見出し画像

東京マルイ 次世代電動ガン H&K HK416D DEVGRU カスタム済み エアガン レビュー

東京マルイ HK416D Devgul

画像3
画像4

次世代電動ガン
おすすめ度98/100
ストックカスタムがあまり出来ない以外はまず高性能!HK416が欲しいならまずこれを選んだ方がいい


このテキストデータの作成意義

  1. 紛れもなく安定してるよ

  2. 精度が特にいいよ 10インチのくせに狙撃銃だよ

  3. リコイルオミットすれば超高性能だよ(性能が良くなるというよりリコイルで照準がぶれるなどが無くなるため)
    オミットしなければなんやかんやで楽しい

  4. 本来デヴグルを買ったから最初からパーツがモリモリだったよ(そのモリモリのカスタムパーツを使いましたか…?)

試験環境

屋内 7m(廊下から部屋の端から端)
使用BB弾 (屋内)S2S0.2gプラスチック
弾速計 XCORTECH X3200 MK3


数値関連

初速

[88.65][88.57][88.29][88.31][88.54]
「ラムダスマート12」「宮川ゴム3つ入りのノーマルタイプ」
ややルーズバレルを装備しながらも非常に高い安定性だった
インドアフィールドでは90m/s規制の為丁度良い初速となる

射速

708.7RPM
EG1000時代には計っていないので…
サマコバ故にか非常に遅い回転数となる
セミのレスポンスは糞みたいな重りをぶち込んである次世代とは思えないほど非常に良い 完全な高トルク型の性質となる
モーター性能一覧表というサイトによるとサマコバは完全なトルク型で回転数はEG1000より遅いのだとか
と思ったのだが 念のために9.6vで計測すると

886.4RPM
(ニッ水)
…7.2vじゃ電圧が足りないだけだこれ!
リポは確かに給電効率が良くセミのキレやフルの速さが上がる傾向にあるが電圧不足自体は存在するためこうなることがある
A&Kの方のHK416もそうだった 7.2vリポではうんともすんとも言わず8.4vニッ水だとモーターが少し動こうとして9.6vだと元気になる
因みにセミのキレは爆速になった


所感

カスタムレシピから

本体 マルイ HK416DDEVGUL
サイト マルイHK416用(LAYLAXトリチウム取り付け)(かっこいいじゃん)
ストック マルイHK416用ストック(此方の方が構えやすかった)
サプ DEVGUL純正
ACOG メーカー不明ACOG RMRコンボ RMR社外品変更
カバー マルイレールカバー
フォア PTS AFG1
LAM FMA AN/PEQ15

内部
インナーバレル lamda evo12 AEG 275
チャンバー 宮ゴム 通常形状
モーター マルイサマリウムコバルトモーター

画像3

アイアンサイトのサイトピクチャ
かさ上げレールでACOGの位置を上げたのはフェイスガードが邪魔なうえACOGの視界にフロントサイトが映るからなんだけどこれが出来るようになったのは偶然で最高
これの為にACOGの切るフラッシュは本来ゴムで止める奴だったが両面テープで止める代わりにゴムを止める部分を切断した

画像4

ACOGのサイトピクチャ
アイリリーフが短い以外はアイボックスも広いしぶつけてもズレないしで最強のサイトだと思う

画像5

RMRはACOGについていたやつじゃなくて別で買ったやつ
青みがすごく強いのは弱点だが偵察中で頬付けしてない時や近接戦闘にすぐに対応できる

画像6

ACOGのアイアンサイト
まぁ20m以上距離を離せばしっかり当たったりする

画像7

刻印は割ときれいかもしれない 表面はね

画像8

裏面のマグウェル部分は無刻印というクソさ

仕方ないので武装神姫のフロントラインを模したシールを作って張った

ただボルトのHKの文字は良いと思うんだ
前面も刻印なしなので写真は撮らない
ただ中古で見てたDELTAタイプは前面にプリントがあったんだよなぁ…

画像9

E1ストックは通常のHK416のものから拝借した
個人的には構えやすいと思う
なんで構え辛いって言う話が多いんだろう 俺の肩がおかしいのか

画像10

中身…というより蓋は少し改造してある
穴を広げることでヌンチャクバッテリーやリポバッテリーのコードの置き場所を確保するのだ

画像11

Gフォースのミニコネクタコード
爪がある方が上

画像12

9.6vニッ水を取り付け

画像13

大体こんな感じにしてから ふたを閉めるときに位置を微調整しつつ

画像14

蓋が閉まる
割と完璧ね

画像15

マガジンは三種類
左からPMAG風(見えるのはイラストであってダミーカート風の別パーツじゃないのがクソポイント)
真ん中は普通のSOPMODやSOCOMなどに使われるコルトタイプ こいつはLC-2のM16マガジンポーチにも対応するほぼリアルサイズ
右がHKマガジン 長いのでM16ポーチには入らない

画像16

HKマガジンは刻印がある

画像17

この角度だと写真というのがわかりやすい

画像18
画像19

意外と底面の方が主張が激しいマガジンたち

あれも欲しい!これも欲しい!もっと欲しい!もっともっと欲しい!