見出し画像

S&T UMP45 G3ETU エアガン



S&T UMP45 G3ETU
電動ガン 電子トリガー
おすすめ度
90/100

↑これ旧式ね

↑ARESね


このテキストデータの作成意義

  1. 2022年7月に予約 当時は2022年秋ごろと言っていたが実際に届いたのは2023年4月28日である
    そもそもS&Tは予定から半年くらい遅くなる 実際モシンナガンも12月発売予定だったが7月発送だったし

  2. 性能は中々良好

  3. ギミックも旧型に比べて圧倒的に良くなってる
    ARESと比べちゃだめだけど

  4. マガジンの互換性は旧式 ARES共にあり

試験環境

屋内 7m(廊下から部屋の端から端)
使用BB弾 (屋内)S2S0.2gプラスチック
弾速計 XCORTECH X3200 MK3


数値関連

初速

[88.53][88.87][88.53][88.76][88.68]
かなり安定している
とはいえ最初の10発くらいは酷かった80.52~90.53とバラツキが酷かった
それがだんだん慣らしが出来てきて大体上記の様に安定している結果となった
しかし…今回は殆どパッケージの初速と変わらないという中々に良好な結果に

射速

957.6RPM
943.2RPM

かなり早い UMPとしてみるとあまりにも早すぎるという印象はぬぐえない



実銃の簡単な解説とか

H&K君が作った安価なMP5の代わりの.45ACP SMG


所感

サイトピクチャ

精密射撃用のピープサイト

簡易サイティング用のオープンサイト

刻印

普段であれば6mmBBと書かれる場所にアントラーマークなどの検印が再現されたスタンプがある
正直これに関しては他のUMPを遥かに超えるいいもんだと思う

Heckler & kochGmbH
Made in German
WARNING
REFER TO OWNER'S MANUAL

非常に良い 非常に刻印は良いんだ
セレクターのプリントは薄いけど

シールは剥がせる しかし MADE IN USAにはMADE IN CHINAを張り付ける癖にGERMANには貼り付けないのな

なんの特徴もない ごく普通のストック
旧式と比べちゃんと滑り止めされている
よく見るとS&Tの刻印がある…邪魔

右面はスッキリしている
ARESはいろいろゴチャゴチャ書いてあるのに

ストック折り畳み

折り畳めば一段とコンパクトになりますな

セレクター

セーフティ
セミオート
フルオート

G3電子トリガーはあくまでもシンプルがウリなので2点バーストは無い
半面かなりトリガーストロークは短い(前回やったM4URG1の新型の特徴っすね)
さらに新型旧型G3ETUで特性が違い、そして比較が出来るM4と違って、所有しているUMPの比較相手が全部トリガーが割と重い部類ばかりなのでかなり軽く感じるうえにストロークが短いのでツーステージでなくてもしっかり引き際がわかる

マガジン

結構メッキがきれい クリアなプラスチックが間に入っており雰囲気はある

マガジンは連射方式

投入口はかなり狭い

コッキングレバー

コッキングレバーは引けるようになった

コイツ…ここまでしか下がらねえ

ここまでしか下がらないので結局指で動かしましょう

因みに中身を取り除いてからガンガンガンガン10分くらいコッキングすれば中の留めが削れて動くようになります…
変わりに中がカスだらけになります

マズル

分厚い…

でも外せば14mm逆ネジが現れます!

カバーを外せば一応今まで通りのQDサプレッサーを取り付けは出来ますが…クッソ緩い…

分解

いつも通りピン一本でフィールドストリップ可能

わーお
バッテリースペースが大きくとられている…

排莢口側に90度も変わってません

およそ200mmは変わりなく
アルミに金色メッキも最近のS&Tらしい

ごく普通のUMPタイプのVer3改ですね…

ARESと違ってボルトを動かす奴は無いです
取り付けは出来ました(後述)

G3基盤が見えますね…
流石に分解する気はありませんが…

フレームの互換性

ARESアッパーは…フレームのごくわずかな寸法の違いで取り付けできませんでした(一見配線噛んでるように見えるけど配線は関係ない)

旧S&Tアッパーは付きました…いらねえ

しきかぁん
3LINKよ

あれも欲しい!これも欲しい!もっと欲しい!もっともっと欲しい!