見出し画像

マルイ タクティカルマスター M92F ガスブロ ハンドガン エアガン


東京マルイ タクティカルマスター M92F
ガスブローバック
おすすめ度
70/100(この個体の評価です)


このテキストデータの作成意義

  1. マルイのM92F(旧式)のカスタマイズモデル

  2. M92Fから新型M9と違い新型後継が無いので一考の価値あり

  3. ブリガーディアスライドでサムライエッジではないという意味でも所持する価値はある

試験環境

屋内 7m(廊下から部屋の端から端)
使用BB弾 (屋内)S2S0.2gプラスチック
弾速計 XCORTECH X3200 MK3


数値関連

初速

[71.66][71.06][71.11][70.00][69.71]
最初からKM企画のロケットバルブが入っていた
ただ色々とスプリングにガタが来ているのかやけにハンマーが軽い
メインスプリングはライラクスの赤色の奴だったが色々とガタが来ているかもしれない
まぁ10年以上と考えるとこの数字は十分すぎる…
因みに中古屋ではコックされた状態で置かれていた やめてくれよ…

[78.85][79.34][79.26][78.77][78.32]
LSの92Xとニコイチした物の数字(スライド内部はロケットバルブを使いたいのでそのまま)
だいぶマシになった


実銃の簡単な解説とか

ベレッタ92Fのマルイのオリジナルカスタム!
という名目の刻印以外ベレッタ92 エリートほぼまんまである
なんでだろうね この時代だとWAの支配も終わった時期だろうし…
正確にはエリートもロングスライドストップではないのでそこだけはマルイカスタム

マルイのオリジナル刻印が少々気になる所だが全体的なシルエットは随一で非常に扱いやすい
出来ればバーテックモデルのフレームも作ってほしかったが


所感

サイトピクチャ

しっかりとホワイトドットが入っており少し高め
フロントサイトはUSPや近代1911等の様にスライドはめ込み式で実質左右に調整可能

刻印

TACTICAL MASTER Cal. 9mm
エッジ部分にへこみ傷が目立つ
操作性はスライドストップも延長されるのがとても良い
テイクダウンレバーも薄く切り落とされているので誤動作が減るとのことだがまず誤動作することが無い

ハンマーはスケルトンハンマー ロックタイム(トリガーを引いてからハンマーが落ちてファイアリングピン(≒バルブ)を叩くまで)が短くなるらしい
旧型なのでセーフティを掛けてもハンマーダウンはしない

比較

色合い以上に注目してほしいのがサイトの違い

分解

極普通の旧型M92F系統のそれ
かなりシンプル

ロケットバルブじゃないかえ

ロケットバルブじゃないかえ?

ロケットバルブじゃないか(歓喜)

LSとのニコイチ

色々と内部もバラシてシルバーとブラックのツートンにした
スライドはインディのパーカーシールとメタルパーカーで塗装したのち蛍光赤を入れ直した
サイトも軽くドリルで穴を深くしたうえで蓄光塗料を入れた
矢やシルバー多めで高級感があるが所詮はLSなので近づくと鍍金じゃなくて塗装だな…というしょぼさになるが写真写りと遠目から見ればすごくゴージャスでいいよね

あれも欲しい!これも欲しい!もっと欲しい!もっともっと欲しい!