見出し画像

マルゼン CA870 ソードオフ エアガンレビュー ポンプアクションショットガン


あれ?大分大昔に出したような気で居たけど投稿してなかったな?

とはいえ気付いた時点でカスタムはタミヤ5mmピロボールを付けた程度なので何も問題はありません

取り付けられたミニ四駆用のピロボール

マルゼン CA870
エアコッキング ポンプアクション
おすすめ度
90/100(超お勧め)

因みに投稿時は他にもいろいろカスタムしていますが後々の記事のお楽しみということでお願いします


このテキストデータの作成意義

  1. 精度が良いショットガン…ショットガン?

  2. 精度が良すぎてスナイパーライフル

  3. アルミテープやシーリングテープ程度の加工でもさらに精度アップ

  4. 値段も安いのだが最近人気が上がってきてプレ値になりだしてきた

  5. カシャコッばい~~~ん

  6. なのでのんばいーんやそれに類するというスプリングはほぼ必須

  7. チャージャーは↓で

試験環境

屋内 7m(廊下から部屋の端から端)
使用BB弾 (屋内)S2S0.2gプラスチック
弾速計 XCORTECH X3200 MK3


数値関連

初速

純正
[87.60][87.52][87.31][87.00][86.93]

「KM企画 3点可変圧 戻りバネ共鳴遮音型スプリング 0.9Jj」「気密取り」
[93.49][93.63][93.75][93.57][94.02]
今回はイッカクは付けないことにした
前の奴はあくまでもスナイパーライフルとして
今回の奴はスラッグショットガンをイメージしているから静穏性はいらないのだ
割と安定はしているが5発に1回くらいで94代が出るため一番良い数値でもこれになった

音量

未カスタム
弾有り
104.2db
106.0db
弾無し
104.0db
105.3db

のんばいーん無しでの計測
弾有りの方がばいーんって音は大きい

KM企画スプリング0.9j組み込み
弾有り

106.2db
107.7db
弾無し
104.4db
105.3db

かなり音量が上がった


実銃の簡単な解説とか



所感

サイトピクチャ

近影


マガズィン(イチロー語)

見栄えは糞悪く、最悪の弱点と呼ばれることもあるが、弾の管理、そして値段の安さとリロードのしやすさなど
マガジンとしては最高クラスの出来栄えと言っても過言ではない
あくまで悪いのはショットガンとは思えない突き出た見た目であって、
性能と使い勝手は最高クラス

弾は複列弾倉的な入り方をする

マガジン挿入部とか

分解

実際にはその機能はないとはいえチューブマガジンの前の部分をネジ回すと簡単にアウターバレルは外れる

スリングスイベルはでっぱりが前である
でっぱりを後ろにするとフォアエンドに干渉し発射が出来なくなる

ニューホップの仕組みが分かりやすい上から見た図


一応インナーバレルを固定するように軽く穴が狭まって開いているが0.5mm前後はインナーバレルより大きく、精度に悪影響がある
VSR用のバレルスペーサーなども使用してもいいかもしれない
アルミテープなどで軽く太らせると一気に精度が良くなる
跡見ての通りピロボールが貫通してしまったのでサイレンサーアダプターとかはつけれないのだ…悲しいね


あれも欲しい!これも欲しい!もっと欲しい!もっともっと欲しい!