見出し画像

エアガンメーカー別目次

目次記事がいくつもあると更新忘れるかもしれねえからよぉ…気を付けろよ
生産国よりも企画を出した企業を優先します
なのでKRYTACは輸入しているLAYLAXのある日本でも 生産している台湾でもなくKRISSのあるアメリカとしている
UMAREXなどの版権メーカーの場合は生産企業を優先する

因みに表紙画像は全部S&T

東京マルイ

言わずと知れたエアガンメーカー
世界一位は伊達じゃない
高性能で低価格 安定性を実現

日本企業でも特別枠

東京マルイ(拳銃 1911 2011)

東京マルイ(拳銃 グロック)


東京マルイ(拳銃2)


東京マルイ(長物 電動)

分解して残骸になったやつは多いが残してある奴少ないな…

東京マルイ(長物 コンパクト)


東京マルイ(長物 次世代)


東京マルイ(長物 手動)

日本企業(マルイ以外)

マルイ 多すぎだろ!ということで
日本企業の製品だからと言って日本製とは限らない

KSC

ややモデルガンみたいな非常に綺麗なエアガンを作るメーカー
KSCロゴをしっかり隠す努力をしている
ただものによっては性能の安定性が悪かったりすぐ劣化したりする印象がある
比較的安価なのも良いところ


マルゼン

カール・ヴァルター(ワルサー)のライセンスを所持
そのため日本向けの製品とワルサーからも紹介を受けるくらい
他にもAPSシリーズという超高精度競技用エアガンを開発している
それの廉価版的なショットガンみたいなスナイパーライフルがCA870


マルシン

8mmBB弾とかいうのが前あったんだけど今は絶滅しちゃった
ニッチを狙う印象が強いメーカー
ほかの企業が狙いそうもない独特な部分を狙い撃ちする


タナカ

モデルガンメーカーらしいリアルなディティールが特徴的
特にほぼモデルガンでシリンダーにエアガンを集めたペガサスリボルバーが人気がある
リボルバーといえばタナカと言ってもいいだろう


クラウンモデル

海外で製造してる
安いが決して品質が悪いわけではない
安っぽいのは事実…


JAC サンプロジェクトなど

奴さん滅びたよ


BATON カーボ8 AIRSOFT97

ちょっと扱いが難しい
海外性を日本向けに製造しなおしてもらってるような感じの奴が多いのがこの三社


台湾企業

VFC

超高級メーカー
めっちゃすごい


G&G

老舗の一つ
かなり高性能で性能の割に値段が安い
サプライも高性能


WE-tech

かなり良いものを生み出す
基本的に日本向けは自社ではなくOEMとして送ってくることが多い
ARMORER WORKSという高級ブランドも作ったうえそちらは自社で送り込んでくる


ICS AIRSOFT

こちらも日本への輸出に積極的なのかハイキャパとかを送り込んできた

ACTION ARMY

カスタムパーツメーカーだったがいろいろなパーツを作り出し過ぎてついに最強クラスのエアガンメーカーに上り詰めた

POSEIDON

あまり聞かないと思ったら結構重要な歴史を誇るカスタムパーツメーカーだったのはAAと同じか


LS

同名の日本でつぶれた企業とは違う
ABSハンドガンを送り込んでくるあたり結構日本に詳しいのでは?と思う


香港企業

S&T

二流もいいとこと言われたがいつの頃からか一変
むしろ他のメーカーと戦えるほどの超高性能を生み出した
特にスポーツラインは異常なまでに神がかっている


S&T (2)

リアルウッドで集めたのは実は偶然である マジで
なのでリアルウッドの項目にしましょうね


CLASSIC ARMY

海外の中でも老舗中の老舗
結構安定しているうえでマルイを単にコピーするのではなく大幅に改良するのも大体ここからという印象があるほど


ARES

前はかなり良いモノばかりだったんだけどある時期からいいものと悪いモノの差が激しすぎる


GOLDEN EAGLE

ここもここで結構な老舗


APS

企画開発は香港 製造は中国本土という会社
割と性能はいいものが多いのだがCO2だけは勘弁な


ARCTURUS

新規新鋭の企業 OEMが多い


中国企業

CYMA

二流もいいとこド三流…だったはずなのにいつの間にかこちらも一流と言っていいほどの性能を誇る
ただフレームの材質は微妙のままか


DOUBLE EAGLE

大きく分けて1万円以下のスポーツライン未満の縁日のおもちゃと超高性能路線の二つに分けられる


A&K

いいものに当たったことはない

AGM

よく潰れた報道を聞いたりあれ?また入荷してる?を繰り返すよくわからない会社


E&L(ARROW DINAMICS)

E&Lはノリンコ…ではなく実銃のカスタムパーツメーカーのエアガン部門
かなり剛性が高いうえ荒々しくも美しい仕上げが特徴
アローはOEMを扱うアローダイナミクスとオリジナル路線?のアローアームズを運営する別会社


Double Bell

わかりやすい中華 現代の二流というべきか
日本への輸出に積極的でガバやハイキャパ系は進んで樹脂スライドを輸出している


韓国企業

トイスター

トイスター製品は今のところないです

欧米企業

基本的に企画を行い台湾で作ってる印象が強い
実際KRISSのエアガン部門であるKRYTACがそう
KRYTACは版権ではなく企画まで行うためメーカーとして出す

KRYTAC

VECTORで有名なKRISSのエアガン部門
企画開発はするが生産は台湾のメーカーに任せる
多分VFC

SIG AIR

SIG SAUER(元SIG ARMS つまり米国法人)のエアガン部門
こちらのエアガン設計開発はKRISSと違ってVFCと明言されている



あれも欲しい!これも欲しい!もっと欲しい!もっともっと欲しい!