ

もっとみる

サッカー観戦記 マリノスVSベガルタ 20/08/01

①スタメン

マリノスは前節コンサドーレにマンマークできっちりはめられ、CBのパス回しにテコ入れで松原がCBに。左WGには仙頭を。

ベガルタはジャーメインが左で西村が右。これはティーラトンに対して西村を当てたいから?CBに特別指定で初先発のアピアタウィア久。

②ベガルタの守備

ベガルタのバッグラインでは柳VS仙頭、エジカルVSアスアタウィアでは対人の強さで相手の自由を奪っていた。
一方で石原

もっとみる

【どうすればいいんだ】2020年8月8日(土) J1リーグ第9節 ヴィッセル神戸vsべカルタ仙台【この夏】

スタメン

基本構造

神戸のビルドアップ

・神戸は、まずサンペールを3バック中央に配置した形からスタートします。ピボーテポジションには山口が落ちてくる事が多かったように思います。
・対する仙台は4-5-1で守っていました。簡単に飯倉を使わせないように(数的劣位ができやすい)まずミドルゾーンまで引き、ピボーテは関口を前に出して対処します。
・ウイングはハーフレーンに立ち、中央の配給路を消して外に

もっとみる
サンキューな!
9

Impression game of 2020 Ⅱ ~見えてきた最適解~

やっと勝ちました。久しく勝ってなかった神戸に勝てた、といううれしさもありますが、木山体制にとっても本当に大きい勝ち点3になったと思います。

まずは配置から。

吉野がCBに戻り、センターハーフには浜崎が。そしてウイングでは特別指定の真瀬がスタメン。SBは蜂須賀を左、柳を右に持ってきましたね。

対する神戸は大崎や古橋が不在とはいえ、十分な陣容です。

戦術的な解説は省きますが、概ねやりたいことは

もっとみる

J1 第9節 ベガルタ仙台 vs ヴィッセル神戸 試合感想

久しぶりの勝利のゲームであり、自分たちのことを嬉々として語りたいものの、ヴィッセル神戸についての前提を把握していないと話が進まないゲームでした。

チームの軸はアンドレス・イニエスタ。
元FCバルセロナ、スペイン代表で世界一になった正真正銘の勝者であり、プレーヤー個人としても最高のフットボーラーです。
年俸は約33億円と言われており、彼を軸としたチームを作るのは普通のことに思えます。

しかし、イ

もっとみる

デザインが出来たら紙に印刷した後、布に写そう!

まずは先ほどエクセルにて作ったキャンバスの中に、思いのままのデザインを完成させたら、布に転写する為にプリンターを使い印刷します。

印刷する前に、作ったデザインはカラーで作っていますよね?
家庭用プリンターでカラー印刷すると無駄にインクを使いますし、布に転写する時に絵や文字の輪郭が分かりにくくなったりする場合がありますので、転写し易くする為にも作ったデータのシートをコピーして、同じデータのシートを

もっとみる
せんっ!だいっ!レッツゴー!

第9節浦和対名古屋終了。次節のスタメンを見て、ものを言おうかと思う。途中から他会場を見てたんですが、「川崎強すぎ」「仙台よく勝った!」特に仙台は良い試合をするくせに、点を取り切れない所為でハラハラしたが、最終的には勝ち切ることが出来て嬉しい。良いサッカーをするチームだと思う。

2020明治安田生命J1リーグ第8節 ベガルタ仙台VS横浜F・マリノス

1.はじめに

勝てたと思っても次節には敗戦し、なかなか勢いに乗れない今季ですが、
とりあえず連敗は避けたいところですね。

怪我人も出始めて、ベストメンバーとはいかないですが、
チーム力が問われる中で勝ち点3を持ち帰れるのでしょうか。

2.スタメン

◆ベガルタ仙台

・4-2-3-1を採用
・前節から7人入れ替え

◆横浜F・マリノス

・4-2-1-3を採用
・前節から3人入れ替え

3.

もっとみる

J1-7 柏レイソルvsベガルタ仙台

今日もう9節のマリノス戦なのにベガルタ戦すら書いていなかったらしいぜ(もう二週間も前の試合だぜ!怠慢すぎな!がんばれ自分)

っていうことで死ぬほど苦手なベガルタ仙台が相手であります。最後に勝った記憶あるの天皇杯のクリスのFKハットくらいしか思い浮かばない。。。一昨年の悪魔のシーズンに関してはKOU・ITAKURA上手いな早よ海外行けや!と思っていたら試合終わっていましたし、KOU・ITAKURA

もっとみる