見出し画像

VFC H&K HK416D GBB エアガンレビュー(ドルフロ風カスタム済) ガスガン ガスブロライフル

HK416D VFC単体詳細記事です

ドルフロのHK416を再現してみた

画像1

へいちけぇ…えむふぉお?
そんな名前!!!416!今の私には必要ないッッッ!!!!!416!!!!!!!404!!!!

画像2

VFC HK416D 2018年度ロット
ガスブローバック
おすすめ度95/100
けおちゃんのGBBが欲しいならばいなう!(ただしロットには気を付けよう 2017年以降のV2が良い)

本来は某画像掲示板の画像がスレ画しか貼れないところで公開していたものですので某所の言葉とか残ってるかもしれないので注意
あと某画像掲示板から来た人は斜めになって許さない感じを出さずにこの言葉はお外では使わない方がいいとか言ってくれると嬉しいんですけお
(でも416=けおちゃんってお外でも通じるんだね…使える方のwikiにも書いてあるし…)


このテキストデータの作成意義

  • 指揮官をエアガン沼に叩き込む

  • カスタム沼にも叩き込む

  • けおちゃんがかわいいのは当たり前だが銃の方のけおちゃんもかわいいことを叩き込む

  • 単に書きたかった

  • 指揮官に無駄な時間を使わせる(特に後半)

  • 悪い子ね……指揮官 口座のお金が底をついてるくせに 私だけいれば十分だって言ったじゃない

  • 1ステージトリガーがゴミ A1かよ

試験環境

屋内 7m(廊下から部屋の端から端)
屋外 15m(庭の端から端)
使用BB弾 (屋内)S2S0.2gプラスチック
(屋外)G&G0.2gバイオ(東海地方故にサバゲでは0.2g規制がある)
使用BB弾 S2S0.2gプラスチック
弾速計 XCORTECH X3200 MK3
温度計 SKS inSeconds


数値関連

ボルト重量

217g

初速

初速はNPASで変更できる
以下は温度は27度前後(ドライヤーで温め)で0.2gを使用しての計測結果だ
締め付ければ初速は下がり反動は強く開放していけば初速は上がる
完全に締め付けた場合は射撃は不可能となる反面 肩にガツンとした非常に強力なキックをお見舞いしてくれる
一応最悪ヤバい数字も出せるが0.2g 20度で90m/sがちょうどよいだろう

本固体は完全に締め付けた状態で六角レンチを2回転させるとようやく弾は出てくる
ただし 出てくると言ってもインナーバレルを転がる音がしてポト…と落ちるという意味だが
3回転で1.4m/s程の初速で発射…たまに出ないことがある この辺りからなんか弱くなって来たなという感じになってきた(と言ってもかなり強い方だし箱出しよりは強いと思う)
4回転で2m/s程でほぼ確実に発射されるようになる
5回転でまともな数値42m/s辺りが出てくるようになる ようやくエアガンを撃ってる気になってきた この辺りで購入時と同じくらいの強さと思う
6回転で86~88m/s程としっかりとした初速が出てくる
屋内戦なら90m/s規制がある場所もあるしこれで十分だろう
暖めればもっと初速が伸びると思う為マージンとしても丁度良い
6と1/4回転で94~95m/sと非常に丁度良い数字が出てくる この数字なら屋外でも通用するしそれなりのマージンもとれているだろう ただ夏の30度前後を考えると6回転前後がちょうど良いと思うが
なお6と1/2回転させるともう駄目な数字なので注意しよう

と言ったところで6と1/4回転で計測結果を乗せよう
[94.12][93.85][95.01][94.57][94.53]
まぁGBBなので初速の安定性はあまりよくは無いという数字だろうか
使い心地がいいのでヨシ!

実際に使うのは90少し手前([89.81][89.10][89.35][88.33][89.99])である 安全マージンもあるが90にしておくとインドア戦で使える為である

射速

RPMは…あー…さすがにこの季節(下書き中は3月だった)となると計測できなかった
最初の数発は体感600前後くらいで途中から一気に下がりだして不発まで増えてくる始末だった これでは無理だ
覚えてたら夏に計測する
7月に計ったら632RPMだったが10発目くらいから明らかに遅くなってこれは…
ぜんぜんダメじゃん!言ったよね!?すごいGBBなんですけお!って…なのにこの結果は何!」
「当然の結果です」
当然?ひどいよ!なんで…HFC134Aだったから?もういいよ!私フルオートやめる!

エリミネーターカエデさんのイラストみたいに冷感シートの代わりにはなるんじゃないですかね


実銃の話はまた今度でドルフロにおける416

生誕というか製造 同時刻に同工場にてG28と生まれる
後に使用する銃器もあり見た目は全く違うが完全に姉妹関係と言ってもいい状態

新ソ連内務省で働く

M16A1に手籠めにされる

蝶事件が起きて色々起きる
M16と色々ある(この辺りから今のけおけお少女になった)

内務省から脱出
M16と別れるもすごい未練ズブズブ

404に拾われる

G11のママになる

本編

M16襲撃して返り討ちにあう

キューブ作戦やら冷え性作戦やらに駆り出される

ヴァルハラコラボでジルのビールを飲んでグリフィンシティを産みだし母親になる
ビールください…
ビ ー ル く だ さ い ! !

秩序乱流でなんか404
に戻る「止まって。」
から脱退 正式にグリフィンの人形になる「止まって。」
を一時的に離れて指揮官のお嫁…副官になりグリフィンの人形を救出「続けて。」

ディビジョンイベントで自分の整備担当の男が女装趣味で自分のコピーを作って手籠めにされかけてた事実を知り吐く

大体こんな感じ


カスタムの内容

画像3
画像4
画像5
画像6

本体 VFC HK416D

画像7
画像8

ストック PTS MOEストック

画像9
画像10
画像11

ホロ 不明レプリカ553
本当は552だがあまりにも暗すぎたためリサイクルショップをめぐって見た目を妥協しつつ非常に高精度だったため乗せ換えた
カバーだけをインディのコヨーテタンで塗装

画像12
画像13
画像14
画像15
画像16

サプレッサー BIGDRAGON Gemtech HALO
インディのコヨーテタンで塗装

画像17
画像18

カバー 不明 ERGOタイプ 20mmレイル用 ラバー
フォア PTS VRG
2コで1000円の安物 買い替える
LAM FMA AN/PEQ15
バッテリーケースであり照射機能なし いつか照射機能付きに変える
ライト シュアファイアX300
一応本物だったはず

画像19

オリジナル要素としてPTSのEPGとERGOタイプスリングスイベルプレートを付けた
非常に使い勝手の良い上に安いグリップで良い
スイベルも目立たずに使いやすい

お値段がお高いものがどんどん乗ってる それくらいガスブロは興奮した
ホロサイトもお高いものに乗せ換えたいがさすがに実物を買う勇気と金はない だけど良いモノにしないとちょっと映り込みが強い
あと夏になったらスチールボルト買うんだ…

あと某所にも書いたけどよくイラスト描く人はCTRストックにする人が多いが通常416ちゃんはMOEストック
この辺りを間違えると俺がけおるぞ俺

ツーステージトリガー


この記事が参加している募集

再現してみた

あれも欲しい!これも欲しい!もっと欲しい!もっともっと欲しい!