見出し画像

東京マルイ SIG551 SWAT(SIG SG551) エアガンレビュー 電動ガン

塗装後

途中で塗装することを思いついたので塗装してしまったので塗装前と塗装跡がごっちゃになってしまってますわ
注意してくださいまし

前提記事

東京マルイ SIG551 SWAT(SIG SG551(どう考えても装備的にSG551SWATではない))
電動ガン
おすすめ度
85/100


このテキストデータの作成意義

  1. 小型軽量!軽快に戦える

  2. ウナギバッテリーが入れづらい

  3. 自由にバーストを選べる!というか電圧で変わるバースト数に細かく対応できる

試験環境

屋内 7m(廊下から部屋の端から端)
使用BB弾 (屋内)S2S0.2gプラスチック
弾速計 XCORTECH X3200 MK3


数値関連

初速

[84.46][84,58][84.76][84.22][83.89]

射速

686.0RPM
…遅くね?
EG1000に変更前は計ってないからわからないけど体感遅くなってる
とはいえSBDの魅力には逆らえないのでこのままで
因みに実銃は700RPM前後なのでリアルと言えばリアル


実銃の簡単な解説とか

SIG SG550のカービンモデル
SWATとあるように警察系特殊部隊に向けてアピールしたとか


所感

サイト関連はこれだけでご勘弁
見ての通りSG552よりも長い分照準精度は良さげ


刻印とか

SG 550-1 950531

SG552と比べて刻印はおとなしめ
それよりもセレクターの3の文字が気になるよね

セーフティ
セミオート(1)
2~7バースト(3)
フルオート(20)

バースとポジションがあるのはお得感があっていいよね

ハンドガードとか

ピンを外して下を後ろにすると

外れますわよ

使用できるのはAKバッテリー いわゆるウナギバッテリー

そしてこの小さなハンドルがバーストコントローラー
クリック感は無いので自分でちまちま動かして打ちながら調整する必要がある

マジでよくわからない配線になってるバーストユニット
これが結構場所を取るのでSG552とは殆ど互換性はない

塗装してから取った上からの写真
バッテリーはAKリポ リポとは関係ないミニコネクタを下に入れるのが割と面倒(つまり通常バッテリーでも面倒という事)

SG552のハンドガードレールを取り外してちょっと合わせてみたところ…
SG552のハンドガードをこのレールの為だけに買うか…

SG552との比較

刻印プリントだけでなく炒飯も違うし意外とフレームの色味も違ったりする

マガジンはSG552と全く同じものを使用するため割愛


あれも欲しい!これも欲しい!もっと欲しい!もっともっと欲しい!